news 2014.09.15-

ヤフーが博多駅でアンビエント広告を展開、スマホからの「Yahoo! 検索」利用拡大目指す

ヤフーは、福岡県博多駅にて、「アンビエント広告」の手法を取り入れた「絶体絶命キャンペーン」キャンペーンを実施する。ベンチや天井、ショーウィンドウなど、「えっ、こんなところに!?」という場所に広告が登場する。本キャンペーンの目的は、外出先で思わず検索したくなるクリエイティブ表現を使い、スマートフォンからの「Yahoo! 検索」利用者を拡大すること。


IT分野の派遣「月収100万円」でも集まらず 

募集時の時給も上がっている。リクルートジョブズのまとめでは、システムエンジニアやプログラマー関連の派遣社員の平均時給は募集時で2310円。派遣会社が派遣先から受け取る派遣料金も、足元では1人1時間あたり2550~4400円となり、今春に比べて2%上昇した。技術を持ったシステムエンジニアの場合は「1時間あたり5000円という人も珍しくない」(派遣会社)。


ヤフー、「Yahoo Recommends」を提供

ヤフーがパブリッシャー向けのソリューション「Yahoo Recommends」を公開。ネイティブ広告付きのコンテンツレコメンデーションエンジン。類似のサービスは、アウトブレインやタブーラも提供している。


「Ameba」が利用者数4,000万人を突破、累計記事投稿数は19億件超 サービス開始から10年を記念して、「アメーバブログ」の機能強化

PCと比較して、スマートフォンからの投稿が30%以上高くなっている