news 2015.03.02-

Google、携帯通信サービスに数カ月中に参入へ MVNOで“イノベーションが目的

イノベーションを目的とした実験的で小規模なものになる


“ポータル”に向けアクセル踏む「Gunosy」--デザイン刷新、ウォッチにも対応へ

「グノシーで純粋にニュースだけを読みたいと思っている人は3割くらいで、残り7割の人は『暇つぶしの情報が欲しい人』だと思う。ここは結構(ユーザーの)モードが違うと感じている。実際、天気や占いなどユーティリティの利用頻度は高い。ニュースを読もうというモチベーションは保ちつつも、そうじゃない時間もグノシーを使ってもらえるようにしていきたい」(福島氏)。
 スマートウォッチ向けのグノシーも開発中であることを明かした。「(Android Wear搭載の)スマートウォッチを使い始めてから気づいたのが、いちいちスマートフォンをポケットから取り出すのは面倒だということ。いままで当たり前に受け入れていた手間が劇的に楽になるものは割と広まる可能性がある」(福島氏)。
 「たとえば、手元の時計からワンタップでタクシー配車が依頼できる、心拍数を測ってアラートを出すなど、よりリアルに近いものはウォッチ、ニュースなどの情報を読むときにはスマートフォンと使い分けるようになるのではないか」(福島氏)。


Yahoo!ニュースに「ページ独占」新広告--ストーリー性のある広告掲出が可能に


産経:ネット記事、盗用疑いで削除 個人のブログから

インターネットサイト「産経ニュース」に掲載していた女子フィギュアスケートのイタリア選手を巡る記事について「個人のブログから盗用した可能性がある」と外部から指摘され、サイトから削除した。