モリゼミ就活部#1


今週からモリゼミ就活部始動!!ということで参加者の自分も振り返りnote書いていこうと思います。

 まずこのような機会を与えてくれた3年生には本当に感謝してます。自分は大学に入ってから特に何も成し得ておらず、サークルにも所属してないし、単位もフルで取ってるわけではないし、必修は落とすしでほんとに何もない大学生活でした。

そんな生活を少しでも変えたいと思い、思い切ってゼミも入りました。
何かをやるという一歩を踏み出す勇気を今まで持ってこなかった自分としてはこの活動に参加するだけでかなり踏み出した方だなと自分でも思っていますが、踏み出したなら最後までやり切ろうと思います。

このように意気込みだけは一丁前ですが、活動初日の今日から日程を木曜だと勘違いしており、ぶちからの電話で急いで22Aに駆けつけたことを猛省します。

初日ということもあり、それぞれの自己紹介から入りました。
3年生の皆さんの自己紹介は1分とはいえ、聞き入ってしまうような自己紹介で特に用意してなかった自分はその場での世間一般に知られたようなテンプレの自己紹介しかできませんでした、、

今回の内容は3C分析、PEST分析を例を挙げながら理解しようというものでした。
過去に授業でやった気はしますが、これといった要点を抑えていなかったので、最初に噛み砕いて教えて頂いたのでとてもやりやすかったです。

まずは3C分析からですが、例として
「のび太がクラスでモテるには」というユニークなお題でした。
今までのび太についてここまで考えたのは初めてで欠点ばかりののび太が愛おしく思うくらいのび太について考えました。

customerは、しずかちゃん、その他モブのクラスメイト。
competitorは、ジャイアン、スネ夫はもちろん、なんといっても出来杉君ですね。
companyは、長所としては優しい、一途、射的、一定数に需要があるであろうメガネ、ドラえもん。
短所としては、頼りない、勉強ができない、ドラえもんなどです。

グループで考えた結果、競合の出来杉君が強すぎるという結論に至りました。
なので多分優しいのであろう出来杉君とは違うベクトルでの優しさを前面に押していけばモテるのではないかという意見が出ました。

他のグループでは、得意の射的を見せる、逆に出来杉君が完璧すぎるが故に近寄りがたい存在であり、のび太の欠点が女性の母性本能をくすぐるのではなどの意見が出ていてのび太がモテる未来はそう遠くないのではと思った次第です。

PEST分析では、3C分析よりも難易度が高くなり1人で考える時間ではほぼアイデアが浮かばなくなり、自分はやはり時事ネタに弱いんだなと痛感しました。

コンビニ業界のPEST分析でしたが、
政治的要因としては、最低賃金の引き上げ。
経済的要因としては、物価上昇や原油高による商品の値上げ。
社会的要因としては、時短営業、置かれる商品の移り変わり。
技術的要因としては、セルフレジ、商品のデリバリー。
以上のようなことが挙げられ少し理解ができれば初心者の自分達でもこれだけの側面が挙げられるということに驚きました。

他のグループの意見では、時短営業や商品のデリバリーなどが社会的要因になっていたりと確かにその側面からのアプローチもあるなと感心しました。

3C分析もPEST分析も企業研究をするには基本的なことだとは思いますが、自分は基礎、基本を完璧にこなすことは何よりも重要だと思っている人間なのでまずはこの2つの分析を極めていきたいと思います!!

とにかく遅刻しないで良かったし、楽しかったし、何より勉強になる!ということでこの先も、やる時は真剣に、時には緩く、時には、ウイイレでもしながら仲深めつつ頑張ります!

なんの脈絡もないですが、活動休止していたSuchmosのメンバーが突如インスタライブを始め、勝手に復帰をめちゃくちゃ期待してる自分でお別れしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?