news 2014.08.18-

ミレニアル世代のメディア「The Daily Dot」が長文に注力

「長文ジャーナリズムの復権か? 骨太なコンテンツが読める海外ウェブメディア5選」という記事で長文メディアの流れを確認しましたが、ますます長文系、スローガンウェブ的なメディアのニーズは高まることと思います。



「メディアの課題に日米の違いはない」レコメンデーションを収益機会に変えるアウトブレインCEOインタビュー

日米のメディアで何か大きな違いがあると問われると、「ない」というのが答えです。世界中どのメディアを見てもそのニーズや課題は似ているのではないかと思います。ただひとつ大きな違いがあるとしたら、米国のメディアには、メディアどうしの送客、トラフィックを送り合うということに関して、同業他社を警戒するのではなく、相互にマーケットを作り、相互に読者を育てていく土壌があると思います。
日々60億にのぼるさまざまなユーザーのデータシグナルを吸い上げて、50を超えるアルゴリズムに落とし込んでいます。そのアルゴリズムは、テキスト分析、行動分析、パーソナライズなど、さまざまなカテゴリがあり、最終的には、ユーザーごと、しかも、その時間、その瞬間のユーザーに対してのレコメンデーションを出しているのです。
アウトブレインのレコメンデーションというのは、表示されている記事に対する関連性ではなく、その表示されている記事を読んでいるユーザーに対して主眼を置いたレコメンデーション。そこが非常に重要なポイントだと思っています。



「はてな」の知見活かしFreakOutが進化--「必要な機能やっと備わった」

「BrandSafe はてな for FreakOut」として提供すると発表した。
FreakOutを利用する広告主は同機能を使うことにより、広告配信先から、違法サイトや広告主の指定する不適切なサイトの買付けを自動的に抑制できる。バナー広告だけでなく、動画広告にも対応。


「LINE Creators Market」の販売額は3か月で12億超、上位10スタンプの平均は2,230万円

販売中のスタンプは1万196セット、これまでに購入されたスタンプの総数は1,241万セット、全体の販売総額は12億3,000万円を超えた


ログリー、高いCTR実現する媒体向けネイティブ広告支援システム 「logly lift for Publisher」提供開始

同システムの利用プランは、無償版とプレミアム版の2つ。無償版は、「logly lift」による外部広告を配信するネイティブ広告枠を合わせて導入し、その収益をレベニューシェアするモデル。プレミアム版は、ネイティブ広告枠の設置数・リクエスト数に応じた従量課金モデルとなっている。