見出し画像

自己紹介&2024シティS2対戦記

はじめましての方ははじめまして、主に宮崎市内でポケカを楽しんでおります、こねPといいます。
この度2024シティリーグシーズン2にて準優勝という成績を残すことができましたのでこの機に初noteを書いてみよう!と勢いで書き始めちゃいました😅(レギュ変わってるので参考にはならないと思われます)

初めて書くnoteなので非常に読みづらい部分もあるかと思います。またデッキの内容についても当たり前だろ!って思われる内容ばかりになっているかもしれません、お許しください。


自己紹介

まずは簡単な自己紹介から

HN:こねP
誕生日:10月11日
好きなポケモン:ギラティナ
趣味:麻雀、釣り、パチンコ(おっさんかな?)
Xアカウント:@gonzo_pokemon

ポケカの主な戦績
2023シティリーグS1:ベスト4
2023シティリーグS2、S4:ベスト8
2024シティリーグS2:準優勝 (New)
ルカリオHR争奪戦:優勝
2023CL横浜:0勝3敗 2023CL宮城:3勝3敗

好きなデッキ
前は誰も使ってないような奇天烈なデッキが好きでしたが今はガンガン殴る脳筋デッキが好きです

奇天烈デッキの例、頭悪いんか?


性格はおとなしいよりだと自分では思ってます
そもそもコミュ障かつあがり症なところがあるので大学の学科内では見事にぼっちです。
頻繁に会う人とはすぐに普通に話せるようになりますがだんだん敬語が外れだすのが良くないところだと思っております。(特にサトヒノさん、すみません)

ポケカとの出会い

小学生の頃にBW、XY頃のカードは触ってはいましたがたくさんパックが買えるわけでもなくそもそもポケカをやってる友達がいなかったためすぐに物置へ行くことに

それから月日が流れ大学に入学しポケモンサークルに入会して偉大なる先輩方と出会うことになりました。先輩方は皆ポケカをやっていたため僕もカードを集めデッキを作り始めた結果、見事にハマりゲーム勢からカード勢へ移行することに。
初めて出た大会は2021年9月19日のヒワマキ杯でめちゃくちゃ緊張したことを覚えています。


デッキ選択と選んだ理由

自己紹介もほどほどにして今回選んだデッキについて

今回のシティリーグはアルギラを選びました

みんな大好き雪道ジャッジマン

アルギラを選んだ理由はシティの2週間ほど前に開催されたおかぴーさん主催のポッチャマ杯でベスト8の成績を残せたことがきっかけでした。

実はポッチャマ杯には当初ピジョリザで出るつもりでしたが、その週に開催されたシティリーグの結果を見ていた際アルギラやアルヌメがちらほらと入賞しているのを見かけて「上位入賞できるポテンシャルはあるのか?」と気になり握ることにしました。
(見せてもらおうか、アルギラの性能とやらを)

するとまさかの予選全勝!
環境トップの悪リザ相手に4戦4勝することができ
「あれ、アルギラ最強じゃね?ww」
と調子に乗ってたらトナメ1戦目で大プレミをかまして敗北
しかしまさか予選全勝できるとは思ってなかったためここでシティのデッキ最有力候補に

次の週のヒワマキ杯でピジョリザを握りましたが予選3-2でトナメに上がれずこの時点でアルギラをシティで握ることを決めました。

またピジョリザではなくアルギラに決めたもう一つの理由としてあるのがカビゴンLOの存在です。
シティリーグの数日ほど前に某カビゴンLO使いの方と対戦する機会があったのですが、アルギラは楽とまではいかずともそれほど苦戦しすぎることもなく勝てたことが大きかったです。
母数自体は少ないが無視できない存在のカビゴンLOを考えると、練度が浅いピジョリザよりアルギラにしようと決意しました。


環境考察

僕が思うアルギラの各デッキに対する有利不利について

・悪リザex (ピジョ型)  有利 7割〜
やはり雪道ジャッジマンがぶっ刺さる点が大きいですね、またサイドも比較的とりやすい(悪リザ、ピジョex、ロトムV)ので総合的に見て有利と判断。

・悪リザex (エヴォ型、リファイン)  五分〜微有利
エヴォ型、リファイン型はビーダル、キルリアのドローがあるため雪道ジャッジマンが効きづらく、サイドレースも基本的に悪リザexを2体相手にしないといけないため(1-2-2-1)ほぼ五分の戦いになると判断。ただほとんどがピジョ型のためそこまで重くは見てませんでした。

・サナex  微不利
先攻取れれば微有利、後攻取らされると不利なため総合的に見て微不利程度と判断。
適切なタイミングで災いの箱を貼れれば相打ち以上にできるタイミングもあるため採用しないとサナ相手はほぼ不利だと思っていたのですが入賞リストはほとんど採用されてないので僕の立ち回り自体が間違っていたのかもしれない?です。

・ロスギラ   不利
完全にジャッジマンでの事故お祈り対面、まずふつうに殴りあっては勝てないですね。1ターン以上遅れてくれれば勝機はありますがロスギラ使いの皆さんは毎ターンアクロマ持ってやがるため不利です。(負けでいいです)

・ミライドン 不利〜微不利
先攻取っても後1からアルセが吹き飛ばされる可能性があるので基本不利、飛ばされなくても返しでワンパンできないのでかなりつらい対面ですね。
ただミライドン自体が悪リザに不利なのでシティにはいても2人程度かなと判断。

・カビゴンLO   有利
ビッパ、ホシガリススタートさえしなければ…という相手ですね。ギラティナVのひきさくでミミッキュ突破も簡単、雪道ジャッジマンでロトムVのドローも防げるので有利と判断。


カード採用理由

うん、特に話すことないw というかレギュ変わるからこの内容自体がいるのか?
主にピン採用のカードだけ書いときます

・ミカルゲ 1枚
正直採用を間違えたなと思った1枚
ミュウVmaxやルギア系、あと一応ロトムVを止めることができるがミュウやルギアは非常に環境に少なくピジョリザに採用されるロトムVもミカルゲを置くとそもそもベンチに出してくれず悪リザex、ピジョex、ロトムVの2-2-2プランが取れないので後述するかがやくフーディンを採用すればよかったと反省

・ロストスイーパー 1枚
このデッキ、雪道しかスタジアムないため先に貼られたら一生剥がせなくなっちゃうので採用。
まぁ雑に強いし入れ得ですね。

・まけんきハチマキ 1枚
パオやミライドンの存在も考えての採用。
先にサイド2枚取られた返しに相手のたねexをアルセで倒せる利点が大きいと考えてこだわりベルトやおはらいグローブではなくこちらにしました。

・災いの箱 2枚
正直サナex相手に勝率残すなら必須じゃないかと思っていた2枚。
1-2交換が強いサナに対して強制2-2交換を押し付けられたり、自分が残りサイド1枚で箱付きHP満タンのアルセが立っている時点でほぼ詰み状態まで持っていけるのが強かった。

・博士の研究 1枚
両者の手札少ないのにスターバースから泣く泣くナンジャモ持ってきて両者手札回復みたいなパターンが稀によく起きるため採用。ずっとジャッジマン打てるほどの引きは持ち合わせておりませんので…

・頂への雪道 4枚
最強、以上。

・Vガードエネルギー 1枚
ロスギラへの儚いレジスタンスで採用。うまいこと貼れることは基本ないためだいたいジャッジマンからの事故お祈りですが。

採用しなかったカード

・かがやくフーディン
採用すればよかったと後悔。アルセで悪リザに与えた180ダメを無傷の悪リザに20ダメ移してハチマキギラティナでワンパンという芸当も可能。

・アローラロコンV、Vster
状況によっては悪リザ、パオを詰ませられるがいなくても十二分に戦えていたため不採用。サナにも以前は強かったがサケブシッポが貫通してくるため以前程の強さはないと判断しました。

・こだわりベルト、おはらいグローブ
ミラーやミュウVmax、ルギアが環境に少なかったため不採用。
サナexデッキ相手にサナexを取りに行く場面もまず無かったためおはらいグローブも不採用。

シティ当日の結果

予選4戦目は先2から技を打てなかった上に雪道を対戦終了まで1度も貼ることができずあっさり2-2-2取られて負けちゃいましたがなんとか最終戦を勝って4位でトナメに進出しました。
トナメ初戦の対戦は最後のボス要求をクリアして勝ち、予選の再戦となった準決勝で今度は雪ジャッジが機能してなんとか勝利!
初めてのシティ決勝進出だったので過去一レベルで緊張してましたねw
決勝は不利対面のロスギラを踏んでしまい手札干渉を絡めながらなんとか戦ってましたが結局押し切られて負けてしまいました…JCSは遠いね…

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!新環境へ今日から変わりますが引き続きポケカは楽しんでいきたいと思っていますので皆様何卒よろしくお願い致します!

ここから有料記事を書いてる方が多いと思うのですが有料で出せるような内容を書ける自信などないので投げ銭方式とさせてください…
今後の活動の励みにもなりますので何卒よろしくお願いします🙇(パチンコで増やしm…)

こねP、心の俳句


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?