見出し画像

®️ぐー牧場の終わりよければすべてよし!で今年をまとめる話2021。~有馬記念予想~

今年もグランプリ有馬記念がやってきた。

繰り返しになるが年間を通して一番好きなG1競走といえば有馬記念。

今この記事を打ちこんでいるのは金曜日。
まだレース発走まで48時間以上あるというのに胸が高鳴る・・・熱い気持ちが止められない・・・有馬記念最高!!!

もう余談はいらないだろう。
2021年のフィナーレSUCCESSへ!!!いざ!!!

まあ言うても今年G1一度もSUCCESSしてへんけど!!!くそくそ!!!

けど終わりよければすべてよし!!!

有馬記念当てれば今年のG1全勝ということでよろしくどうぞ!!!


有馬記念予想


ここが引退レース、グランプリ4連覇という大偉業がかかるクロノジェネシス。天皇賞(秋)で並み居る強豪を撃破、新時代幕開けを宣言したいエフフォーリア。この2頭に人気が集まる。あとは開いてタイトルホルダーステラヴェローチェの強い3歳世代が推されるか???

有馬記念の舞台は中山2500m。
非常に枠順が大事と言われ、恒例となりつつある公開枠順抽選会中継は今年も大きな盛り上がりを見せていた。

枠順を巡る悲喜交々が各陣営にあったはずだが、筆者はこの並びを見て予想が固まったといっても過言ではない。

早速展開から。

逃げるのはパンサラッサ。枠も絶好の内枠偶数番。大きな出遅れでもない限りここ2走と同じくハナだろう。
そして痛恨の大外枠となったのがタイトルホルダー。ここは外からパンサラッサを見る二番手で進める形になるか???

筆者的にはこれがポイントと考える。
お互いが近い枠でのスタートより、これくらい内、外離れていた方が序盤競ることなく隊列が決まるのではないか???

想定より前が楽になる。まずこれが予想の大前提。

そして、先週までの馬場傾向。

これも大きなヒント。

今年人気に推されるエフフォーリアクロノジェネシスは前をいく2頭を自ら捕まえに動く立場。
道中の位置取り次第では一番脚を使う形になることもあるだろう。その苦しい競馬を強いられても2頭の一騎打ちで決着した場合は仕方がない。

強い馬が強い競馬を見せるのも醍醐味。素直に拍手を贈る。

だが競馬の魅力はそれだけではない。時にあっと言わせる波乱。これも競馬。むしろこれが競馬の本質。主役は生き物であるサラブレッド。何があったっておかしくない。

今年は人気2頭の評価を下げて勝負する。

それが筆者の出した決断。

進次郎。


2021年を締めくくる魂の◎は・・・









◎タイトルホルダー


2021年最大の「そのまま!!!」が中山競馬場に響き渡る。

枠順抽選での大外。これが非常に痛いと考える人も多いだろう。オッズも想定より甘くなり好枠を引いた人気2頭への支持が厚くなったのが分かる。

だからこそチャンス。そう前向きに捉えたい。

スタートを決めたら内から出していくパンサラッサを見る形で進めればいいだけ。パンサラッサはスローに落とすことなく淡々とペースを刻む逃げを打つはずで、後続も脚を使う競馬になる。

そして陣営は強気な競馬を示唆。

3、4コーナーからパンサラッサ目掛けて仕掛けていくだろう。ここで後続とアドバンテージを作ればあとは直線ひたすらそのままあああああああ!!!しょま!!!しょんままあああああ!!!!と叫ぶだけ。

筆者含めタイトルホルダーを買う人間全ての魂込めれば間違いなく残る。

いや残させるのだ。

共に叫ぼう◎タイトルホルダー民。

時に有馬記念は世相がサイン馬券として登場することでも有名。サイン馬券大好きおじさんの筆者。
今年はメジャーリーグで大谷翔平選手のホームラン王のタイトル争いに熱狂し、将棋界でも藤井聡太竜王がタイトルを積み重ね4冠に。タイトルある。

タイトルホルダーという馬名も菊花賞を制覇したことにより完全体になったと言えるだろう。菊花賞で約5馬身差つけたステラヴェローチェと人気が竸っている時点でちゃんちゃらおかしい。ここは大威張りでBET。


〇パンサラッサ


クロノジェネシスが引退の花道を飾るシーンより、エフフォーリアが世代交代を高らかに宣言するシーンより、筆者は世紀の大凡戦と呼ばれる決着に夢を見たい。

おそらくこの2頭のいったいったで決まる確率は高くない。かなり低いだろう。ただ競馬は確率ではない。100回に1回をここで掴み取れ。

驚異の粘り腰。今年競馬界の顔として世界と戦った矢作厩舎を信じろ。


▲アサマノイタズラ

◎〇2頭が逃げ残る展開になった時、最後に飛び込んでくるのはギリギリまで脚を貯めて差し込んでくる馬だろう。昨年サラキアがあわやの大仕事を成し遂げようかと見せた脚を今年はこの馬が再現する。

前走は距離も長くノーカウント。その前のセントライト記念では来年G1の顔になるであろうソーヴァリアントを競り落とし勝利。ここは足りていい。中山マイスター田辺に託す。無欲の1発をお願いしたい。


★エフフォーリア

人気のエフフォーリアは強い。ここも一枚上。強気が持ち味の横山武史は自ら前を捕まえにいく王道の横綱競馬で勝負しにくる。この一番苦しい競馬をして尚勝ち切ったら素直に脱帽。もちろんその可能性もある。だが馬券として夢見るならここまでの評価に留める。

そして内枠からロスなく運べば足りていい△ペルシアンナイトモズベッロまで抑える。


クロノジェネシスは地力上位で、間違いなく有力。ただ女傑が有馬記念で迎える引退レースはエアグルーヴブエナビスタなど敗戦の歴史でもある。海外帰りの5歳牝馬。もちろんリスグラシューのように強いまま引退を飾るのも大いにありえるだろう。ただ筆者のスタイルでは今回涙の消し

ステラヴェローチェは正直買いたい1頭だったが人気しすぎ。確かにクラシック善戦からの有馬記念制覇はシルクジャスティスブラストワンピースを思い出させ非常に魅力的。ただ2頭以外ならこれ!というのが見え見えで筆者の買うタイミングではない。涙の消し


馬券

◎ー〇▲★△ 馬連

◎〇▲ 馬連BOX、三連単BOX

◎ー〇▲★ー〇▲★△ 三連複

でFA(ファイナルアンサー)。

この馬券に2021年最初で最後のSUCCESSを託す


自信ですか???

あります。


画像1


そもそも自信が無ければ馬券は買わなくていい

BETしなくても競馬は楽しめるもの。ただ汗水たらして稼いだ身銭を切るのだからそりゃ自信があって当然。ここも自身が出した答えを信じてBETするだけ。それがプロ

そして筆者の本業?ダビマス(ダービースタリオンマスターズ)ではG1予想キャンペーンが好評開催中。今回はなんと三連複予想!!!これはとてつもない馬蹄石がもらえるチャンス。まだプレイしていない読者の皆さんは今すぐインストールだ!

もちろん・・・

画像2


この3頭に夢を託す。


・・・・・・・


書き始めは興奮して手も震えていたが、納得できるFA(ファイナルアンサー)ができて、今はとても穏やかな気持ちになっている。

競馬は良い。とても良いな。

明日有馬記念。

2021年のフィナーレを共に見届けよう。


・・・・・・・


頼む!!!!!!頼む!!!!!和生!!!和生!!!徳光さんは和夫おおおおおおおおおお!!!!!頑張ってよおおおおおおおおおおお!!!!!!武史に負けないでよおおおおおおおおおおえ!!!!長男!!!!長男だからって炭治郎が言うやつ!!!!!長男だから残せましたあああああ!!!!それ言うてよおおおおおおお!!!!それやろうよおおおお!!!!!!
良いやつ!!!良いビール飲みたい!!!!!正月にバーリアルは嫌なのおおおおおおおおおおお!!!!!だからああああ!!!!!!菱田くんとおおおおおおお田辺えええええの三人でえええええええええええそのままああああああああしてええええええええええ!!!!!!筆者にヱビスビールくださああああいいいいいい!!!!!ほんまにいいいいほんまにまにまに!!!!


有馬記念SUCCESS!!!!!叫べ!!!



閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。