news 2015.04.20-

力士がいつでもあなたの手首に――相撲協会公式アプリ「大相撲」がApple Watch対応

「移動中や作業中などのiPhoneを取り出すことができないシチュエーションでも、お気に入りの力士の情報を素早く確認できる」としている。


「Android Wear」、Wi-Fiサポートや絵文字入力などの大規模アップデート


女子高校生はTwitterアカウントを平均3.4個所有、電通の「若者まるわかり調査2015」

実生活において一緒に行動したり情報を得たりしているグループやつながりの数は、高校生で7.2個、大学生で7.4個、20代社会人で6.8個とほぼ同じだが、いずれの年齢層も男性より女性が多い傾向にある。特に女子大学生では8.3個に上る。一方で「正直整理したいと思うつながりの数」が、全体で約2個あるとの結果が出た。
<若者の5つのウラハラ・マインド>
1.『日本の将来は不安』だけど、日本のことは好き
2.つながっていたいけど、『リセットしたい人間関係』
3.自分たちが『社会をリードしたい』けど、変えることまでは考えていない男子
4.『老後の生活が不安』だけど、今は楽しみたい女子
5.欲しいものはあるけど、『堅実・節約家と思われたい』


リピートされるECサイトの特徴とは?ファッションECサイトの訪問者数ランキングを発表!

 最後に、各サイトの集客構造を比較してみた。「ショップチャンネル」や「ZOZOTOWN」は、「お気に入り(ブックマーク)/履歴」経由の流入が30%を超えており、一定のファンがついているようだ。「BRANDELI」は最初にメルマガ登録をしてセール会場へ誘導するつくりになっているため、「メール経由」の流入が27%と高くなっていた。また、「ZOZOTOWN」では「自然検索」経由の流入割合が47%と高く、検索キーワードはサイト名の「ZOZO」をはじめ、各アパレルブランドの名称やアイテム名など、バラエティに富んだ結果に。流行の変化が激しいファッション業界だが、常に新作が入荷する「ZOZOTOWN」では旬のキーワードを的確にとらえたSEO対策が、有効に機能しているようだ。


プッシュ通知は次世代のプラットホームだ…pullからpushに変わるネットインタフェイス

通知は、将来のアプリケーションのメインのインタフェイスになる。だからFacebookは果敢にも、それを手に入れたのだ。どんな企業でも、モバイルの上での成功はそこで交わされるソーシャルメッセージの重視にかかっている。通知の圧倒的な量が、ソーシャルメッセージなのだから。今目の前で起きているのは、(通知機能を介しての)OSの収益化に向けての第一歩が始まっていることと、新しい重要な流通チャネルの勃興だ。アプリもプラットホームも、そのことを真剣に考えるべきだ。


「FC2」実質的運営か 会社代表を逮捕 「FC2動画」性行為ライブ配信事件で

公然わいせつの疑いで、大阪市北区のネット企業「ホームページシステム」代表の男(39)と、同社の元代表でFC2創業者の実弟の男(38)を逮捕した。


Google、北米でMVNOに参入―通話とIMが月20ドル、データが1GB10ドル

現在までに判明した事実
プロジェクト名は“Fi”
当初、Nexus 6向けに開始SprintとT-Mobileのセルラー網を利用する。
現在は招待オンリー。希望者はこちらに申し込む
SprintとT-Mobileのセルラー網を利用する。
契約期間の縛りなし
料金は通話とテキスト・メッセージについては月20ドルで無制限、データ通信に関しては1GBごとに10ドル。月3GBプランの場合、合計50ドルとなる。
前払いしたデータ料金は月末に払い戻される。3GBプランのユーザーがその月に1.5GBしか利用しなかった場合、月末に15ドルが払い戻される。
Googleハングアウトと完全連動
WiFiテザリング可能
現在のカバー地域は以下のとおり(モンタナは嫌われているようだ)。


KDDI、スマホをテレビ通販 120分間の自宅訪問サポートも

通信販売専門チャンネル「ショップチャンネル」(BS/CS放送、ケーブルテレビなど)で25日午後1時から生番組を放送し、中高年の女性をメインターゲットとして端末をアピール。購入者向けに自宅訪問サポートサービスも無償提供する。


【livedoor Blog】5月1日より有料プランを撤廃し、プレミアム機能を無料提供へ

【主なプレミアム機能の一覧】
◆PC版記事下広告の非表示
◆ヘッダー/サイドバーのlivedoorロゴ非表示
◆独自ドメイン設定◆スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)
◆ブログデータ容量(無制限)
◆スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載可能本数(3本)◆Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
◆記事のエクスポート機能
◆EPUB書き出し機能(電子書籍成)                  など


結実しつつあるFacebookのモバイル戦略--足掛かりは多彩なアプリ

開発者に対し、Messengerアプリを通じて動画や写真を共有する新たな手段を提供し、Instagramの広告機能を拡大したほか、「Creative Shop」と呼ばれる専門家チームを作って企業が世界中のユーザーをターゲットに写真や動画をより効率的に作成できるようにしてきた。
WhatsAppをFacebookのサービスに統合する計画はないことを明らかにした。Instagramなど他のサービスも独立性を維持することを示唆している可能性が高い。同氏はその理由として、これらのアプリがそれぞれ異なる目的で使われていることを挙げた。例として、ブラジルでは、WhatsAppが携帯電話のメールに代わる、より実用的な手段として使われているのに対し、MessengerはFacebook上の友人と直接つながる手段となっているという。


投稿を他メディア・SNSなどでご紹介させて頂く可能性について

他メディア及びSNSへの転載などの手段を通じて紹介させて頂くことがあります。


テキスト付き3秒動画、Apple Watchに最適化したWatchMe Messengerが面白い

新しいメディアが登場する初期というのは、それに適したコンテンツを模索する時期が続き、当面は古いコンテンツをそのまま新メディアに乗せるということが起こる。例えば、テレビが登場したばかりのころ、この新しいメディアで何を流すべきかは誰にも分からなかった。だからオペラや演劇など既存の舞台芸術を正面カメラで撮って流すだけだった。
3秒動画に任意のテキストを載せて送信できる動画コミュニケーションのプラットフォームだ。応答のために6つのアイコンが用意されている。例えば「ビール飲もうぜ」と乾杯姿で動画を撮ってデコレーションをして送り、それに笑顔で「いいね!」と応える。送信側はiPhoneだが、受信側はウォッチをチラッと見て、それに反応するだけで、内容の理解が3秒で終わり、応答も数秒でできる。