news 2015.01.26-

スマホのみ利用が1.6倍、スマホのみ検索キーワードが7倍、ヤフーの調査にみる検索市場の将来

20~30代ではスマホの検索がPCを上回る。
女性若年層のスマホのみ利用は4割を超える。
平均検索数については地域格差は小さい。


「2017年に売り上げ100億円へ」、DMM.comがロボット事業へ参入


GMOコマース、Beaconを活用した完全成果報酬型店舗集客サービス「GMOチェックイン」リリース


主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」が10万人突破--この1年で急成長

 リアルな物品納品の内職マッチングができる「内職機能」などを提供。また2015年1月には、記事作成特化型のクラウドソーシング「サグーワークス」と連携するなど、在宅ワーカーのためのサービスや機能を拡充してきた。
 こうした取り組みの結果、2014年から2015年にかけて毎月8000人ペースで登録ユーザー数が増えるなど、従来と比べて急成長しているという。


Facebook、ソーシャルログインを独占。シェアは61%に

Facebookは60%の壁を越え、2014年第4四半期のGigyaネットワークにおける全ソーシャルログインの61%を占めた(前四半期は58%。前年同期からは10%増)。


コンテンツショック! もしくは、コンテンツマーケティングの終焉

1) 資金を多く持つ者が勝つ
2) 参入の障壁が極端に高い
3) 費用対効果がひっくり返る
消化する立場にとっては、歓迎すべきトレンドだと言えるだろう。限りある消費者の注目を得るために企業が競うことで、選択肢は増え、より質の高いコンテンツが作られるためだ。コンテンツショックの影響は、消費者の「情報過多」によって生じるのではない。 限りある注目を巡って、大量のコンテンツを通して争うビジネスの結末だ。両者には大きな違いがある。


2013年度国内DMP市場は前年度比20倍の2億円/2014年度も急成長を維持か【ITR調査】


LINE事業、2014年通期売上額は前年比126%増の774億円/世界MAUは1億8,100万人に


「20万ダウンロードで収益340万円増のアプリも」アイモバイルが教えるインタースティシャル広告をつかったアプリマネタイズ成功事例。