見出し画像

このままじゃ本当に日本ってヤバイんです‼️

こんにちは!呟きオヤジです笑
コロナで大変な世の中、、、コロナが収束してもこのままじゃ日本は世界に遅れをとって先進国から後進国へ

 今後進国のインフラ整備がとてつもない速さで進んでます。中国都市部では現金が使われず電子マネーで支払が主で学校にはタブレットPCが次々と導入されています。
 こうした姿を見ていると、日本もはやくIT化しないといけない、と焦る人も多い中、なぜITに慣れさせないといけないと思っているのでしょうか?日本がぬるま湯に浸かっている間にアメリカではIT分野で大差をつけられて勝ち目すらありません。
 
 次の時代は次世代ITを制する国が世界を制すると思います!資源の乏しい日本が生き残るにはコレしか無いと思います。実はこうした後進国のIT事情は、それまでインフラが十分整備されていないことが原因で、かつての日本の高度経済成長期のようなものです。日本で新幹線が登場した頃の海外の驚きは、今私たちが海外のリニアモーターカーに驚いているようなものです。ふと思ったのですが原因って技術協力援助(ODA)がいけなかったので無いのでしょうか?このODAをした為に技術をそのままコピーされ日本があぐらをかいてる間に技術を発展され今に至るのでは?
 しかし国によって発展速度や文化的事情が異なるので、まわりばかり気にして、真似しようと焦る必要はありませんが一昔前の日本を取り戻す為に先ずは政府がIT技術者を国家ぐるみで育てる仕組み作りの努力をして欲しいものです。田舎のオヤジ独り言でした。

ほんなら👋