社会人26歳男が韓国に移住した理由

こんにちは
ぞんぞんです!

今回は社会人で26歳男である私がなぜ韓国に移住を決めたかとどのような経緯があったかを軽くご説明させていただきたく思います😊

海外移住(韓国に移住)したい方はぜひ参考にしてみてください^_^

私の軽い経歴から

現在26歳(今年で27歳になります😎

2020年に大学を卒業し、日本の大手企業で貿易と在庫管理、翻訳などの業務をしていました。
しかし、その後アメリカ留学中に出会った韓国人の妻と結婚を機に一年半ほど勤めた会社を退職し、一年ほど韓国とイギリスに住みましたが、諸事情により日本に戻ってきてそこから1年半ほど日本で生活しました🇯🇵

ですが、やはり妻からすると日本も外国で、韓国に将来的には住みたいとのことで、話し合いの結果、韓国移住を決めました。(2023年1月ごろ)

韓国移住の際に、下記の2点を日本在住中にクリアしてから移住することにしました。

・韓国Topik6級合格
・ソウルでの職探し

私は韓国に2021年の6月から6ヶ月ほど住んでいたことがあり、3ヶ月のみ語学学校に行っていましたが、韓国語はほぼ90%は独学でしたので、このTopikという韓国語版TOEICのようなテストを受けるには足りない部分が多かったです。

・読み書きの能力
・文法
・単語量

上記の能力を補うべく、上級単語帳一冊と、韓国語作文のテキストを一冊買い、3ヶ月くらい猛勉強しました笑

そして、なんとか無事に2023年7月のテストで6級合格しました。(結果発表は8月でした)

そして、こちらもちょうどよく、2023年8月に縁があり、外資系企業の韓国オフィスでの勤務が決まりました。

3回の面接で、英語2回、韓国語1回、面接でしたので、中々怖かったです…笑

ここでTopikに向けて勉強してきた成果がでたなと実感しました😭😭😭

その後は大忙しでした。

当時勤めていた会社に1ヶ月後に退職したいと伝えて、引き継ぎや仕事をしながら引っ越しと海外移住の手続き、Visaの申請をしながら休みのない1ヶ月を過ごしました笑

当時勤めていた会社は土日休みではなく、シフト制だったので、VISAの申請や役所の手続きなど、平日にできたのが助かりました。

小耳に挟んだ情報ですが、現在日本語のネイティブスピーカーの採用を積極的にしている韓国の会社は結構あるみたいです。

職探しをする際に Linked in というサービスをぜひ使ってみてください!
韓国での仕事を探しやすいと思います。

このサービスは自分の経歴などを登録して応募したり、スカウトをもらえたりします!

ちなみに、余談ですが
私は英語と韓国語の学習経験がありますが、
韓国語の方がビジネスレベルまで勉強する際に
上達が早かったです。

韓国語は本当にハングルを読めない状態からちゃんと勉強したのは1年弱くらいかと思います。

英語は義務教育6年プラス合計3年くらい英語圏に住んでいても、今の韓国語と同じくらいしかできないので…笑

今度韓国語の学習方法なんかも紹介できたらなと思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?