モリタゼミ#7

こんばんは、約2週間ぶりの振り返りになってしまいましたしまいました、、、

CLを見ながらnote書こうと思って見ていたんですが、CL見るために起きたのに解説の中村俊輔の声が渋すぎて寝かしつけられそうで困ってます。

頑張れ久保!!

ということで気持ち切り替えて今週からまた頑張ります。

2日のゼミでは新たに、「短い時間でざっくりとした全体像を見せる」というようなことを学びました。
まず簡単にたたき台を作るということが大切であると森田先生がおっしゃっていました。
たたき台というのは、プロジェクトのタイトル、目的、何をするか、スケジュール、予算などをざっくり決めるということで、これを作る人が1番偉いんだとか、、

プロは早い段階でプロジェクトの全体像を見せ、最終的なクオリティは105%を目指す。
一方で、アマチュアは細部にこだわりすぎてしまい本筋が見えなくなったり、全体が手付かずになってしまうことで、最終的なクオリティは95%止まり。

こうならないためにもたたき台を作ることがまず大切になってきます。
さらに、スピード、シンプル、刺激、隙、質問力というような良いたたき台を作るための5Sなるものがあり、ただたたき台を作るだけではダメだということも分かりました。

今回の話は今後のシャルソンでの話し合いや、スケジューリングにすぐにでも使えそうなものでめちゃくちゃ重宝しそうです!!

そして、シャルソンのグループの話し合いは前回と同じくなかなか進まず、

何よりも現地に行かないと何もできない!ということで、月曜に3年生がひと足先に下見に行ってくれるということで、どんな話が聞けるのか今週のゼミが楽しみです。

もう2年の生半分くらいまでゼミの活動も来たということで本腰入れて頑張ります。


今週のなんか好きなサッカー選手のコーナーです!!
誰にしようか悩みに悩んでこの振り返りnoteが遅れてしまったといっても過言でないくらいにこのコーナーがメインと化してる自分を恨みたいです。
なので今週からコンパクトにしたいと思います、、

今週はインテル所属の、
   「ヘンリフ・ムヒタリアン」選手です!
とにかくいぶし銀な選手ですよね!!
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?