見出し画像

私立高校受験に、勉強貯金が本当に役に立ったので、勉強しておくと自分が得をする。を実証できて母の勝ち🏅

漢検も英検もどんどんチャレンジしちゃいなさい。というスタンスできましたので、中2までに、どちらも準2級を取らせておいたんです。
「検定?えー。めんどくせーな。」 「今がチャンスよ。受験生になったら忙しくなるから。」
って言いくるめて。

いざ受験生です。
部活も秋まであります。
習い事や勉強も頑張りながら、私立高校に出願しようかなと考え始めます。
生徒募集要項を調べます。

「英検・漢検・数検の取得者」学科試験の合格点に加算して合格判定を行います⤴️しかも、それぞれ加点ですって。英検準2級。漢検準2級。それぞれ10点加点❤️ほら、取っておいて良かったでしょう。

で、数検3級って意外と簡単に取れるらしい?数検3級でさらに5点加点。年内最終検定日で受けたとしたら?数検の合格通知が来てから、最終願書提出に間に合う!!受けよう。受けよう。

息子ももちろん、そりゃお得だ❤️受ける!といって、数検をちょうど1年前の12月。本当に私立のエントリー前日ギリギリに受けて、滑り込みで合格するという。なんだかとってもスリリングなことをやってのけました。

勉強すればするほど自分が得をするんだ本当に🉐というワクワク感もありながらの、受験の最終局面。トータル25点獲得。さらに専願点20点。テストを受ける前から45点獲得済み✨

「勉強はしておきなさいね。将来役に立つから。」という教えが、早々に実証できて。はい!母の勝ち🏅

9教科の評定が足りていたら受験料免除。医進コースに合格出来れば入学金免除。5教科500点満点中430点以上で学費免除。勉強をやる気がある子を取りたいのだなという学校側の戦略が伝わってきましたし、それならやってやるぞ!という意欲も息子本人に湧いていました。
いよっ。商売上手な私立高校。これはぜひ合格して、商品価値を上げてもらいたいわ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?