見出し画像

スマホPCそうだん@南街だべりサロン

 2/27(第4火曜日)は、南街だべりサロンの日。南街公民館で行われました。いつもの通り、ビデオを見ながら、体操。みんなで「間違い探し」を楽しんだあと、4文字漢字熟語や数字並べの「脳トレ」に挑戦しました。
今日の「間違い探し」は成績悪く、1勝2敗。

 相談毎にグループに別れ、スマホをいじってチエの交換。

 今まで知らなかった「郵便貯金アプリ」をスマホにインストールしました。これで、郵便局に出かけなくても、うちで用が足せます。今日の収穫でした。そのほか、市内のスーパーや、レストランのポイント情報の交換なども。スマホで予約しておけば、待ち時間なしに持ち帰れるよ、などなど。

 別のグループでは、LINE電話の実習を盛んにやっていました。もうビデオ通話は自信を持ってやれます。

 東大和市では、南街のほか、中央、狭山、上北台、蔵敷の各公民館で「スマホだべりサロン」を開いています。参加費は100円(ペットボトルのお茶込み)、予約なしで好きな時に参加できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?