®️ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~サウジアラビアRC、毎日王冠、京都大賞典回顧~


先週はひたすらドラクエメドレーを聴いて過ごした筆者。
年を重ねてもあの音楽を聴くだけで勇者になれる。
すぎやまこういちさんに心から感謝し、これからの人生を歩んでいきたい。


「さぁいこう・・・JRAという魔王を倒すため・・・そうだ・・・僕は勇者なんだから・・・」ブツブツ


では先週の振り返りへ。


サウジアラビアRC回顧


予想

画像4


人気3頭の順番当てといった印象のレース。
ただ一番人気コマンドラインは新馬を見る限りまだ緩そうで、少頭数スロー濃厚なここはキレ味で勝る牝馬2頭を上に取るのが吉か???と考えBETしようとしたのだが・・

オッズを見るに同じように考えてる人が多そう。
ならば素直に◎コマンドライン頭からという結論でFA。

それが正解!!!ルメール最高!!!


道中の並びは人気3頭の中で一番後ろから・・・(6番コマンドライン)


画像1


どスローの流れを見たルメールがスっとポジションを押し上げ2番手へ。これができるのがクリストフ・ルメールなんですねえ・・・


画像2


直線逃げ馬を自ら捕まえ後ろも封じて勝利。お見事。


画像3


かなりの大型馬になってきているが操縦性も高く、ルメールと手がピッタリ。
ここでしっかり賞金加算できたのは大きそうで来年のクラシックには間違いなく乗ってくるだろう。
国枝厩舎悲願の牡馬クラシック制覇なるか?

馬券的には戸崎騎手が2なら嬉しかったのだが170万円()プラスになったのでヨシ!!!!


画像7


京都大賞典回顧


予想

画像5

正直ピンとくる穴っぽい馬もいなければ人気どころも信頼度は高くなさそう。となればその日のビックウェーブ🌊に乗るのが吉。

午前3連勝かました戸崎騎手のヒートオンビートに◎

しかしこのツイート直後から戸崎は未勝利。
逆に9、10Rと連勝したミルコのアリストテレスの方がビックウェーブ🌊に乗ったぽい。
こりゃアリストテレスだったかとレース前に白旗を手に取ってしまっていた(まだ振ってはいないが)


レースへ

1000m通過が1.01.6とまあスローぽい感じなのかなぁと思っていたのだが、ここから11秒台のラップがズラーーーっと並ぶ持久戦に。


画像8


直線。
◎ヒートオンビートも戸崎のアクションに答えようと頑張りを見せるがちと苦しそう。
逆に横の緑帽ビックウェーブ🌊ミルコとアリストテレスが脚を伸ばすっ・・・よく見ると勝負服も🌊っぽい。やはりこっちだったか・・


画像9


しかしっ

ここで割って出てきたのは8番マカヒキっ!!!


画像12


「うおおおおおおおおおおおおおおマカヒキィイイィ!!!???」


画像10


「おおおおおおおおお!!!!!交わせっ!為替っ!!!!」


画像11


「交わしたっ!!!???????」


画像13


画像23


SUCCESSMAKAHIKI!!!


5年ぶりの勝利!!!
国内では日本ダービー以来の勝利となった。
正直マカヒキに関しては色々な声が聞こえてきていたが、「まだやれる。」と現役にこだわった陣営の勝利でもあるだろう。筆者もグッとくるものがあった。馬券はくそ外れ。


毎日王冠回顧


予想

画像6


京都大賞典マカヒキ劇的勝利の余韻に包まれたまま発走を迎えた毎日王冠。こちらは筆者にとって苦渋の選択となった。

画像14


ダノンキングリーとの関係性はこちらから。

もちろん推してるからこそ勝って欲しい。
だが今回自分にダノンキングリーの馬券を買う資格があるか???そう問われれば答えはNOである。

ここで「やっぱりダノキンさん最高ーーーっす!!!!やっぱりNo1っす!!!ここもよろしくーーーっす!!」と手のひら返して擦り寄ってくる人間が信用できるのか???そんな馬券師のためにダノンキングリーは走らない。
筆者は知っている・・・あいつはそうゆう男だと知っているから・・・


ちょっと自分でも何言ってるのか分からなくなってきたので、レースへ

とりあえず◎トーラスジェミニがそのまま!!!してくれれば馬券は勝ち。
ダノンキングリーが勝てば禊終了で次回から買う。まさにWin-Win


スタート。


画像15


出が悪かったダノンキングリー。彼も彼で悩んでいるのか???


画像16


道中でポジションを上げるダノンキングリー。レース後の談話だと安田記念より状態が良く、自然とポジションを上げる形になったようだ。


画像17


1000m通過58.4。うーーーーーん速くない???汗


想定より速いペースにそのまま!!!できるか不安な気もしてきたが、ここからはいつもどおり左手で画面を隠し「そのまま!!!くんな!!!誰もくんな!!!」と叫ぶいつものスタイルでお送りしたい。




「そのままーーーーー!!!そのままっ!!!まーーー!!!」


画像20


「まだ手応えある!!ハイハイハイ!!あるあるあるある探検隊!!!ハイハイハイ!!!」


画像18


・・・・・・・・・・・


沈んでいく◎トーラスジェミニを虚無の表情で見送り「く〇。はい競馬はく〇」と左手を離そうとした瞬間・・・見えてきたのは・・・


画像21


「キングリー!!!キングリーじゃないか!!!!!」


画像21


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!」


画像22



「んっ!んっっ!!!ルメーーール勝ちっ!!」


結果ダノンキングリーは2着まで。
自力を見せたのは間違いなく、これで禊も済んだ気がするし次は馬券購入も許してもらえるか??

勝った3歳馬シュネルマイスター
NHKマイルでもこの馬にハナ差で◎がやられていて筆者とは相性があまりよろしくないような気がする。が内容は立派で次走も堂々主役だろう。
できれば天皇賞(秋)での走りを見たかった。

◎トーラスジェミニはこれでまだ人気落ちになりそうで、筆者的には買いやすい。今回は貯金したということにしておく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜重賞は大はずれの結果となり、引退が頭をよぎったが東京最終でウチパク→ルメールの馬連、馬単がクリーンヒット。200円残しててよかた・・・引退回避・・・


やはり最後に魅せるのがプロ。今週も面目を保てたといったところ。


そして今週末はいよいよG1秋華賞
ここで的中できないとまぁ恐ろしい事実を突きつけられるわけだが、まあ大丈夫だろう。プロなので。

週末の予想に是非期待して欲しい。今のところの自信度はいつもどおりのSSだ!!!


まずはこのあと行われるマイルチャンピオンシップ南部杯!!!!同期の頑張りに発奮するエアスピネルに◎打って勝ちます!!!!鮫ちゃん頼んだぞ!!!!!期待してちょんまげ!!!!!!


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。