見出し画像

これからの未来に幸あれ!

挨拶は久しぶりかはじめまして。
シン・ゴンザです。

先日の「めがもるパ〜ティ〜♡」をもちまして、東京ミュウミュウにゅ〜♡・Smewthieの活動が一区切りということで、この気持ちを何かしらに残しておきたいと思い、自分が印象に残った出来事をnoteに綴っておこうと思います。

まとまった文章ではないと思いますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。


Smewthieとの出会い

そもそものSmewthieとの出会いは、アニメが始まる1ヶ月前、2022年の6月。

夏アニメは何をやるのかなーと調べていると、小学生の頃に観ていた「東京ミュウミュウ」がリニューアルして放送されると知りました。

これより前に「東京ミュウミュウ」プロジェクトが動いていることは何となく知っていましたが、その時は特に何も思わず。

色々と調べてみるとキャストユニットも活動しているということで、当時好きだったキャラクターであるざくろお姉さまはどんな人が演じてるんだろうなぁとビジュアルを見た時に、「えっ、ざくろお姉さまのまんまじゃん」と思ったことを今でも強く覚えています。

そして、たまたまリミスタでオンラインサイン会をやることを知り、「会ったこともないし、話したこともないけど、ちょっと交流してみたいな」というノリでサインを購入してみました。

サイン会が始まる前に、7月になりアニメも始まりました。

2022年の7月は、新しい会社で2年ぶりに社会復帰をするという時期で、個人的にも不安を抱えていた時期でもありました。

そんな時、小学生の頃に観ていた「東京ミュウミュウ」がリニューアルし放送されるというのは、個人的にはターニングポイントになるタイミングだったのかもしれません。

いざ、アニメが始まると現代の時代背景に合わせたストーリーとなっており、これが令和のミュウミュウなんだな~と小学生に観ていた時とは違う気持ちでアニメを楽しんでいました。

そして、何話か放送された後に、オンラインサイン会が実施されました。

自分の番になった際に、ざくろお姉さまを演じる石井萌々香さんが

💜「シン・ゴンザさん!名前のインパクトが強くて覚えています!」
と言ってくださったのを観て、

「数回リプ送っただけなのに、覚えるの早くない?いい人すぎん??」
と思ったことを今でも覚えています。

今でも大切に飾っています

これは一度生でライブを観てみたいと思い、行動を起こしました。

TIF2022での初ライブ観戦

アイドルの祭典ともいえるTIFにSmewthieが出演することを知り、「百問は一見に如かず」ということで、初めてTIFに参加しました。

声優さんやアニメのイベントはそれなりに参加したことがありましたが、アイドル現場をあまり通ってこなかった自分は何だか緊張もしていましたw

朝早くからお台場へ行き、1つ目のステージは屋内のステージで後方の方から、2つ目のステージは屋上ステージで前方エリアから観させてもらいました。

ダンスをやっている自分は初見のパフォーマンスをダンサー目線で見てしまうという厄介な傾向があるので、正直な感想を言うと、めっちゃくちゃ食らったというほどの感想は抱かなかったのですが、その瞬間でしか感じることが出来ないであろう"キラキラした瞬間"というものを感じました!

屋上でのライブよすぎ(当時のiPhone7での限界画像写真)

実際にお話してみたい!単独のイベントも観てみたい!そんな思いでリリイベと単独イベントである「もぎたて!」に参加してみることにしました。

リリイベに参加

アニメ放送時期ということもあり、実際に対面でお話が出来るリリイベが開催されるので、参加してみることに。

当時はコロナ禍で、久しく対面でのお話会に参加していなかったので、とても緊張していたのを覚えていますw

奇跡的に石井萌々香さんの鍵開けをすることができて、いざお話会!

「シン・ゴンザって言います!」
💜「えっ!?シン・ゴンザさんですか!?ダンス観ましたよ!」

その瞬間に(…えっ!?マジすか?)とフリーズしたことを覚えています。

今までも好きなアーティストの曲で動画を撮って、投稿したり、リプで送り付けたりしたこともあったけど、直接本人から口頭で「ダンスを観た」と言われるのは初めての経験でした!

趣味でダンスを続けている一般人のダンスをこんなに嬉しそうに反応してくれるなんて、またしても「いい人すぎん?」案件発動の瞬間でしたw

リリイベ2日目は、Youtubeの生放送で振り付けを踊るコツの質問が読まれた時に答えてくれた日向未来さんとお話してみたいと思い、そちらへ参加。

「振り付けのコツを聞かせてもらったシン・ゴンザって言います!」
💙「あ~!あの人か!笑 何かダンスやられているんですか?」
「KRUMPってジャンルをやってて(多分知らないだろうな…)」
💙「あっ!KRUMP!(腕を振りながら)」

その瞬間に(…えっ!?マジすか?)とフリーズしたことを覚えています。(2回目)
同時にこの人ダンスガチでやっている人だなと確信しました。

💙「Hiphopやってて、可愛いダンス苦手で~」
(あっ、やっぱりガチ勢でした)

そこから日向未来さんとお話する時は、ちょっと専門的なダンスの話をする機会も多々ありました(ありがたい話だ)

ちなみに3日目も参加しようと思っておりましたが、その日にDJでイベントに出演が決まっていたため、自分の出番が終わって、ダッシュで新宿から秋葉原に向かったのですが、到着した頃にはイベントが終わっていました←
新宿⇔秋葉原間を汗だくでダッシュしただけの人になったのも今ではいい思い出ですwww

もぎたてスペシャル!への参加

最初に会場で驚いたのが女性の参加者も多いということ!
元々が女児向け作品ということで、同い年くらいの女性ファンらしき方たちもチラホラ見受けられました。

こういった女性アイドル現場で女性も多いというのは自分でも初めての経験だったので、面食らいました。

アニメ放送中のイベントということで、会場の熱量もあったように感じました!スーツ姿で最前列でライブ観たの懐かしすぎるな。

ANIMAX MUSIX NEXTAGE

毎年開催されている「ANIMAX MUSIX」への出演を懸けたライブイベントにSmewthieが出演されるということで、応援の気持ちも込めて会場へ。

当日は仕事の関係で1曲目が終わった後に会場に到着したのですが、その時のライブは本当に熱量がすごかった…!絶対にANIMAX MUSIXに出演するんだという気迫すら感じて、この時からのライブでのレベルの上がり方が段違いに感じるようになりました!

残念ながら出演は叶いませんでしたが、間違いなくこのイベントへの出演はSmewthieのターニングポイントになったと思います。

※ちなみにこの時のライブで観た”cadode”がかなり好みの曲が多かったので、今でもたまにライブに遊びに行っています。この出会いにも感謝。

バトルに出ながらオンラインお話会に参加

初めてのオンラインお話会の実施日に、ダンスバトルに出るという過密スケジュールを実施しましたw

自分の予選の出番と日向未来さんの時間が被ってしまったので、サークル予選の最初に出て、自分の番が終わったら速攻で外に出て息切れをしながらお話会に参加しましたww

💙「こんにちは~!」
「(;゚∀゚)=3ハァハァ こんちには… さっきまでバトル出て終わった直後にやってます…」
💙「大丈夫ですか!?」

そりゃ、息切れしながら参加したらそうなるだろwww
世界中探しても、ダンスバトル出ながらオンラインお話会参加する人おらんwwwww

この日は十二さん→戸田さん→石井さんの順でバトルの経過報告をするという1日でしたw

「バトル、予選上がりました」
💚「うぉ!スゴい!」

「さっきまでバトル出てました」
💛「えぇ!お疲れさまでした!」

💜「ダンスバトルどう?」
「いやぁ、負けましたねw 本選までは行きました」
💜「え!スゴい!お疲れさまでした!楽しめました?」
「まぁ…後で動画送りますw」
💜「いいポイント書きますね!」

その時に送った動画の感想

1日通してダンスバトルのこと話すオタクおらんやろ

これだけ自分のダンスについて触れてもらえるのありがたすぎる。

リーディングライブ

2023年新年一発目のイベントとして、リーディングライブに参加!
全4公演に全通しました!

動きながらの朗読劇に、毎公演ごとのアドリブパート、ライブパートという充実のイベント内容!個人的にはミュウミュウの朗読劇の中で1番好きだった内容でした!

朗読劇も回数を重ねるごとにどんどんと良くなっているの肌で感じることだ出来て、本当にいいイベントだったなぁと感じています。

表題曲でもある「Story with you…」の振り付けを公演だけで覚えたら、メンバーの人たちから「何で覚えてるの!?」って反応貰えたのもいい思い出だ…

お友達紹介キャンペーンで推しのサインを自引きしたのもいい思い出!

額縁に入れて飾っている

Cat!!としてSuperParty

アニメの単独イベントとして主要キャスト勢ぞろいの豪華イベント!

そして、自分としても初めての経験となるフラワースタンドを贈らせてもらうという個人的にも忘れられないイベントです。

コロナ禍でイベントでフラワースタンドを見るということをしばらく見ていなかったのもあり、どうせだったら自分でも出してみようかなと思い切って出させてもらいました!

当日会場で見たフラワースタンドは、自分の物に感動したのはもちろんですが、会場にたくさん置いてあるフラワースタンドを見たとき、まさにパーティーの名前に相応しいイベントだと強く感じました!

この写真を観て帰りの電車でちょっと泣いた

イベントの内容自体も豪華キャストによる朗読劇やアニメの内容を振り返るコーナーでベテラン男性声優陣のアドリブに爆笑したりと充実の内容だったなぁと思います!

最後の挨拶の際に、ベテランキャストたちがSmewthieのみんなのことを褒めちぎっていて、それを受けて感極まっている姿を見て、グッときたなぁ…

この時はまだ直接はお話してなかったけど、萌々香さんのお母様からリプでフラスタのお礼を言われてしまいました…!そんな世界線ある!?

推しのお母様とSNSでやり取りとか出来るんだ…

Smewthie らいぶ on STAGE!

この日のライブは、ダンサーの友達が4人も来てくれました!

みんな口を揃えて「曲がいい」「ダンスが上手い」と言っていて、Smewthieはしっかりと実力を持ったグループなんだなと鼻が高くなりましたw

お話会でも、ダンスの話を中心に全員とお話をして、特にダンスナンバーである「CHASE♡CHASE」は初披露だったので、この曲に関して聞かれることも多くて、ダンス=ゴンザってイメージ持ってもらえるのありがたいなぁの気持ちでした!

あと、個人的な動きとしては色紙企画に参加させてもらったことをきっかけに、MewXerの方々と少しお話できたことで、後々プライベートで遊びに行く仲になれたこと!ここについては後ほど書きます。

萌々果さんのお母様ともご挨拶させていただきました!推しのお母様と話せる世界線とかあるんだ…

アニメ2期放送中のもぎたてスペシャル!

アニメ放送期間の4〜6月まで開催されたもぎたてスペシャル!

4月開催のイベント前にMewXerの方々とカラオケに行かせてもらうことに!自分にとってカラオケ行くの久々だったし、同じコンテンツ好きな人とプライベートで遊ぶのは初めての経験だったので、めっちゃくちゃ覚えています!

個人的に歌が上手くないから、カラオケに行く機会が生きてきた中であんまりなかったんだけど、ラップの曲を歌ったらみんなが「上手い!なんでできるの?」って褒めてくれて、自分の中でちょっと自信になりました🙏

それからMewXerの方々とイベントがない日でも、プライベートで遊びに行ったりするのも増えて、この縁もSmewthieが作ってくれたものなんだよなぁ。

もぎたてスペシャルは一区切りになった6月回が個人的に印象に残っています。

挨拶の時に、人前では涙をあまり見せない萌々果さんが
「オーディションに受かった時は嬉しかったけど、私が演じて本当に良かったのかなと思う時があって」
と語っているのを見て、アニメや声優さんへのリスペクトがあるからこそ、自分の思う通りに出来ないことに悩んだこともたくさんあったんだなと感じました。

でも、自分は萌々果さんが演じるざくろお姉さまに惹かれて、東京ミュウミュウにゅ〜♡やSmewthieの現場に飛び込んだ人間なので、そのことをお話会で伝えようと思ったら、思わず目の前で泣いてしまいました😭

萌々果さんと対面して泣いたのはここが最後

スペシャルらいぶ on STAGE!

今までやってきた曲をキャラソンを含めて全て解放するというまさにライブという形で集大成となったライブ。

このイベントではSmewthie全員宛にフラスタを贈らせていただきました!

それぞれイラストのポーズ取ってくれてるの泣き案件

ライブパートも何回も感極まって泣きそうになる場面が多かった…

本当に仕上げてきていることを感じました。

お話会でも、萌々果さんとは12枚分(3分間)とたっぷりとお話させてもらいました!

ダンスのこと、フラスタのこと、何故かゴンザ概念になっているミュウミュウTシャツのこと…

直接お話した2022年のリリイベからちょうど1年経ったくらいの日付だったので、ここまで話が尽きないほどの仲になったんだなぁと今でもしみじみとしちゃいます。

イベント後は20人超えで焼肉からのカラオケというワイワイ打ち上げの幹事まで行いました🥩🎤

数ヶ月前までMewXerと話したことなかったのに、この変わりようヤバくないか!?w

楽しかった2023年の一夏の思い出☀️

めがもるパ~ティ~♡

つい先日行われた「東京ミュウミュウにゅ〜♡」の集大成となるイベント。

今まで推しカラーコーデみたいなのしてこなかったけど、集大成ということもあり、萌々果さんからゴンザ概念と言われたTシャツとともに、推しカラーコーデさせていただきました💜MewXerのみんなに褒めてもらえたの嬉しかったなぁ。

そして、今回もフラスタを出させていただきました💐

配置的に御手洗いが絶対映り込むの面白すぎる

会場に入って、フラスタを眺めていると、萌々果さんのおばあちゃまが
「フラスタありがとね…🥲」と泣きながら話しかけてくれました。

何も知らない人からしたら、上の写真に出てくるイカつい奴が、おばあちゃまを泣かせてる図に見えて、側からどう見られているんだと思い、即座にサングラスを外しました笑

何故か恒例行事となっている、萌々香さんのお母様によるゴンザとフラスタの撮影会も開催されましたw

こうして毎回写真撮ってもらえるの当たり前じゃないんだよなぁ

イベントの内容も良かったなぁ…
ライブの最後で「bitter sweet darling」を持ってくるの天晴れすぎる👏

期待しちゃっていいかな 君の笑顔
この歌詞の時に目が合った気がしました。泣いてる場合じゃないなと。

その後に「my sweet heart(にゅ〜♡ver)」を歌ってる時に、キャスト全員揃って盛り上げてる様子を見て、キャストの皆さんもミュウミュウという作品を愛していたんだなというのが伝わってきて、涙というよりはホッコリした気持ちになって、笑顔でライブを観ることができました🙏

最後のお話会は本当に短い時間ではありましたが、最後に話した萌々果さんが腕を広げてハグするようなポーズをした時は、思わずハグしてしまいそうになりました(実際はしてない)(ハグしたら犯罪)

本当に3年間お疲れ様、そしてたくさん支えてくれてありがとうという気持ちを込めて抱きしめてあげたくなるほどでした。

交わした言葉は短くて
💜「シンゴンザー!ありがとうー!」
「ありがとうございました🙏」
💜「大好き」「ありがとう」
(胸に手を当てる)
💜「またね!」

こんなに短い会話だったけど、それでも充分なくらい、お互いのたくさんの感謝の気持ちが通じ合ったかなと思います。最後は笑顔で話すこともできました!(今これを書いている時には泣いてるんですけどね…w)

イベントが終わった後もみんな名残惜しそうに会場前で話してて、打ち上げ行った時もしんみりすることはあっても、誰もネガティブなことは言ってなくて、本当に素晴らしい人たちだなぁと感じました!

こんなにお菓子もいただいてしまい感謝🙏

さいごに

小学生の頃に観ていた「東京ミュウミュウ」を大人になった今、同世代の人たちやSmewthieを通して知り合った人たちと同じ時間で共有できたことが本当に嬉しいことだったなと思います!個人的に"諦めない心"という大切さを学ばせてもらいました🙏

そして、コロナ禍でしばらくイベントから遠ざかっていた自分を定期的にイベントに行く楽しさを思い出させてくれたこと、フラスタを贈る嬉しさを初めて教えてくれたこと、同じコンテンツを好きな人たちとプライベートで遊ぶことの楽しさを初めて教えてくれたこと。

たくさんの初めてを教えてくれたことにも感謝しています🙏

MewXerの人たちも本当にありがとうございました🙇

プライベートで飲みに行くなんて、ダンサーの人たちとしかやってこなかった自分は、いつも関わる人たちとは違った話ができて楽しかったです!

中には自分がDJで出演するイベントに足を運んでくれた人たちもいました!ダンスの感想を伝えてくれる人たちもいました!本当にみんなのことが愛おしいです!また遊びに行きましょう!この縁を今後も大切にしていきたい人たちだと思っています!(またここで泣いている)

そして、本人たちは恐らくこの文章を読んでないと思いますが、簡単に個々人に感謝の気持ちを述べたいと思います。

🩷センターということでたくさんのプレッシャーを抱えていたと思います。最後にお話した時も泣いていましたね。前にも伝えましたが、あなたは俺のヒーローです!

💙ダンス経験者ということで、また違った目線の話が出来て嬉しかったです。ライブの時もしっかりとストリート動きを混ぜてくるあたりも流石でした!

💚"お話会"なのにお互いに無言で踊りあったりしましたね笑 おかげで胸のヒットのバリエーションが増えました。めがパのお話会でも胸のヒットで終わりましたね笑笑 また会える時もヒットしましょう!

💛最年少とは思えないほどライブ中のパフォーマンスも堂々としていて、お話会もニコニコで話してくれて嬉しかったです!側転が出来ないので、そちらの勝ちです!

💜出会えて本当に良かったです。家族ぐるみで自分のダンスを見てくれてありがとうございます。本当にたくさんの支えになりました。人には見せないストイックなところ、本当に尊敬しています!

活動は一旦の一区切りということで、会う頻度は以前に比べたら減るかもしれないけど、自分の経験上、出会うべきタイミングでまた会うと思っているので、そのタイミングが数年後だったとしても、その時は「また会ったね〜!最近どう?」って笑顔で話せる時がくればいいと思ってます!

始まりがあれば、終わりがある。同じステージで留まるのではなく、自分も含めて、それぞれのステージへ羽ばたく時がきたという祝福すべき出来事なんだと思っています!

自分がSmewthieの曲の中で1番好きな今日であり、始まりの曲でもある「bitter sweet darling」はSmewthie目線の曲でもあり、MewXer目線の曲でもあると勝手に思っています。

今日の世界は 今日だけしか楽しめない
せーので飛び込んだ 昨日までの私 頑張ったね!

これはSmewthieのみんながこの世界に飛び込んでくれたから生まれた縁だと思うし、自分もこの界隈に飛び込んで良かったなと本当に思います!

最後に伝えたい言葉は
"これからの未来に幸あれ!"

またどこかでお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?