news 2014.11.03-

「Antenna」が「Walker47」と提携開始し地域情報をさらに強化、エリアTVCMも開始

全国の地域編集長が投稿するご当地イベントや、お薦めスポットなど、地元目線の記事をAntenna内「ヨンナナ ch.」で読むことができる。


ネイティブ広告ネットワークを活用して情報を拡散!「Native News Wire」リリース

「Native News Wire」では、広めたい商品・サービスの情報や、情報を届けたいターゲット情報をサイト上から入力。次に、情報を掲載したいメディアを選ぶと、記事コンテンツとしての露出を図ることができる。さらに拡散したい施策を選択することで、露出した記事をキュレーションアプリに配信させたり、外部メディアの広告枠や記事下関連記事に表示させることができ、ターゲットとなる生活者に記事を届けることが可能に。オープン時点で40以上の代表的なニュースメディアが参加しており、広めたいニュースの内容やターゲットとする読者の属性に応じて、最適なメディア・ミックスをすることができる。今後、さらに提携メディアを拡大させていく予定。


「LINE公式ブログ」スタート LINEの各サービスと連携

LINEは11月4日、アーティスト/タレント向けのブログサービス「LINE公式ブログ」をスタートした。第1弾としてGReeeeN、鈴木奈々さん、藤井リナさんなど10組のブログを開設した。


モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか【ICT総研調査】

 これまで、モバイル端末上でニュースを見るユーザーの多くは、ニュースアプリではなく汎用的なインターネットブラウザ上のポータルサイトを利用しており、2012年度末までは全体の約9割を占めていた。今後もブラウザ上のポータルサイトでニュースを閲覧するユーザーは3,000万人規模で推移する見通しだが、ニュースメディアの主役は徐々にニュースアプリに移行しそうだ。
ニュースアプリのうち、最も利用率が高いのはYahoo! Japan/Yahoo!ニュースで31.7%となった。利用率2位はグノシーの7.3%、3位にスマートニュース6.8%、4位がLINEニュースで6.3%となった。


Facebook疲れの人も本音が書ける、テキスト限定投稿サイト「LifeCLIPS」

投稿できるのはテキスト限定、基本機能は「足あと」と「フォロー」のみ


Kindle対抗へ──ドワンゴが「i文庫」「読書メーター」を買収した理由、川上会長に聞く (3/3)

原価が下がったのに価格が上がれば、消費者は「ぼられた」と感じるかもしれないが、川上会長は、「コンテンツの価格はそれでいい」と言う。「コンテンツは理不尽な利益が出るほうが発展する。もうかるマーケットでは、もうけたい人がよりお金をかけてコンテンツを作るのでクオリティは上がり、もうからないマーケットではクオリティは下がる。エンタメは、合理化でレッドオーシャンになっている市場より、ぼろ儲けできる市場で新しく面白いものができる」