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『企画のたまご屋さん』その10 なぜ有料セミナーを始めたのか2
さて、ここでまた企画書の話に戻ります。
あなたが企画書を書く場合、
採用率が高いのはどちらだと思いますか?
50万円をかけた企画書。
まったく、お金をかけていない企画書。
ちなみに、
50万円をかけた企画書は、
出版プロデューサーが、
数ヶ月に渡り、
あなたと一緒にブラッシュアップしてくれたものです。
お金をかけていない企画書は、
あなた一人で書き上げたものです。
結果は明らかです。
言うまでもなく、
採用される確率が高いのは、
50万円をかけた企画書です。
![](https://assets.st-note.com/img/1686793071674-vUvbovgl8M.jpg?width=800)
ここからが、本題です。
『企画のたまご屋さん』から、
出版社に配信する企画書は、
残念ながら、お金をかけていない企画書です。
もちろん、企画を受け持ったスタッフが、
採用率が少しでも高くなるためのアドバイスをしています。
ただし、その業務はほとんどボランティアです。
時給に直したら、そのアドバイス料、バイトの時給より安いぐらいです。
『企画のたまご屋さん』のスタッフのなかには、
本業で、そのようなアドバイスを、数万円で行っている人もいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1686793092586-NEz4SVvYUn.jpg?width=800)
出版の初期費用ゼロ、
それを実践している『企画のたまご屋さん』のシステムとしては、
現在の状況では、ボランティア的なアドバイスしかできません。
このままでは、ますます採用率は低下していきます。
そこで、発想を変えました。
50万円をかけた企画書。
まったく、お金をかけていない企画書。
その、いいとこ取りをすればよいのではと。
高額な50万円のハードルを下げて、
低価格のセミナーなら、
ありうるのではと、
それは、応募する人にとっても、
『企画のたまご屋さん』にとっても、
採用率が、確実に高まるメリットがあ
ります。
そこで、
有料セミナーの部署を立ち上げたのです。
とはいえ、前述のような、
50万円という高額な料金ではありません。
その都度、一回、一時間、
15000円という、料金設定にしました。
受講者の、必要度に応じて、何回でも受講可能です。
ただし、採用される為の重要なポイントを、
小分けして、受講回数を増やすようなことはしません。
伝えることを小分けにして、
受講回数を増やせば、ビジネス的には
儲かります。
でも、私の場合、それはしません。
できれば、1回、平均で2〜3回で済ませています。
中には、気に入ってくださり、
5回受講された方もいます。
その方は、見事に出版デビューされました。
![](https://assets.st-note.com/img/1686796804593-3RAhmjIfIS.png)
シンプルですが、
お金を掛ければ、採用率は間違いなく上がります。
どんなものでも、お金を掛ければ、質は良くなります。
ラーメンも、
お金を使えば、
チャーシュー麺にできます。
餃子だってつけられます。
![](https://assets.st-note.com/img/1686793384737-9f99WjbXWS.jpg)
プチ自慢させてください。
私のマンツーマンセミナー、
料金は、15000円ですが、
間違いなく、
5万円以上の価値があります。
質の高さには、自信を持っています。
この辺の表現、とても難しいですね、
あまりいいすぎると、怪しいビジネスのような感じになってしまいます。
![](https://assets.st-note.com/img/1686796392949-kAaXPun4zc.png?width=800)
ふみおくんの、言う通りですね。
とはいえ、
「あまり自信は無いのですが」、などと書いては、
説得力がありません。
こんな言葉をいくら書いても、意味がありませんね。
なぜなら、
わたしのことを、
評価するのは、
わたしではありません。
私を
評価するのは
あなたです。
そのための、一つの材料として、
「星の王子さまと★けいこさん」を
発表し続けている面もあります。
「星の王子さまと★けいこさん」は、
一年がかりの、
私の、自己紹介という、
仕掛けでもあるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1686792919695-7RbgtGnsGg.jpg)
私の、 マンツーマンセミナーをご希望の方は、
以下のメールアドレスよりご連絡ください。
ただし、
お引き受けできない場合もあります。
そのあたり、
よろしくお願いします。
♪チャンチャン♪
Ok123@tbb.t-com.ne.jp
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