18金インゴットを作る

画像1 以前から貴金属を溶かして遊んでいます。これまで集めた18金の指輪やネックレスを溶かしたインゴット約28g。
画像2 今回、嫁に要らない18金あったら「ちょうだい」て言ったらこれだけくれました。
画像3 事前に付いてた宝石は外しています。
画像4 素焼きの皿に金をのせバーナーで熱します。
画像5 「ほう砂」をふりかけます。ほう砂は溶解温度を下げ不純物を分離し金がまとまります。
画像6 どんどん熱を加えて行きます。
画像7 溶けて来ました。大きな方も柔らかくなって来ました。
画像8 徐々に溶けています。
画像9 つるんとした部分が増えて来ました。
画像10 丸くなって来ました。
画像11 完全に溶解しています。硬い金属がこんなにトロトロになるの不思議で美しいですね。
画像12 あけ型に流し込みます。
画像13 水で冷やします。
画像14 37.27g 本日の相場換算では288.917円です。
画像15 綺麗ですね〜
画像16 少し黒い汚れが
画像17 サンポールの液に漬けておけば表面の汚れは落ちます。
画像18 磨き剤で軽く磨いて完成です。
画像19 満足です。また18金を集めたら溶かして太らせようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?