®ぐー牧場の先週の競馬を振り返る話。~大阪杯回顧~

昨日行われた大阪杯。

筆者魂の◎レイパパレ。

我慢の競馬を教えてきた陣営の努力がここで実る。そう信じて魂のBET。

鞍上の川田将雅は今一番信頼している騎手。不安はなし。彼は漢

当日発表された馬体重は+4。究極仕上げ

そもそも究極仕上げというのは、厳しい調教を積んで尚馬体増で出走当日を迎える究極のパワーアップ状態からきている。

つまり本当の究極仕上げというのはプラス体重

レイパパレこれは嘘偽りない究極仕上げ。これは確信。昨年同様に4馬身ちぎる。

この時点で不安要素は0(ZERO)

今週はタイトルも問題なし。


いざレースへ!!!!!

エフフォーリア、ジャックドール共々ぶっちぎるトキガキタノダ!!!!


・・・・・・


当日阪神競馬場の天気はギリギリもった感じで、想定していた雨量にはなっていなかった。正直もう一雨あった方が今回の予想にハマる気はしていたが、これは致し方なし。あとはもう信じるだけ。進次郎


スタート!!!

画像1

画像2

注目はハナ争い。内のジャックドールに外からレイパパレアフリカンゴールドがどう絡んでいくか。

画像3

ただ思いの外ジャックドールの行き脚がついてこない。隣の青帽子ウインマリリンがやや優勢。そして、前走外外から被され後方からの競馬になったポタジェがしっかり位置を取りに。これはGJ!!!

その後出していくジャックドールに外から一気に2頭が接近。

画像16

ここが最初の勝負所。

画像4

ジャックドールは真っ直ぐ内ラチをとって進める1手。そして同じくハナ宣言のアフリカンゴールドも内に切れ込み馬体を併せるところまでつけたい。真ん中のレイパパレは外のアフリカンゴールドに切れ込みを許さず、ジャックドールの番手を取るという選択肢もあったはず。

ただここで川田は引くだろうという確信が筆者にはあった

この1年教えてきた我慢の競馬を証明するために。

陣営と共に作りあげたレイパパレのレースをするために。

画像5

画像6

アフリカンゴールドをいかせ、スっと外3番手の位置へ。

昨年のレイパパレならここで喧嘩して折り合いを欠いてしまったかもしれない。だが今年は大丈夫。人馬一体。しっかり折り合って運ぶ。漢川田カッコイイぜ・・・一緒にキャンプしたい・・・

画像8

1000m通過58.8。

画像7

ペースは流れているが、レイパパレにはスローのよーいドン!より好都合。このタフな流れから抜け出す競馬が真骨頂なはず。

4コーナーへ。

画像9

このあたりでアフリカンゴールド、ウインマリリンは騎手の手が動き苦しくなった。前をいくジャックドールそして◎レイパパレ〇ポタジェは手応え絶好。これは・・・やったか!!!?

直線!!!

画像10

逃げ込みをはかるジャックドール!追いかけるレイパパレ、ポタジェ!アフリカンゴールドは後退。そして、圧倒的人気背負ったエフフォーリアはまだ後ろ!!!

みんなのKEIBA吉原アナウンサーの「エフフォーリアは揉まれている!!!」が前しか見えていない筆者の耳にかろうじて届いた!!!そのまま揉まれてクレメンス!!!!

残り200m!レイパパレが前を捕まえる!!!

画像11


んほおおおおおおおおおおおおお!!!!

川田ああああああああああ!!!!!


◎〇が並んで先頭に躍り出る瞬間ほどたまらんことはないだろう。まさに絶頂。このあたり筆者の記憶は飛んでいてほとんど覚えていないが、とりあえず奇声をあげていた。


画像12


◎→〇→ジャックドールの三連単はあるぞ!!!終われ!!!はよ終われ!!!そのまま!!!


だが

外からアリーヴォ。

画像13


アリーヴォはないーヴォ!!!!やめて!!!!


画像17


豊さんやめ!!!やめーヴォ!!!!ゆるちてえええええええええ!!!


画像14


ぎゃぴいいいいいいいい!!!!



画像15


勝ったのはポタジェ!!!

昨秋から強豪たちと接戦を演じていてG1でもやれる能力は見せていた本馬。だが年明けの連敗で人気落ち。そこを狙い筆者も〇を打ったが、キャラ的に2着までと予想していたのでこの勝利は見事。この馬もスローの瞬発戦よりタフな競馬で最後まで脚を伸ばせる競馬の方があっていたのだろう。

そして問題の2着争い・・・

ゴール前の勢いでは完全に豊さんのアリーヴォ。競馬仲間に「2優勢どっち!!??」とすぐさま連絡するも「アリーヴォじゃない?」との返信。


画像18

その時の筆者


完全に世界のナベアツの出来上がり。3ですか・・・そうですかしゃん!!!ですか・・・オエッ。

三連単はとうに諦め。

ただ最後に抑えた◎〇の馬連そして筆者の本業?ダビマス(ダービースタリオンマスターズ)のG1予想キャンペーン。

画像19


これは欲しい・・・ほんと・・・頼む・・・

伸びてハナ・・・レイパパレ伸びて・・・

この時筆者はスマホをグリーンチャンネルに切り替え結果を待っていた。ちょうどポタジェが引き上げ歓喜にわいていたのだが、横の2着馬が入るスペースに川田の姿が一瞬見えた。


(あれ???あそこってまだ確定してなくても自信ある方がそっちに入るって聞いたことあるな・・・川田もしや・・・おま・・・)



画像20




画像21


画像22

SUCCESS!!!


レイパパレ連覇ならんフレグも2着確保!!!

勝利とまではならなかったが、直線後ろを気にすることなく前を捕まえ、自らのレースで勝つ!という意志が感じられる最高の競馬。

陣営、鞍上全てが一つに繋がった見事なレースだった。川田は漢。ありがとう。

追い込んだアリーヴォ。急遽乗り代わりの豊さんが最高の騎乗。ゴール前は完全にやられたと思ったし、この流れでしっかり差し込んできた馬自身も間違いなく強い。

そして、まさに両雄並び立たずの結果になってしまった2頭。

ジャックドールは初G1という舞台で目標にされながらも自らの競馬はできただろう。また強くなってG1に挑んで欲しい。(レース後落鉄が判明)

そして、エフフォーリア

こちらは見せ場なく敗戦。昨年の競馬を見ていた側からするとショックを受けるレースになってしまった。鞍上の横山武史騎手が言っていたように本来の調子ではなかったのかもしれない。このあとどう立て直してくるか?年度代表馬の復権に期待したい。


馬券はというと・・・


画像23

一瞬夢見た三連単には届かずも・・・

画像24

最後投票した馬連くらいは買っておくか・・・と抑えたのが吉!!!

見事万馬券SUCCESS!!!


画像26

今週はいいお酒が飲めそうである。美女とお酒飲みたい。


ちなみに参戦中の馬券王season2の投票は外れ。先週に引き続き買い方のミス。何とか巻き返したいところ。


・・・・・・・


高松宮記念◎ナランフレグ1着。

大阪杯◎レイパパレ〇ポタジェ2着1着。


わしゃプロなのかな???



来週は桜花賞!!!

こちらも自信度はSS!!!プロ予想に大いに期待してほしい!!!

SEE YOU NEXT SUCCESS 😉🤘


閲覧ありがとうございます!!!24時間サポート受けつけております。あなたのサポートが次の記事の励みになります。