®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~桜花賞回顧~

昨日行われた桜花賞。

筆者魂の◎ウォーターナビレラ。

前走が本番へ向けた完全な布石。策士かつ天才かつマイヒーロー武豊騎手を背に桜の栄冠を掴み取る。そう信じて魂のBET。

当日発表された馬体重は-14。究極仕上げ

そもそも究極仕上げというのは、前哨戦余裕残しだった馬体を限界ギリギリまで絞り、二桁以上の馬体重減で出走当日を迎える究極極限状態からきている。

つまり本当の究極仕上げとはマイナス二桁体重

ウォーターナビレラこれは嘘偽りのない究極仕上げ。これは確信。14馬身ある。

この時点で不安は0(ZERO)

あとはレースに望むだけ!!!ゆくぞ!!!幸四郎の笑顔が見たいんや!!!


・・・・・・


当日の阪神競馬場は快晴。絶好の競馬日和。これならちょっと馬券が奮わなくてもいいリフレッシュになるなあ!!!なんて思ってしまいそうだが、プロに甘えは許されない。打倒JRAのためそこにあるのはSUCCESSだけ。進次郎。


いざスタート!!!

画像1

我が◎ウォーターナビレラは???出遅れ不安のあるナミュールは???注目のハナ争いは???

画像2

ウォーターナビレラ好スタート!!!

この馬はほんとにスタートがお上手。この時点でほぼSUCCESS確信

ナミュールもまずまず出たと言っていいだろう。

画像3

内からハナ候補の白帽子カフジテトラゴンが先手。

逃げ宣言パーソナルハイは逃げれじ。

この攻防はパトロールビデオで。

画像4

パーソナルハイ吉田豊騎手もゲート開いてすぐ手綱を動かして前へという意識は見てとれたが、いかんせん出脚が違う。

持ったままウォーターナビレラが内へ。パーソナルハイは完全に蓋をされる形に。

画像5

積極的にハナという意識まではない豊さん。内のカフジテトラゴンをいかせて、隊列を確定させた。

このあたりの展開予想は筆者の本業?であるダビマス(ダービースタリオンマスターズ)有志Mimiさん(アルバラさん)の見解通り。是非一読いただきたい。武豊騎手の心理、挙動の読みが完璧すぎて鳥肌ものである。

スタートから400m通過地点。

ここで外からラブリイユアアイズ坂井騎手が並びかけてくる。ここで武豊騎手は内を目視(JRA公式動画では確認取りづらいので画像割愛)

画像6

ラブリイユアアイズをいかせて逃げるカフジテトラゴンの後ろに???と一瞬思ったが、その選択はなし。そのまま張って外2を維持。

ピンク帽子人気の▲ナミュール★サークルオブライフは中段後ろで並んで進めている。

ちょうどここで600m通過34.6秒

画像7

34.6秒は昨年より遅く、2019年グランアレグリアが制した時よりは速い。

平均と言ってもいいのだが、ここから1000mまでが緩む形で、前が楽な形になったのは間違いない。

このペースを作ったのは逃げた古川騎手というよりすぐ後ろにつけた武豊騎手だろう。間違いなくこのレースを支配していた。

4コーナー。

画像8

◎ウォーターナビレラは絶好の手応えで後は抜け出すタイミングだけ。その後ろピッタリに〇アルーリングウェイがつけて絶好の並び。これはやったか??!!!

そしてナミュールがサークルオブライフより外枠を活かして1馬身前に進出開始。

直線!!!

画像9


逃げるカフジテトラゴンが苦しくなり、そこを目がけて各馬一気に脚を伸ばす!!!!


画像10


先週を丸写しするかのように◎と〇が先頭を捉える勢いでやってきた!!!!これはやった!!!!

もう筆者絶頂!!!!絶頂白目昇天タイム!!!たまらんち!!!

んほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

抜け出すウォーターナビレラ!!!!

画像14


アルーリングウェイはやや苦しいか??!!だが何よりウォーターナビレラの頭があればいい!!!!幸四郎!!!!!


「そのまま!!!」


間違いなく今年一番のそのまま!!!炸裂。

このために生きてる。

この言葉を叫ぶために筆者は生きているのだ。


画像11


勝利を確信・・・と思った瞬間。


飛んできたのはスターズオンアース!!!!!!


画像12


おまっ!!!川田っっ!!!!やめ!!!漢!!!!やめろよよよおおおおおおおおおおおおお!!!


画像13



どっち!!???

画像15


どっち??!!!

画像16



画像17



画像18



画像19


ここで筆者は大失神。

目覚めると千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手が28年ぶりの完全試合を達成していた。


・・・・・・


勝ったのはスターズオンアース!!!

最後は他馬との接触もありながらど根性で伸びてきた。筆者も△印を回して評価はしていたのだが・・・今考えると内前優勢の馬場を重視して、大外人気2頭より印を上げてもよかったのかもしれない。

そして2着にウォーターナビレラ

豊さんがコメントしていたように悔いは一つもないレース運び。これは時の運だろう。このあと豊&幸四郎兄弟G1制覇をもたらしてくれると信じたい。幸四郎LOVE

人気のナミュールサークルオブライフは馬券外へ。馬場、展開が向かない中サークルオブライフはよく詰めてきた。ナミュールは前走権利取りにも仕上げてきていたし、マイナス体重含め究極仕上げとはならなかったのかもしれない。


今週は裏馬券話レギュラーからの連絡があったため馬券結果は裏話にて。

裏話のおまけとして、ここでは取り上げ切れなかった桜花賞直線バチバチの攻防、オークスへの注目馬、皐月賞現時点の見解も先出しさせていただく。是非購入して頂ければ嬉しい限りだ。


そして馬券王

3週連続◎が馬券に絡んでおきながら未だに払い出しは0円。

もしかしたら馬券王になれないのかもしれない。

本当は馬券王なのに。


・・・・・・


次週皐月賞。

ようやく激突する精鋭たち。



???「皐月賞自信はありますか?」

画像21



ににににに西野さん!!!


画像20

「進次郎。」


SEE YOU NEXT SUCCESS😉🤘


~®ぐー牧場馬券裏話~

ここからはプライベートな内容につき有料記事とさせていただきます。

こちらの記事とセットでご購読いただくのをオススメいたします。

ここから先は

1,668字 / 11画像

¥ 100

閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。