news 2017.01.02-

ローンチから5ヶ月足らず、プロモ活動無しで月間510万UUを突破——おとこめしレシピの分散型動画メディア「GOHAN」が目指すもの

(料理に限らず)さまざまなテーマで、コンテンツを作っていきたい。現在は、どのようなコンテンツで、どのように見られるかというデータを集めているフェーズ。十分なデータがとれたら、企業の分散型メディアの運営代行を広告のレベニューシェアや成果報酬型などでチャレンジしていきたい。

2016年モバイルアプリのトップ10はFacebookとGoogleが独占

好調なはずのMedium、従業員の3分の1を突如リストラへ

現在の広告掲載によるビジネスモデルから「われわれのミッションをより直接的に推進できるようなビジネスモデル」に変更するという。
 同社は昨年12月15日、Mediumが161カ国で読まれており、月間ユニーク読者数は6000万人であるなど、好調な数字を示していただけに、この発表は驚きで迎えられた。
 ウィリアムズ氏は、「2016年はこれまでになく好調な年で、読者も投稿も前年の約4倍に成長した」が、「広告ベースのビジネスモデルでは投稿者と読者で構成されているコミュニティーのためにならず、持続不可能でコミュニティーを満足させることができない……新しいビジネスモデルが必要なのだ」と説明する。
 多くの“コンテンツ”が(コミュニティーではなく)広告主である企業の目的達成のためのものになってしまうため、「インターネット上の広告ベースのメディアが破綻することは明らか」だという。