見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~エリザベス女王杯回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロでした。

女王へ捧げることができませんでした。

女王様どうか私を踏んでください。


昨日行われたエリザベス女王杯。

筆者魂の◎サリエラ

凱旋門まで夢見たポテンシャルが今ここで開花。

マーカンドが我々に感動を与えてくれる。

当日発表された馬体重は-6。究極仕上げ

「これは6馬身あるか・・・」

そう呟いて発走の時を待った。

(やはりこれくらいの増減じゃないとテンション上がらんよな・・・アートハウスに魂の◎だったら20馬身あったか・・・アートハウスでも良かったな・・・)

そんな気持ちで見つめるゲート入り。

上位評価の馬たちは皆スタートに難あり。

なんとかスムーズに。

いざ・・・

スタート!!!

んっ!!!

◎サリエラまずまず、○ジェラルディーナは立ち遅れ。

そして最内キャリア4戦ながら一番人気に推されたブレイディヴェーグは・・・

軽くジャンプしながら内へ出る。

今更ながら思ったのだが1枠から内のスペースが結構ゆるい。

2023年
2019年

頭数によってゲート変わるのだろうか???

このあたりに詳しい京都競馬場プロいたら連絡ください。


逃げ馬不在の中積極的にいったのはアートハウスと坂井瑠星。

これも予想どおり。

そして、注目は◎サリエラの位置取り。

昨年の有馬記念のインタビューでも語っていたように、マーカンドはスっと位置を取るポジションコントロールを強みにしている。

サリエラでも位置を取ってくるのでは!!!と密かに期待していたのだが・・・

この日のマーカンドは縦ではなく横への意識が強かった。

最初のコーナーまでに少しでも外から内に入ろうとする誘導。

レース前の陣営コメントでも終いにかけるようなニュアンスもあったので、騎乗オーダーが出ていたのかもしれない。


アートハウス、ローゼライトが引っ張る流れ。

1000m1.01.1で通過

遅い。

この2頭から5馬身以上離れて三番手にハーパーということは集団はかなりスローペースだろう。

後方から進めるサリエラ。

届くのか!!?

クリストフは内で脚を溜めつつ5番手追走。

カンテレ公式石田一洋アナウンサーからも意外と前の方のポジションです。という実況が入る。

この時点でもう筆者は画像フォルダからノブを探していた。

今思い返せばクリストフこそが好位にスっとつけるポジションコントロールの鬼。後方脚質だったハーツクライの先行策を引き出しディープインパクトを封じたのも彼の手腕。

このペースで好位につけたブレイディヴェーぐーの勝ち。馬名も良いし。


三コーナーから四コーナー。

それでも筆者は諦めない。

マーカンドが。

サリエラが。

SUCCESSを届けてくれると信じているから。


直線!!!

大外へ回すトム・マーカンド!!!


しゅごいのおおおおおおおおおおお!!!



しゅんごい脚ちょうだああああああああああああああい!!!



んほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



(あっ消えっ・・・)


ああああああああああああああああああ!!!!!


速攻勝負圏外草草草!!!


粘るアートハウス!!!

飛んでくるクリストフ!!!

追う川田!!!

マーカンドはどこやねんアホ!!!


いた!!!!!!!!

これは!!!!!!!!





届かにゃい!!!!!!!







・・・・・・



勝ったのはブレイディヴェーグとクリストフ・ルメール!!!

キャリア5戦目で掴んだG1のタイトル!!!二度の骨折を乗り越えた精神力と陣営の努力に天晴れ!!!3冠牝馬リバティアイランドとの対決も楽しみな彼女の未来は明るい。まずは無事にまたターフで会いましょう。おめでとうヴェーぐー。

開始11秒あたりでクリストフが声出してるのは、入るよ!いるよ!!と松山くんに声かけしてる感じ。

この時点でクリストフはある程度出していく算段だったのだろう。

もしアートハウスやローゼライトが行く気を見せなければ自らペースを握ろうとするまでもあったのだろうか。クリストフ買ってれば間違いないですほんと。


そのルージュエヴァイユが2着に

ルージュスティリアと被って分からないなんて言ってはいたものの、もちろん実力は見込んでた本馬。玄人層が挙げるならこの馬だろうなというのを把握した上での無印だったので後悔はない。
ただやはり同レースでスティリアと走られるとほんと混ざるのでできれば勘弁して欲しい。

3着ハーパー

川田の手腕が大きかったでしょう。ハナでペースを作ったアートハウスは元々川田が主戦。三番手でレースを進めながら慌てず追いかけなかったのは最後にアートハウスを交わせるという自信があったから。
馬自身も堅実で来年以降もう一つ成長が見られれば大きなタイトルにも手が届くだろう。

馬券内に3歳牝馬2頭ということでリバティアイランド含めた3歳勢のレベルが高いという声もあるが、元よりこのエリザベス女王杯は3歳牝馬の活躍が目立つ。

このレースに限っていえば3歳牝馬のレベルが高かったというより、クリストフと川田の騎乗レベルが高かったということ。



◎サリエラ6着

6着です。

6着。

あの位置は陣営のオーダーだったかと思うし、パトロールビデオを見てもポジションを上げるタイミングはなかなかに難しかったと思う。

マーカンドの鬼追いで見せた直線の脚は上がり最速。

正直レース直後はギリギリ届いたかもしれない!!!と諦めずにずっと願っていたのだが改めて見返すとどう考えても届いていない

ただマーカンドも言っていた通りもう100mあれば間違いなくクリストフを交わしていただろうし、実はゴール板を100m短くされたのではないか?という疑惑も持っている。

これに関してはあまり大きな声で言えないがズラすから

ジェイはズラすから

これ以上は言えません。



購入馬券

◎サリエラからの馬連流しメインも○ジェラルディーナがいかんせんうるさすぎて(いつものことだが)最後に◎サリエラからブレイディへの馬単も追加していた。ズラされなければこれも見事にヒットしてたので実質当たりです。


・・・・・・



はあ。

けど0円なんですよ。

2週前には◎ブレイディヴェーぐーでいいですと宣言していたのにね。

そうゆうとこあるよねぐーちゃんは。

やめます。

今これ書いてて気づきましたが本業?ダビマス(ダービースタリオンマスターズ)のWIN5も終わりました。

またキャンペーン告知引用までして伝説の予想家称号ありがとうございますとかイキってこれですからね。

くそです。

実質当たりとかこの世にそんなものありません。

引退です。

お世話になりました。

来週はマイルチャンピオンシップですか。

そうですか。

知りません。

引退したので。

マイチャンは知りません。



・・・・・・




???「もう忘れちゃったんですか???」





マイチャン!!!

麻衣ちゃん!!!

YouTube【my channel】でもお馴染み白石麻衣ちゃんじゃないか!!!



髪切った???いいね!!!似合うよ!!!忘れるわけないじゃない!!!おじさん美人は忘れないから!!!ガハハ!!!どう今晩???最近のお仕事とか???朝まで聞こか???最近和食???のお仕事してるんだって???おじさん和食が食べたくなるのよ!!!この年なるとね!!!まあ一番食べたいのは麻衣ちゃんね!!!なんっつて!!!ガハハ!!!


次週!!!

麻衣ちゃんもといマイルチャンピオンシップ!!!

プロにお任せ進次郎!!!

👍👍👍


SEE YOU NEXT SUCCESS😉🫰


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。