見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~NHKマイルカップ回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

JRAはぶっ壊せませんでした。

敵はあまりにも巨大でそして雄大で。

党首引退。

それすなわち。

プロ引退です。


・・・・・・


昨日行われたNHKマイルカップ。

筆者魂の◎ミシシッピテソーロ。

低評価を覆す激走をここで。

当日発表された馬体重は+10。究極仕上げ

「これは10馬身ちぎるまであるか・・・」

そう呟いて発走の時を待った。

この+10キロをみて勝利を確信。右手で小さく握り拳を作ってガッツポーズ。そもそも馬格が小さい馬だったのだが、今回陣営から稽古を積んでも減らなくなってきたとのコメント。間違いなく成長分。

更に午後から降り出した雨もこの馬に味方してくれそう。

これは・・・


やったか!!??


いざ!!!

スタート!!!

んっ!

ミシシッピテソーロ出脚ヨシッ!!!

内の各馬やや出が悪かったが最内からフロムダスクが盛り返して主張。

この時点でペースは流れているだろうなと予想できた。

各馬の追走、エエヤン戸崎騎手やや持ってかれ気味。

ドルチェモア三浦皇成騎手はいつもよりやや後ろ目。果たして追走のリズムは?

ちょうどカメラがミシシッピテソーロを捉えたところで入りの600m通過。

34.3。

(今日の夜は刺身で一杯いくか・・・)

これはまずまず流れているだろう。

3コーナーから4コーナーへ。

外目追走ミシシッピテソーロいい感じ、前をいくダノンタッチダウンも皐月賞とはまるで手応えが違う。

これはやってる。


これはやってる手応え。

筆者「ああいいっすね・・・ああいいいっちゅねこれ・・・あっあっ・・・いいすよ・・・これあるすよ・・・あるある・・・だいちい・・・あるよお・・・たのむよお・・・だいちい・・・おさしみたべたいよお・・・」



直線!!!!!



「あなたの強さをミシシッピ!!!!」




んっ!!!

なんかモタモタ!!!

んっんっ!!!


この場面の筆者。


あっ!!!

前に入られ!!!

ようやく右ムチ一発。


最後までしっかり脚を伸ばしたミシシッピテソーロだったがスムーズな加速までに時間がかかり万事休す。ここで離されてしまったのは痛恨。

若干脚を取られてしまっていたか???
できれば直線入口からダノンタッチダウン追いかけて欲しかったが止むなし。かなりやれると踏んでいてだけに直線半ばで魂が抜けてしまった。


勝負は・・・


抜け出したシャンパンカラーにオオバンブルマイが必死に食らいつき・・・

最後一気の強襲でウンブライルが飛んできたところがゴール!!!!!!


猛追を凌ぎ勝利したのはシャンパンカラーと内田博幸!!!

後方からレースを進めると直線豪快に突き抜けた!!!鞍上もあまり早く抜け出さないようにと直線入口で思うほどの手応え。これまで2勝あげていた東京マイルに戻っての栄冠。最高に格別なシャンパンがGW最終日に彩りを添えた。ウチパクさんも久しぶりのG1勝利おめでとう。

2着は惜しくもウンブライル

まさに勝負は時のウンブライル。上がり最速で追い込むもアタマ差栄冠には届かず。
思い返せば昨年の阪神JFで◎を打ったほどの素質馬。
あの時の走りは精細を欠いたがその後ブリンカーをつけギリギリまで仕上げた陣営の手腕。
このあとは一旦お休みとのことだが次走以降も注目だ。

3着オオバンブルマイも頑張った。

今回は外からねじ伏せようという競馬。ひと夏超えてもうひと成長あれば今度はねじ伏せることができるはず。秋こそ大盤振る舞いに期待したい。

4着ダノンタッチダウン

この一言でいいだろう。前も述べたかもしれないが最近の川田騎手のコメントは小泉進次郎味がある。


最後にエエヤンだけ触れておく。

直線内を突くも進路がなく・・・

内のフロムダスクを十分な間隔がないのに追い抜いたということで過怠金が発生。(かたいきん?って呼んでるのは筆者だけか?)

フロムダスクの横山和生騎手も内空けすぎという気持ちもなくはないが、雨の影響で内よりは走りたくなかったのだろう。

結果内から脚は伸ばすも9着敗退。

レース後コメント

ちなみにかかる形になったのはスタート直後。

内のショーモン鮫島騎手が内の馬場を嫌ったか真ん中へとポジションを移して行く場面。エエヤンの戸崎騎手の前にカットイン。

このあとショーモンが動いた分内にぽっかりスペースが。

ここで前に壁を作れず引っかかってしまった形だろう。

今回馬券としては買っていなかったが高い評価をしていたエエヤン。

コメントの東京でペースが落ち着いた時の不安というところがあったが、その不安を排除するため、不安をどうにかするために鞍上がいるのではないか???
前走手綱を取ったミルコは直前の回避によって参加できなかったこのレースをどう見ていたのか???決してええやん!!!という気持ちではなかっただろう。果たしてミルコが乗っていたら???

次走もう一度ええやん!!!と言える走りに期待したい。


・・・・・


偉そうなこと言ってますが0円です。

0円です。

最終は戸崎頼むぞって、戸崎進次郎って、戸崎からレーンでいいぞって、そうやって馬単買ったら戸崎きたけどレーンどっか消え去って筆者うんこ漏らしました。ダップンだ!


競馬向いてないです。

昔友人の結婚式で初めて飲んだシャンパンが美味しくて美味しくて、手酌で他のテーブルのもかき集めて飲んでたら怒られました。

やめなさいよって。

みっともないよって。

あとお肉の上に乗ってたのはチョコクリームじゃなくてフォアグラだよって。肉にチョコクリームとかないわ!!!ってあなたよけてたけどあれフォアグラだよって。

引退です。

競馬とシャンパンとフォアグラ引退です。



・・・・・・・




???「Are you  retiring???」



ヴィクトリアっ!!!

ヴィクトリアっ!!!!!

ヴィクトリアっベッカムさんっじゃないか!!!!!!


わお!!!

そうセクシー!!!

のんリタイアんぐ!!!あいむプーロー!!!

アーリークロス決めるよぐーちゃんは!!!



次週!!!

豪華絢爛ヴィクトリアマイル!!!

女王様!!!

踏んでクレメンス!!!


SEE YOU NEXT SUCCESS😉🤟


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。