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2016年、米国のバレンタインデー・ギフト全体の売り上げは約200億ドル(2兆2936億円)が予測されている。その内訳は、フラワーギフトに20億ドル(2294億円)、チョコレートなどに17億ドル(1950億円)、そしてジュエリーに44億ドル(5046億円)が費やされる見込みだ。
そして男性のほうが圧倒的に多く金を使うのである。全米小売業協会が調査した2015年のデータによると、米国人男性がバレンタインデーのギフトにかける平均金額は約190ドル(2万2000円)で、なんと女性の2倍という数字だった。(ちなみに、この金額にはディナーの費用は含まれていない)
バレンタインデーに男性が何を贈っているかというと、ギフトのテッパンは花束などのフラワーギフトだ。2015年のバレンタインデーでは、61%もの男性がフラワーギフトを購入している。そのため、バレンタインデーは年間売上高の2割を占めるほど、フラワー業界には外せないビジネス商戦になっている。
他方、引っ越し費用は業者頼みの場合は1万円から3万円が3割近く、3万円から5万円が1/3近くで、合わせて6割強が1万円から5万円の枠となる。家族そろってでは無く、一人暮らしの引越しのため、荷物も少なめに済むことから、金額も相応。
ブログ移籍の背景には、両者の報酬体系の違いがある、と語るのはタレントブログに詳しい業界関係者だ。
「アメブロは、簡単に言えば広告モデル。PR記事を書くことでタレントに報酬が入る一方、LINEブログはアメブロからの移籍金が出ることに加え、ブログ更新に応じて報酬が支払われると言われています。したがって、ブログ更新によって安定した収入を得たい中堅タレントや、アメブロでPR記事のPVが伸び悩んでいるタレントは移籍するメリットがあると指摘されています」(業界関係者)
とはいえ、すべての芸能人がLINEブログに移籍することは考えにくいようだ。
「辻希美のようなアメブロですでに確固たる地位を築いているトップブロガーは今のまま留まるほうが稼げると言われています。また、今後も主婦層のファンが離れにくい上地雄輔の移籍も考えにくいでしょう」(業界関係者)
もともとは別の新作ゲームとして開発していたが、「より多くのユーザーに遊んでもらいたい」(森下)と、「パズドラ」の既存ユーザーを取り込む狙いがあるという。