飼い主ガチャでハズレをひいた犬

引っ越すにあたって、夫はペット可にこだわった。
そのせいで候補が100件あったら、ペット可のチェックボックスを入れると5件とかに激減する。
なんやかんやで新築のマンションが見つかり引っ越した、いろんな家具の配置や近所の道など引っ越した1週間くらいは楽しい日々だ。
それをぶち壊す、引っ越した次の日、夫は犬を持って来た。
あれこれ悩む暇なくケージが適当なところに置かれ、そこに鎮座する犬。
生後2か月、昨今悪名高きペットショップ購入。抱っこして一目惚れ購入。カード決済。
ペットショップは一緒に回ったのは確かだ。
可愛いなぁ、、など誤魔化していたが、可愛いのは確かだが飼いたいとは全く思わない。パンダは可愛いが飼いたいとは思わないのと一緒だ。
だが、来てしまったからには後戻りできない。生き物は返品などしてはならない、虐待などしてはならないのだ。
覚悟を決める前に来てしまった。
可愛い可愛いと抱っこしてうわついている夫を横目にスマホを見る。
ートイプードル・寿命
15年!!うそだべ?!
その期間私の自由は妨げられるのだ!
絶望した、
ストレスだった仕事もやめて、夫の会社の事務をちょこちょこ手伝って自由を満喫する計画がぐちゃぐちゃだ。

犬はちっちゃく、目がウルウルしている、毛もポヤポヤで、、儚い生き物だ。
きっと寂しいのだろう。ヨボヨボしている。

はぁ〜
どうしよう、犬は今どう思ってて、どうして欲しくて、どんな言葉を待っていて、何がどうなって、私達を何だと思っているのだろう、、

コントロールマザーに監視され続けて育った私は混乱する、

相手は犬だ、

その日はケージで昼夜中鳴いて、常々おしっこやうんちをする、
片付けたその後ろでまたする、
お先真っ暗だと思った、

そして、夫はあり得ない行動をした。
あれだけ欲しがった犬が来て2日目なのに友人と泊まりで釣りに行った、
殺意を覚えた、
責め立てたい気持ちになったが、仕事が久しぶりに休みで釣りに行くことを楽しみにしている夫を引き留める気力も気概もなく黙って見送った、
怒る時には怒る、一貫性が必要だ、
人の目や感情の動きを気にしながら生きてると、それができない、

犬が苦手な私と小さな犬が2人っきりで過ごす日がいきなりきた、

あまり記憶がないが、
一度ケージがあるリビングから耳を塞いで寝室に閉じこもった思い出がある、
スマホで
ー子犬・ノイローゼになりそう
と打ったら、
一度離れるのも手、別の部屋にちょっとの間でも逃げると冷静になる
と書いてあったからだ。
30分から45分くらい閉じこもった、
確かに冷静になった、
私がいっぱいいっぱいなのに、そんな私のことなどお構いなしにキュンキュン鳴き続ける犬、
誰も私の心に寄り添ってはくれない、
てか、相手は犬である、
更に、可哀想なルートを辿って来たペットショップの子犬である、
スマホで調べると、すぐにお母さんや兄弟から離され、競りにかけられ、飛行機なのか車なのか長時間移動をして、ペットショップのケースに入れられて見せ物にされて、、
胸が痛い、何日かで夫が連れ帰ったからあそこから出れた、、
まてよ、この犬は可愛い顔だからも少し待ってたら犬好きの大きな家の庭付きの一緒に遊べる相棒の犬がいる家に行ったかもしれない。

飼い主ガチャでハズレを引いたのかも知れない、、

えらいこっちゃ、、
でも私のせいではない、
でも、責任は果たさなければならない、

ー責任は果たす

これは私に課せられた使命である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?