見出し画像

原因不明の不登校で悩んでる方へ

こんにちは。
田舎のオヤジです!
去年3月、家族(息子)の出来事
6年生卒業後の春休み中、中学1年生の準備も終わらせていよいよあと10日後入学式と言う時に急に息子が発熱…

最初わたし達夫婦も風邪だろうと簡単に考えていました。

地元の病院で風邪薬を飲んで5日後、熱は微熱のまま益々症状が悪化しました。
症状としては微熱・頭痛・動機(パニック障害)・無気力、特に頭痛と動機は酷くて入学式前だと言うのに夫婦で心配していました。
年少時代から病気ひとつせずにずっとサッカー少年で元気で活発、友達も多くみんなにも慕われていた。
こんな症状は初めてで入学式も近い為、わたし達も焦って色々な病院を回ったが原因が全く分からない…

入学式当日、症状は益々酷くなる一方だが、そのまま夫婦と絶不調の息子と学校へ
何とか入学式を終えて苦しそうな息子を見てどうにかしてあげたい気持ちで悶々としていました。
息子は最悪の体調のままで5日程学校に登校したが6日目から欠席

その間も日赤や大きな病院を何件も回ったが結局これと言った原因はわからずじまい…

最後に診察した病院では、「休みたい為に言っているのでは無いのか?」とも言われ怒りを押し殺して帰宅しました。
欠席が10日程続いた頃、嫁がすがる思いで義兄に電話、義兄は子供の頃からアトピーが酷くて(今は跡が残っているもの完治中!)
苦労をした様だ。
努力家の義兄は整体(カイロプラクティック院長)を経営しており色々な病気は体の歪みからくるそうで息子の相談をしたところ起立性調節障害では?との事だった。
私たちもネットなどを調べ回すと色々な症状が一致していた!専門の病院が大分市にあるとの情報をみて早速大分子供病院へ、
診断の結果は義兄の言う通り原因は起立性調節障害だった!!
病院での話によると成長期のホルモンバランスの崩れからと言う事が分かったが、今のところ治す術は時間との事であった。
成長期が終われば治る方も居れば続く方も多い様で精神薬を渡されたが怖くて飲ませなかった!(絶対に飲ませない方がいいようです!)

義兄のカイロプラクティックはホルモンバランスの崩れ等も整えれるとの事で、義兄の経営する整骨院に最後の望みをかけて往復4時間掛け
2ヶ月通った。
症状はみるみる回復した!!1ヶ月後には多少の頭痛は残るものの普通に学校へ通える事ができ2ヶ月目には好きなサッカーを続けれるまでに回復しました!

今回の経験でこのままウチの子はこのまま不登校になってしまうのでは無いかと思いました。
年々不登校で悩んでる御家庭も増えていく中、一概には言えませんが成長期のホルモンバランスの崩れが原因かも知れません!この事を沢山の皆様方に知って頂きたくて書きました!
書き留めも無く読みにくい場所もあると思いますがご了承下さい。
力になれるかわかりませんが同じようなお子様が居ればメール下さい!