見出し画像

202310 ブラタツノブ 山形市♯9 最終回

 霞城セントラルをあとに駅まで戻る。14時を10分ほど回ったところ。帰りのバスまで2時間を切った。最後まで満喫したい気持ちでがあって、昨日のしょっぱなの観光案内所でまた相談してみよう。するとマスクのお姉さんがいて。

 スタンプラリー完成してポストカードもらったことや、旧千歳館に今から行って観て16時までに帰ってこれるか、あるいはバスでウロウロするにはちょっと時間的にドキドキするしイヤですね、みたいなやりとりをしアドバイスをいただいてお礼を言って出る。

 やっぱ冷静に考えると、もう動くのはやめとこうと思い、はたとひらめく。昨夜の「ラーメン渓流」をいただいてこの旅を締めよう! 駅前だしちょうどいいや。今日は朝からウイスキーだけだから最初の食事。

 行ってみると昼過ぎということもありいい感じにすいている。瓶ビールの一番搾り&辛味噌ラーメン小・餃子・ライス・ザーサイのランチセット。お母さんが「ちょっと時間がかかりますけどいいですかー?」「あっ、全然大丈夫ですー」。

一番搾りとラーメン 最強

 一番搾りをいただきながら待ち、やがて運ばれてきて。んー、さいこうー! ここにきて2日連続でラーメンってどうなん? 小麦粉を遠ざけていたんじゃないの? おれー! まいっか。
 さすが辛味噌! 汗かきながら、ハンカチで拭いながら、食べ終わって一息ついて。うまし。

 よーし、お土産買って帰ろう。わがままな旅行を許してくれた家族に感謝。

これだけあれば、、、

 山形駅構内のS-PAL YAMAGATAへ。
土産物屋、清川屋さんで「鳥中華 山形辛みそ味」っていう即席ラーメン2人前を二袋。山形銘店さんで「山形県羽黒産生芋使用 味付け玉こんにゃく」まるい食品 8個入りを二袋。ふるさと銘酒館ひのきの里さんで、YAMAGATAタケダワイナリー2022赤ハーフボトル と 天童ワイン赤ハーフボトル。それと佐藤屋さんで買った「松兵衛の甘露梅」。

夕暮れ迫る 1番乗り場

 駅前の1番乗り場 高速バス新潟行きバス停へ向かい、ほどなく乗車。帰路に就く。iphoneのヘルスケアのデータを見る。今日のウォーキング+ランニングは9.1㎞。歩数は16,117歩。今日もよく歩いたなぁ。さすが2日目ともなると街の様子を把握してきてて最短距離で歩けてる感じ。道を間違えたり引き返したりも今日はなかったような。でも、間違えたり引き返したりがおもしろいんだよねー。

 2日間で21㎞も歩いたの? 昨日も今日もだけど、割り算してみると俺の一歩っておおよそ60㎝、なのね。初めて知った。

今日も歩いた iPhone優秀

 バスの中で山形市観光案内センターでもらったポストカードの封筒を開けてみる。山寺立石寺、花笠まつり、蔵王の樹氷、などのポストカードと「やまがた舞子」さんのカード。

 そして、2日間ずっと片手に携え続けたスタンプラリーのパンフレット。

なんだかんだ 完成


 今回、山形市の歴史をたくさん勉強できました。いろんなことを初めて知るいい旅でした。天候にも恵まれありがたいことです。いつも一人旅のわがままを許してくれる家族に感謝。


 こんどはどこ行くかな?

 こんどはかみさんといっしょがいいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?