news 2014.12.08-

口コミ数は100万件超、住む前から住んだ後のリアルな生活が想像できる「マンションノート」

人に胸を張っておすすめできる、社会に役立つサービスを作りたいと思っています。変な口コミが10,000件 増えるなら、良質な口コミ100件でいい。そうでないと、マンションノートを始めた意味がありません。



テックメディア「The Next Web」、さらなるマネタイズに向けてEコマース強化へ

テックメディア「The Next Web」が広告以外のマネタイズ施策としてEコマース強化していくそうです。
 会社の収益の10%に届かないくらいとのことです



2014年のスマートフォン広告市場規模は1,583億円に(1~6月)どこまで市場拡大を続けるのか?

検索連動型広告 36%、アドネットワーク 32%、成果報酬型広告 19%の構成比



Google、ディスプレイ広告の56%以上が表示すらされないという調査結果

ディスプレイ広告のインプレッションの56.1%は画面上に表示されない──。米Googleは12月6日(現地時間)、このような調査結果を発表した。



Facebook、キーワードでの投稿検索もできる「Facebook Search」を発表

投稿のキーワードでの検索が可能になる。
 この機能はユーザーからの要望が最も多かったものという。グラフ検索でも過去の投稿を検索できたが、検索枠に「Posts about ~ by my friends(~についての友達による投稿)」などと入力するなど、一般的な検索と使い勝手が異なっている。Facebook Searchでもこの検索方法での検索も可能だが、Google検索などと同様に人名とキーワードを組み合わせて過去の友達やページからの投稿を探すこともできるようになる。



KDDI「お祭り男」の仕掛けるスマホコンテンツ革命

PCの世界ではコンテンツ間の移動が自由に行き来できるのに、スマホになるといちいち別のアプリを立ち上げないといけない。それは変なことでしょう? だったらスマホの世界でもブラウザで見ているコンテンツとアプリコンテンツが連動していて、すぐにアプリが立ち上がる。そういうスムーズなコンテンツ体験をユーザーに提供したい。
 GoogleやFacebook、米国版Yahooではサイドメニューのインテグレーションが始まっている。すでに海外ではユーザー体感値として、サイドメニューから回遊できることが当たり前になりつつある。だからここで海外の潮流に追いつくためにも大鉈を振るうことが必要だった。



ニューズピックス、紙の新聞を発行 約60万部配布 

スマートフォン向けニュースアプリ「ニューズピックス」を手掛けるユーザベース(東京・渋谷)は8日、紙の新聞「ニューズピックス特別版」を発行した。タブロイド判16ページで印刷部数は約60万部。有料会員に発送したほか、一部地域で朝日新聞朝刊に折り込んで配布した。幅広い読者の開拓を狙ったもので、定期的に発行するかどうかは未定としている。


20代女性は毎日60分以上スマホで情報収集・サイト閲覧/広告は無料なら仕方ない【情報・広告意識調査】

 スマートフォンの利用について、「通話・メール・メッセージの送受信」「検索・情報収集・サイト閲覧」「その他(作業、ゲーム他)」に分けて、一日の体感利用時間をたずねた。その結果、「検索・情報収集・サイト閲覧」の平均時間は平日・休日とも40分超で、「通話・メール・メッセージの送受信」にかける時間の2倍程度となっていることがわかった。
 1日のスマートフォン平均利用時間を性別・年代別に見ると、「検索・情報収集・サイト閲覧」「その他(作業、ゲーム他)」は男女とも若い人ほど多くなる傾向がある。また、特徴的な点として、20~34歳の女性が「検索・情報収集・サイト閲覧」のためにスマートフォンを1日平均60分以上利用している点が挙げられる(平日63分、休日65分)。