副業できます!の記事に連絡してみた

色々な場所で見かける、副業を勧める記事。
そんなにさせたいのはなんでだろう?
確実に詐欺っぽいけど。

好奇心旺盛な私は
全く自分の本名や住所を使わずにすむような方法で
アクセスしてみた。
電話番号だけは一つしか持ってないので本物を記入。

すると、問い合わせから5分もたたずに電話がかかってきた。
すげーな。

その電話に出ると、
「とりあえず、作業内容を実際に聞いて、やるかやらないかおきめいただきたいので事前説明会というのをやっていますが、いかがですか?」

「あ、はい」

「それでは、15時からと16時からがありますが、どちらがよろしいですか?
1時間半ほどかかります」

「え、そんなにかかるんですか?」

「早い方だと、1時間くらいで終わります」

「そうですか。16時半には出かけないといけないので、、」

そういうと

「それでは14時45分からではいかがでしょうか」

「じゃ、それで」


なんだかものすごいセールスのような話し方をする人だった。

ユーチューバーなら、捨て垢とか裏番号とか持ってて安全にことをすますんだろうけど、ずぶの素人がやるべきことじゃなかったかもしれない。

当時の私に、やめておけ、と言いたい。

説明会が始まった。

この副業は、ものを試すことによって、お金が入るというものだった。

クレジットカードの加入で5千円
化粧品の購入で3千円
保険の問い合わせ・面談で8千円

などなど、そういう話だった。

説明会では画面共有して、あなたが今すべきこと、これからすべきことなどが表示され
クリックすると申し込み画面に飛べるURLが送られてきた。

説明を聞いてからやるかやらないか答えるはずが、もう始まっていた。

考えさせないように、その場で申し込みさせるスタイル。
なんと電話はつないだままなのだ。
クレジットカードは2枚持っていてこれ以上は持たない主義だというと
年会費もかからないのにどんなデメリットがあるというのだと押し通される。

候補のうちの8個申し込むと特別にさらに1万5千円もらえるというものだった。
これはお金に目がくらんだらやってしまうだろう。
全部たすと結構な金額になる。
私は言われるがままに化粧品などを購入していった。
これは使えるし、いまいちだったらメルカリで売ればいい
今思えば信じられないが、そのときの私は見事に洗脳されていた。

17時半になってしまった。
まだ目標の半分もできていなかった。
「もう時間なので続きはまたいつか」
そういっても
「このままでは報奨金をお渡しできません、せめて〇〇〇だけでも購入画面までいってください」
どうしても遅れたくない用事だったので
「本当に無理です。報奨金もいりません」

なんでこんなことしてるんだろう
化粧品はどれも定期購入だった。
こわすぎる。
我に返った。

それでもはっきりとは断れずに電話を切った。

用事が済んでから色々と調べたら、定期購入をキャンセルするのがネットからできず電話もつながらない、などひどい口コミばかりだった。
メルカリを見てみるとその商品はありえない数出品されていて、まるで売れ残っている。
世の中どんだけ多くの人が洗脳されて購入したんだ。
絶望的な気持ちに一瞬なったが
行動力だけはぴかいちの私
端から全部キャンセル作業に入った。
そして数時間かかったが全てキャンセルすることができた。
本当の悪徳商法ではなかったようだ。
ぎりぎり訴えられないレベル。


まじで、変なことに手を出さない方がいいわ。
でも副業をすすめる理由がわかった。
新しい‘人‘である必要があるのだった。
カードを作って、化粧品を新規で買って、、、、

また一つ、賢くなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?