見出し画像

初めて地下アイドルの解散ライブに立ち会った話

挨拶は久しぶりかはじめまして。
シン・ゴンザです。

先日、"Karman"という地下アイドルの解散ライブを観てきました。

ライブを観た回数は決して多くはないのですが、アイドルの解散ライブに立ち会うのが初めての経験で、中々にくらっている自分がいたので、文章に残しておこうと思い、こちらのnoteを執筆している次第です。


Karmanとの出会い


初めてライブを観に行ったきっかけは、友人がとあるメンバー(望月こさめさん)からビラを貰った時に「ダンス経験があって、ハウスをやっていた人がいるらしい」という話を聞いて、1回観てみるか~くらいの軽い気持ちでライブに遊びに行きました。

そもそもダンスのチームメイトとアイドルのライブを観に行ってるという事実が面白すぎる。

その時のライブで"PERSONA"という曲をやっていたのですが、初っ端でシャムロック(ダンスのステップの一種)をかまされ、(えっ、、、ガチでダンスやってる人たちじゃん、、、)と心を掴まされました。

14:48~の曲。(動画勝手に拝借しました)
アイドルの振り付けでアイソレ入れながらシャムロックしてるの初めて観た。衝撃↓

自分がダンスをやっているということもあり、振り付けにストリートダンス要素があるとキャッキャしちゃう人間ですw その為、基本的にダンス経験者っぽい人を目で追ってしまうタチなのですが、やけに歌が上手い人がいて、歌については詳しくない自分でも目で追ってしまう人がいました。

その人が推しの1人である"阿野結衣"さんでした。
ダンス以外のとこで興味惹かれたの個人的に稀なパターンすぎる。

特典会で新規はチェキが2枚撮れて、指名特典で写メも撮れるということで、ハウスダンスをやっていたという望月こさめさんと阿野結衣さんとお話に。

2人ともフォロー欄に共通のフォローしてる人がいたので、その話題も出しながらダンスの話したり、他愛のない話して、写メは阿野結衣さんと一緒に撮ってもらって、その時に「おかえり〜」って言ってもらえたの何か嬉しかったな。

衣装じゃないの逆にレアだね
マジで友達みたいに接してくれて流石アイドル

またタイミングでライブ観に行こうとなりました。

絶望の中でのライブ(個人の問題である)

2回目のライブを観たのは少し期間が空いて4月下旬。

詳細は省きますが、このライブの2日前に貯金残高がほぼ0円になり、マジで人生に絶望していました。当日は友人が遅刻してきて、1人でアイドルのライブを観てる時に嗚咽が止まらずにリアルに吐きそうになるくらいには笑(ちなみにこの時のチケット代は友人が出してくれました。マジで感謝。)

でも、Karmanのライブのターンになると、自然と楽しい気持ちになり、ライブを観ながら、SUMMER VERNUSの音ハメ部分でふざけて踊ってたら、友人からも「段々調子出てきたじゃん」と言われるくらいに笑顔になってました。

特典会も阿野結衣さんに1か月ぶりに挨拶しに行ったら、久々だったのに「ゴンザだー!」とウキウキで出迎えてくれて、チェキも目一杯コメント書いてくれて、マジでいい人だなって思いました、、、

あの日、吐きそうになりながらも阿野結衣さんに会いに行って良かった、、、

目一杯書いてくれて嬉しいね。
とても数時間前に吐きそうになってる人の笑顔に見えないねw

サーキットイベントにて

渋谷で行われたKILLER TUNEというサーキットイベントに、初めて地下アイドルのライブを観るというDJの先輩を連れて参加しました。

観たいグループが複数あったので、昼から参加し、リアルに渋谷に12時間くらい滞在してた、、、笑

Karmanはラストブロックの出演だったので、疲労困憊で途中で帰ることも考えましたが、いざライブが始まったら先輩も楽しんでて、ちゃっかり特典会にも参加してました笑

毎回特典会行くと嬉しそうにしてくれる阿野結衣さん、本当に助かる。ダンスバトルで優勝した報告して、一緒に喜んでくれて、ダンスのこと素直に褒めてくれて、「首のアイソレ出来ないんだよね〜」とか他の人とそんな話にならんやろみたいな話をして笑

こんな他愛のないように見える時間すら今や愛おしい。

推しと会って○○日ってツイート何回もいいね押したいなんて話もしたな

新宿BLAZEでのワンマンライブ

手売りチケット買うタイミングが合わなくて、ギリギリまで参加迷ったけど、友人が所要で参加できないと言うことで、代行も含めて参加してきました!

リアルに最後方列で観てましたが、新宿BLAZEという会場を飲み込むようなライブでした。新SE、新衣装、新曲も解禁され、めっちゃくちゃカッケーじゃんなんてノリノリになったりして!

中箱とも呼べる箱でステージを楽しんでる様子が後ろの方まで伝わってくるライブでした!

特典会は友人の代行分で香坂星奈さんともお話しました!
ビラ配りの時に軽く話したことある程度なのに、認知あるのすごい。

阿野結衣さんとは「この前クラブチッタで踊ってきたので、次はチッタでライブやってくださいよ〜!」「チッタ大きいじゃん!」なんて話もして。

この時はまだ活動も続いていくんだろうなぁなんて当たり前のように思ってました。

後方にいたのに見つけてくれたらしい
最後列にいます(ゴンザを探せ)

突然の解散発表

ワンマンライブから4日後。
次はライブ観れるタイミングいつかな~とか考えてたところに突然の解散発表。

これからもっと大きいステージ立って行くのかなと思っていた矢先な出来事。

〜ここで突然の自分語り〜

そういえば7年前に自分も似たようなことあったな。

その年はバトルも優勝して、ゲストショーやる予定も4つくらい貰えてて、ここから上がっていくぞと思ってたのに、ゲストショーの深夜練明けに、
事務所の意向で(正確に言うと全然事務所ではないw)
突然自分が所属してたGallop Famが解散することになって。

その1年後くらいに自分の師と出たバトルで、
気合い入れて望んだのに予選通過の順位にすら引っ掛からなくて。

その時は「あぁ、俺って目立とうとか思っちゃダメなんだ。求められてないんだ。」なんてちょっと自暴自棄になったりして。

似た境遇に置かれたメンバーの方々は本当に悩んだだろうなぁなんて勝手に想像して、自分に置き換えてみたりして。

今では、Gallop Famも復活して、活動させてもらってるけど、こちらは趣味なので、自分が辞めない限りは活動は続く。
でも、アイドルはどうだ。どうしても適齢期みたいなものは存在する。
ずっと活動することはできない。そんな人生の中で重要な時の中で、このグループを最後にして、本気で上を目指していこうと思っていた人もいたりして。本当に悔しいだろうなぁと勝手に想像したり。

〜ここで自分語りは終わる〜

解散ライブは顔出したいなと思い、チケット抽選に応募しました。

解散ライブ

チケットにも当選し、ありがたいことに何と整理番号が1桁台だったので、最前列でライブを観ることが出来ました。

開幕からファンの方が配ってくれた6色のペンライトを掲げて、SEで登場したメンバーが「わぁ!」って驚いた表情してたのが今でも鮮明に残ってる。

今回はメンバーの方々がセトリを考えたということで、最初から「SUMMER VERNUS」のブチ上げ曲で始まり!

ライブの熱気がスゴくて、
思わずこちらもタンクトップ姿になっちゃうほどのアチアチ空間でした🔥

個人的に印象的だったのが「夜明け」で阿野結衣さんが泣いて歌えなくなって、他のメンバーがカバーしてる姿とか、歌詞とか色々刺さりすぎてこちらも泣いてしまった、、、 全然泣く予定じゃなかったのに、、、(今でも曲聴くと普通に泣いてる)

この曲は阿野結衣さんが作詞・作曲をしているので是非フルで↓

全曲通しで観ると、本当に振り付けがいい。
ダンサー目線だとより楽しめる要素があって、本当にスゴい。
振り付けのマロン先生に伝えたら、リプ貰っちゃいました。

世の中のオタクたち、ダンスを始めよう

ライブ中もめっちゃくちゃ目が合って、お互いに言葉は交わしてないけど、気持ちが通ずるような温かくなる素敵な空間でした、本当に。

特典会はお話したことある御三方のところへ。
阿野結衣さんにはお手紙も送らせていただきました。

バミリの話したw 完全に演者目線すぎるww
ツイート結構見てくれてるみたい!
この日で初めて会ってから100日でした
「見てろよ!忘れんぞ!」www

最後に

Karmanの曲って活動してる時から、歌詞いいなと思ってたけど、いざ活動が終わった後に聴くと、全てが刺さってくるのですが、、、

この壮大な伏線回収は一体何!?
シュタインズゲートですか!?

関わった期間は約3ヶ月で、短い期間ではあるけど、こんなにも自分の人生に影響を与えてくれる出会いなんてそんなにない気がする。

この出会いで"夢"ってものを改めて考えるようになりました。
目標みたいなのは何となく抱えながら生きてたけど、"夢"っていうのは明確なものがなかったと感じたりして。

今の"夢"はKarmanのメンバーの方々と、
どこかのタイミングで同じステージに立ってみたいなと思ってます。
自分が男性なので、アイドルという立ち位置だと実現しなさそうですがw
でも、夢って簡単に実現出来たらつまらないので、その時までダンス続けて、スキルも磨いていきたいと思います!頑張れ、30歳の俺!w

直接お話したことないメンバーの方々もいるけど、それぞれに当てたメッセージを書いて、このnoteを終えようと思います。

💜あれだけライブ中に汗をかいて、お辞儀も丁寧な人は、リーダーで間違いなかった!ダンサーからアイドルなったってことを今更知ったので、今度はダンスの話もしましょ!

🩷スタイルも良くて、ダンスが映えるなと魅せ方に勝手に感心しておりました!たまにお遊びでサイファーやるので今度はフリースタイルやりましょ🎤

💙歌声が好きです!解散ライブでアイコンタクト出来て嬉しかった!本当にステージを楽しんでる様子にこっちまでニコニコさせてもらいました!

💛演者目線の話が出来る数少ない人間とのことなので、また演者目線の話しましょ!それまでにまた優勝報告できるようにしときます!

🩵イベント実現した時は遊びに来て欲しいし、ダンスバトルの現場も気が向いたら遊びに来て欲しい!キラキラダンスまた見させてください!

❤️‍🔥アイドルとか関係なしにあなたの歌に心を動かされました。アンタの歌確かに受け取った!こっちも忘れてやらないぞ!最後に交わした約束!またどこかで会いましょう!

最後に、、、
”お前の顔は覚えたからな”

ありがとうございました!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?