見出し画像

®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~フェブラリーステークス回顧~

SUCCESS!!!

どうも®ぐー牧場です。

プロでした。

あの日あの時あの場所で◎に出会わなければ。


・・・・・・


昨日行われたフェブラリーステークス。

筆者魂の◎ケンシンコウ

前走垣間見せたマイルへの光明。新コンビT・バシュロを鞍上にダート界の天下統一へ。

当日発表された馬体重は±0。究極仕上げ

正直±0は何馬身ちぎるとか表現しづらいし○ドライスタウトが-12の究極なら◎ドライスタウトで12馬身ちぎるって宣言したほうが良かったなぁなんて思いながら発走の時を待った。

過去重、不良条件での激走があったケンシンコウ。良馬場に回復したとはいえ先週あった積雪の影響も残る馬場。

これは・・・


いざ!!!

スタート!!!

んっ!!!

人気の一角メイショウハリオが出遅れ!!!

しかも落馬寸前のハプニング。

何とか立て直し事なきを得たが馬券を買っていた側は肝を冷やしたことだろう。

余談だがこの出遅れで頭に浮かんだのはEXILEの「Carry On」

これを替え歌にしてtweetしたのだが未だにいいね0。難易度が高すぎただろうか?いいねお待ちしてます。


レースに戻る。

大きく出遅れたメイショウハリオに目がいってしまうが・・・

◎ケンシンコウも行き脚つかじ。

前走より前で運ぶという陣営談話もあったがこれは後方から運ぶ形になりそう。

抜群のスタートを決めたレモンポップを抑えハナに立ったのはショウナンナデシコ。その後にヘリオスが続く。

600m34.6で通過。

ミドルペースで流れて3コーナーから4コーナー。

今年も様々な人たちの想いを乗せて走る競走馬たち。

あなたたちのおかげで筆者の毎日は輝いている。

だから・・・

ケンシンコウ勝って!!!


直線!!!!!


バシューーーーーーロ!!!!!!

おら!!!

割ってこんかい!!!!!!!!

内でもがくケンシンコウ!!!!!

くそofくそ!!!

先頭は持ったままでレモンポップ!!!!

手応えが良杉内!!!!!!

外からはレッドルゼルが一気の脚!!!

ケンシンコウは真ん中にいます!!!!!

あっ!!!


消えそう!!!

消えちゃう!!!

だめっ!!!





消えちゃらめええええええええ!!!





勝ったのはレモンポップと坂井瑠星!!!

距離不安もなんのその!!!全く危なげない勝利で一番人気に応えた!!!テン乗り坂井騎手も堂々たる騎乗で顔が良い!!!抱いて!!!

2着にレッドルゼル、3着には落馬寸前からよく追い込んだメイショウハリオが入った。

◎ケンシンコウを筆頭に内がごちゃついた直線。

ソリストサンダー騎乗の菅原騎手からも外に出していれば・・・と談話があったとおり外差しに振れた結果だったかもしれない。スピーディキックも進路取りに苦戦していた面が見られた。


ケンシンコウは10着


バシュロ騎手の談話ではマイルでも追走に苦労があった模様。個人的にはこの距離でもう一度見たいという気もあるが・・・
まだまだ人気も上がってはこなそうで今年中どこかで馬券にしたいところである。


ドライスタウトは4着まで。

正直圧勝までという気持ちもあったため結果としては案外。ただまだ4歳馬。この経験が更なる飛躍に繋がるだろう。

勝った▲レモンポップは普通に走ればこの結果だったという感じ。
根岸Sのレベルが高かったということだろう。この先はサウジアラビア遠征組との戦いが待っている。とても楽しみだ。



結果0円


2023年も0円ですか。

そうですか。

向いてないんでしょうかね。

年変わったんですけどね。

おかしいですね引退ですかね。

やめよかなほんと。



「未練は一つもありません」

昨日が中央競馬ラスト騎乗となった福永祐一騎手

まだサウジアラビアでの大仕事が待っているがそれに先立ち引退のセレモニーが行われた。

筆者は1997年シルクジャスティスが勝った有馬記念で競馬を知った。

まだ小学生の時である。

翌年スペシャルウィークと運命の出会いを果たすのだが、そのライバルキングヘイローの鞍上にはまだデビュー2年目の福永祐一騎手がいた。

もう勝手に同期と思っていた。

そんな彼がターフを去る。

「後悔は尽きなかったけど、未練は一つもありませんでした。」


祐一らしい言葉だなと思った。

もう騎手福永祐一の馬券を買うことはできないが、調教師福永祐一の馬券を買うその日まで筆者の競馬人生は続いていくだろう。

本当に祐一お疲れ様。

あなたとコントレイルが掴んだジャパンカップは生涯忘れることのない大事な大事な思い出です。

本当にありがとう。

ありがとう。


・・・・・・・



「後悔しかありませんし、未練はタラタラ。ケンシンコウが外回してもどうせあって4だし、冷静に考えてメンバー落ちのここでレモンポップは鉄板も鉄板。相手も中央重賞未勝利ながら売れすぎドライスタウトを嫌って古豪レッドルゼル、帝王賞馬メイショウハリオ相手2点で三連単買えば余裕のSUCCESS!!!SUCCESSすぎてSUCCESS!!!競馬最高!!!って言えたのでもう一回時計戻して馬券買わせてくれま千円か???無理???だめ???そこを何とか先っちょだけでいいから???」


・・・・・・


®ぐー牧場らしい言葉だなって思った。


次回!!!

昨年◎ナランフレグでバチッと的中高松宮記念!!!

進次郎!!!

SEE YOU NEXT SUCCESS😉🤟


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。