見出し画像

薄毛と遺伝の関係性

こんにちは!ゴンべです。

今回は、遺伝によってどのようなメカニズムで薄毛になっているのかやその解決方法について簡単にまとめていきます。

早速ですが次のような疑問を抱いたことはありませんか?

  • 薄毛は遺伝ら来るものなのですか?

  • 遺伝によっての薄毛は治りますか?

このような疑問について解説していきます。

遺伝と薄毛の関係性

遺伝と薄毛には大きな関係があります。
もし、これを初めて聞いたのであれば最後まで読んでいくと、早く対策すべき理由が分かると思います。

遺伝によって発症する薄毛もあり、一般的にAGAと呼ばれる病気の一種になります。

男性ホルモンの影響によって早い人で思春期あたりから髪の毛が薄くなっていると感じる場合があります。

AGAになるメカニズム

髪の毛を作ったり、育てる毛母細胞が男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンを吸収することによって、髪の毛の成長を止めたり、成長しきれずに抜け落ちていくことで薄毛になっていきます。

髪の毛の成長を止める原因となるのは、ジヒドロテストステロという男性ホルモンになります。

この、ジヒドロテストステロの吸収が受けやすいほどAGAになりやすくなります。

そして、その影響は自分の母親の家系から受けやすくなっているので、もし気になる方は母親の親戚やその男性を見てみてください。

もし、髪の毛が薄くなっている家系であれば自分もAGAの可能性があります。

遺伝による薄毛は解消できる?


結論から申し上げますと、生活習慣を改善するだけでは、進行を抑制することしかできません。
しかし、AGA専門の病院でAGA治療を行うことで解消することは可能になります。

しかし、AGA治療を行うには多額の資金を毎月支払うことや、年齢制限もあるので難しいところはあるかもしれません。

そこで、進行を穏やかにする方法をお教えします!

遺伝による薄毛の進行を穏やかにする方法

進行を穏やかにする方法は、大きく3つに分けられます。

まず1つ目は、ストレスの発散です。
以前の記事にも書いたようにストレスをため込んでしまうことで、頭皮の血管が収縮され、十分な栄養が行きわたらなくなります。
私のオススメのストレス発散方法は朝起きた後と寝る前に5分間で良いので瞑想をしてみると心がスッキリします!

2つ目は食生活を見直すことです。
食生活を見直すだけで薄毛や抜け毛を防いでくれます。
何を摂取したらいいのかわからない場合は、たんぱく質、ビタミン、亜鉛を意識的に摂っていきましょう。

オススメの食べ物
レバー、ナッツ類、魚介類、卵、納豆、赤身肉

3つ目はシャンプーの仕方を見直すことです。
もし、シャンプーのすすぎ残しがある場合は、吹き出物の原因になり、そこから抜け毛が多くなります。
しっかりとしたシャンプーの仕方をマスターし、吹き出物を防いでいきましょう。

早めの対策が重要に!

AGAでは、重症になってくるにつれ治療代も上がってきます。
そのため、「まだ大丈夫」という風に思っていると気づいたころには取り返しのつかないことになっているかもしれません💦

そうならないためにも、薄毛でない時でも普段から対策をする必要があります!
薄毛に気になり始めた方も、食生活を見直したり、外での運動を行いストレスを発散して進行を抑えていくことをしていく必要があります。

なので、早めの対策を行って健康な頭皮状況を保っていきましょう!

別の記事でも、より詳しく書いているのでもしよかったら参考にしてみてください!
遺伝と薄毛の関係性についての記事はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?