見出し画像

®️ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~日本ダービー回顧~


終わりっ・・・祭りの終わりっ・・・

昨日行われた日本ダービー。筆者魂の予想はこちら。

2021年東京優駿は◎バジオウに託すという決断。

推してる人は少なく、競馬予想紙でも印は皆無。
だが個人的には結構自信はあった。
いつもあるけど。

馬場が外伸び傾向と言われようが、筆者想定の展開なら全然ワンチャンあるぞ・・・と。


そしていざ当日。

やはりダービーデイは特別で朝からもうふわふわ状態。前にも話したが筆者の本業?はダビマス(ダービースタリオンマスターズ)、そして副業?として普段お店を営んでいるのだが、こういう日に限って朝から大忙し。お仕事ってそういうものですよね。

何とか確保した15時からのゴールデンタイムでようやくダービー情報をチェックできた・・・我が本命のバジオウはというと・・・

「良いな・・・」

思わず声が出るほどの究極仕上げ

筆者は馬体を見てもお馬さんカッコいいーーーー(>_<)キャーシュゴイ!ゆるふわJDみたいな感想しか言えないのだが、この日のバジオウは一際よく見えた。
特にケツ


やはり競走馬と女性はケツである。


いざレースへ。

筆者の第一希望は2019年のロジャーバロース。今年で言えばバスラットレオンが大きく逃げ、番手追走のバジオウがそれを捕らえて粘り込む展開。

そのためにはスタート!!!!頼む!!!


画像1



画像2


イエエエエエエス!!!絶好のスタート!!!そのままっ!!!!


ダービー発走3秒バジオウは間違いなく優勝していた。その直後外から同じく好スタートを決めたタイトルホルダー、そしてバスラットレオンが主張。ここまでは想定どおり。あとは競ることはせずこの2頭の後ろにつけたい!!!

だが、


画像3


画像4


画像5


・・・・・・・・・


取りたかったポジションを謙ちゃんこと池添騎手に取られ、尚且つエフフォーリアより後ろのポジションに・・

枠順発表後バジオウより内の馬を見てこれはポジション取れる!と確信したのだが、やはりG1での謙ちゃんは怖い・・・勝負する位置を取りにくるもんね・・・さす謙・・・

あと大野騎手の動きを見る限り縦というよりは横の意識が強かったか?
前というよりはロスなくラチ沿いを回ってこようという判断だったのかもしれない。決して悪くない作戦だ。

1コーナー時点で想定から外れ、暗雲立ち込めてしまったが、まだこのあとバスラットレオンが縦に引っ張る展開になれば、内からスルスル第二希望のコズミックフォースはあるぞ!!!そう筆者は自分を奮い立たせた。

が、


画像6





画像7


ならんっ!!全然縦長にならんっ!!!!ノリさんだけや!!!勝手に縦になったのは!!!


こうなってしまえばバジオウは苦しい・・・さらに向こう正面では落ち着きすぎたペースを嫌った馬たちが外から進出。
内の馬たちはポジションをどんどん落としていく・・・・この時点でバジオウ、そしてエフフォーリアも黄色信号では?そう思った。


最後の直線。
内からバジオウも伸び脚を見せ必死の健闘。よく頑張ってくれたと思う。本命にしたことに全く悔いなし。また次頑張ろうバジオウ。

そして、見事第88回ダービー馬として君臨したのは心配もなんのそのきっちり直線抜け出したエフフォーリアを最後ハナ差交わしたシャフリヤール

ほんとにゴール直後はどちらが勝ったか分からない大激戦。また一つ競馬史に残る名勝負が生まれた。


画像8


おめでとう祐一。そして武史。最高の騎乗でした。感動をありがとう。


今こうしてレースを振り返りながら回顧記事を書いて思うことは、筆者の予想完璧すぎひんか????ということ。

断然人気のエフフォーリアは出木杉くんの匂いがする。何かにやられる可能性もあるだろう。←正解

サトノレイナスは今まで後ろからの競馬しかしていない。ルメールがポジションを取りにいった時に使える脚は果たして?←正解

シャフリヤールはまだエフフォーリアとの勝負づけは済んでいない。今ダービーで1番頼りになるのは福永騎手。最大の逆転候補。←正解


正解がすぎる・・・・


さらに言うと当日筆者はフジTV系列で観戦していたため気づかなかったが、JRA公式レース映像の小塚歩アナウンサーの実況を聞くと最後のゴールシーン、

「どっちだーーーー!!!!!!」

筆者今回の予想記事のタイトル

「ぐー牧場の夢か!ぐー牧場の意地か!どっちだーーー!!!」

なんとまぁ実況予言まで果たしている・・・

怖い・・自分の才が怖い・・けどなぜお金が減っているのか・・・どうして・・・ドウシテ・・・タスケテ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


結果として今週も勝利を掴むことはできず、ただただ無念。

だが上記にあげたように筆者の予想精度はキレッキレッ。こちらに落ち度は1つもない。
間違っているのはJRAの方ということなのだろう。
ただそう嘆いていても仕方がない。
今週は筆者が得意中の得意としている安田記念!!!
パーフェクトな予想に期待して欲しい!!!


とりあえず床屋で出木杉くんカットにしてきまーーーーーす!!!!


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。