news 2015.08.03-

Snapchat、2015年の売上は5000万ドル(60億円)を見込む

で、売れてる広告商品についても少し言及がありました。ユーザーがライブイベントで写真やビデオを共有する「ライブストーリー」という機能があるのですが、こちらが人気の模様です。

仕組みは至ってシンプルで、いわゆるこのライブストーリーコンテンツの冒頭に10秒間の広告を差し込み、1ビューあたり2セントで販売するというものになります。


NewsPicksがリクルート事業を開始、デイリーアクティブユーザー数は25万人に成長

「現在、NewsPicksは 20代〜40代のビジネスパーソンを中心に購読者数(会員登録をしてくれいてるユーザー数)が60万人、ブラウザとアプリを合計したデイリーアクティブユーザー数が25万人になりました。年内に購読者数100万人を目指しています」(梅田氏)。


C Channel、動画広告を開始--まずはローソンとクロスカンパニー


Netflix、9月2日から日本でサービス開始。デアデビルやテラスハウス新作も


世界で成長している教育分野テクノロジー10社と市場動向

Duolingo:英語学習。8330万ドル調達済み。
udemy:MOOCS御三家のひとつ
Instructure:教育現場のマネジメントツール
Coursera:MOOCS御三家のひとつ
PluralSight:ITプロフェッショナルに特化した教育
Udacity:MOOCS御三家のひとつ
Descomplica:ブラジルのMOOCS
Toppr:インドのオンラインテストプラットフォーム
Schoology:個別学習管理プラットフォーム(教育環境SNS)
Simplilearn:特化型オンライン教育



3分以内が好まれる、縦向きも横向きも同規模ーーWeb動画制作「モバーシャル」のスマホ利用実態調査

ー視聴する動画の長さは、3分以内が最多(61%)
ー視聴する時間帯で最も多いのは、18時〜24時(66%)
ーテレビを視聴しながら、スマホでWeb動画を見ている人が約3割
ースマートフォンで動画を視聴する環境は、
1位. ベッド/ふとんの中(44%)
2位. テレビを視聴中(29.1%)
3位. 電車内(17.7%)


LINE、“人工知能型”の公式アカウントを提供へ--女子高生AI「りんな」を活用