news 2017.01.09-

Facebook、ビデオの途中に表示される広告をテスト中

広告収益は分配され、パブリッシャーが55%を得る。
Facebookのミッドロール広告は、長さが90秒以上のビデオを20秒以上見た後ユーザーに表示される。これによってビデオが見られたかどうかの判定方法が変わる可能性が高い。現在Facebookは、ユーザーが3秒以上見たビデオをビデオビューとしてカウントしている。

「日本経済新聞 電子版」有料会員50万人に~20代読者がけん引

Facebook、オンラインニュースを強化する「Journalism Project」を発表

YouTuberに新たなマネタイズ方法を提供する、ファンによる投げ銭コメント「Super Chat」


新年予測:2017年、プラットフォームは媒体社に対価を支払うようになる

「プラットフォーム各社はコンテンツの対価を正当に評価するということを、さまざまな方法で表そうとしている」
「この数年間で経済活動の利益がいかに分配されてきたかについて、パブリッシャーとプラットフォーム間で話し合いが行われている。もしパブリッシャーの努力が実らないのなら、彼らはプラットフォームの一部から手を引くことになるだろう」。