子犬は鳴き続けるもの

犬が苦手な私は、2週間ほど専業主婦となり一緒にいた。
というより、完全に下僕である。
ふやかしたりとやたら時間のかかる食事を4回、片付けても片付けても終わらない下の世話。
夜はキュンキュンと切ない声で鳴き、こちらは全く生きた心地のしない日々を過ごす。
ー地獄だ
テレビなどでは子犬が家に来たと笑いさざめき写真を撮りまくり幸せ家族満載映像だったのに、、
絶対嘘だ、夜鳴きはどうしてた?
家族の誰かにお世話を押し付けてなかったかぃ?
テレビは良いことしか見せない、
もう何も信じない

ふと、半年くらいで気づいた。
あの頃の写真が数枚しかない、、
写真を撮る暇や余裕がなかったのだ、
ああ、、初めて犬を飼うあるあるなのか、、ある写真といえば、画面をシャッと横切る茶色い物体、スマホを向けられて微妙な顔で座ってるだけの、茶色い犬、、
なんじゃこりゃ、、
今思えば可愛い顔を沢山していたのに、無い、、
今は2歳3か月だが、あの頃手のひらより少し大きいくらいだったのに、育ちに育ち4.3kg、、3キロの米より重いぞ、、
血統書を見たら両親は2.6kg、
なぜ?
どこまでがトイプードルなのか、、そんな疑問すら浮かぶ、

1日に数10分ほど犬を猫可愛がりする夫をいつも憎々しげに見ているが、そんなわずかな時間のために犬を飼ったのか?
そろそろ子犬が家に来たの巻が飽きて来たのか、、
もはやわからない、
犬を飼いたかったのでは?
絡みつく犬をあっちいけとばかりにおかしを投げて遠ざけ、スマホでゲームをする、
何故だ、
朝早く夜遅い、泊まりの出張も続き、いよいよ犬と私のタイマンでの生活が続く、
夫が仕事してるから我らは生活できてるために文句も言えない、
地獄だ、
夫は面倒が見れない分、犬と私には贅沢をさせてくれる、
犬は保険も入り、贅沢なプレミアムフードを飽きては新しいのと取っ替え引っ替え、一日中エアコンと空気清浄機を稼働させたリビングでフリーダムな生活だ、
犬は、一歳だったかそれくらいでいつの間にか寝室のベッドの上で一緒に寝るようになった、
しかも何の嫌がらせか、わたしの足に顎を乗っけて寝るので私は寝返りさえ気を使い、モヤモヤする。
しかし、なんの躾もしていないのに犬はトイレをしたくなるとリビングに行き、用を足してまた寝室に戻ってくる、
今までオネショをしたのは一回だけだ、
そして、外では足を上げておしっこをするのに家では、ケージの中のトイレに女みたいにしゃがんでする、
天才か?
椅子などにマーキング、、したことない、
普通ティッシュ散らかしたりイタズラとかするんじゃないのか?しない、

吠えない、
吠えるのは宅急便のピンポンと、夫が帰ってきた時、のみ。
ピンポン鳴らず、夫が泊まりの時など1日一度も吠えない日もある、
犬って個体差が大きい生き物だな、
吠える犬じゃなくてよかった、
散歩で吠え散らかしてる犬や、吠え散らかしてる声が延々と聴こえる家などを通ると
ー助かった、、あんなんだったらマジノイローゼ、、って思う。

子犬は鳴き続けるもの、、
これは大体共通しているようだが、その後は個体差があるようだ、
この点は、犬ガチャ勝ちっぽい。

このように、日々淡々と犬と生活しているがいつかは、大多数の犬飼いのように、
ー犬に癒される〜
ー犬がいれば何にもいらない〜
ーずうっと一緒にいたい〜
などと思う日が来るのだろうか?

と、本当に来るのか分からない日に思いを馳せながら、散歩のうんち持ち帰りパックをポシェットに補充する未だ犬が苦手な私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?