見出し画像

世界ではどのようなことが原因でハゲる?

こんにちは。ゴンべです!
今夏にの記事では、世界(欧米)、について日本と比較して薄毛についてどのようなことが違うのかについて解説していきます。

ところでこのような疑問を抱いたことはありませんか?

  • 世界ではどのような国が薄毛で悩んでいるの?

  • 頭皮環境は、住んでいる場所や気温と関係あるの?

このような疑問が解決できると思うので、是非最後まで見ていってください!

ところで皆さんは、世界での薄毛について考えたことはありますか?
あまり気にしていない方も多いかもしれませんが、少し目を向けてみると偏りがあることが分かりました。
まずは、世界の薄毛国について簡単に見ていきましょう。

世界の薄毛国ランキング

一度どのような国に薄毛の人が多いのかを知っておくことで、その国の特徴やハゲる原因が見えてくるかもしれません。

まず、世界で一番薄毛の多い国は、チェコでその国の薄毛率は、なんと 42.8%でした。
そして、2位スペイン42.6% 3位ドイツ41.2%で
日本はというと、14位で26.8%の薄毛率です。

確かに、チェコやスペインなどに比べてみるとあまりハゲている人は見かけないと思いますが、順位で見てみると多いと思いませんか?

しかし、今回では日本についてのことではなく、世界について解説していくので、実際に薄毛国上位の特徴をまとめていきます。

まず、1位から3位までの国はすべて欧米です。
また別の記事で書いているのですが、9位まですべて欧米の国になっています。

ここでは、欧米での食生活と気温の関係について比較していきます。

欧米の食生活は主食が多い?

日本では、お米のような主食の他にも、魚、肉などの副菜や野菜、汁物、海藻類といったバランスを考えた食事をしていることが多いでが、
欧米では、主食が主にパンやパスタで、上の表を見てもわかるように、炭水化物の摂取が多くなっています。

日本のようにあまりバランスが取れた食事を出来ず、偏った食生活によることで頭皮に十分な栄養が行きわたらなくなります。

炭水化物の取りすぎ!?

皆さんも聞いたことはあると思いますが、髪の毛に良いとされる栄養素はビタミンやミネラルとされています。

しかし、それらを減少させてしまう栄養素が炭水化物です。
欧米の人にハゲている人が多い理由の一つはこの炭水化物の取りすぎということがあると思います。

なので、皆さんも偏った食生活や、1日のほとんどが炭水化物だけだと薄毛になる可能性があるかもしれません。

気温と薄毛の関係

次に、薄毛になる理由の一つとして気温について挙げられます。
では、どのような気温に気を付けるべきなのでしょうか?

それは、寒い気温であるときほど注意する必要があります。

皆さんも冬になると汗もかかないし頭皮に皮脂もたまりにくく気にしていないという人が多いのではないでしょうか?

しかし、寒い気温の時ほど頭のことについて意識しておかないと、

  • 皮脂が増えがち

  • 血行不良

  • 乾燥による頭皮トラブル

このように薄毛になりやすい原因が多くあります。

気温が低い時ほど、皮脂が増えがちになります。
一見、冬は夏よりも汗をかかないから皮脂も増えないだろうと思う方は多いと思います。

逆に考えてみると、冬は汗をかかないから頭皮をそのまま放置しておく人も、多いかと思います。

その結果、皮脂が固まり、また次から次へと皮脂が溜まってしまい、蓄積していく大変な事態へと発展します(怖)...

寒い地域は血行不良にも気を付ける必要があります。
体が冷えてしまうことによって、身体全身の血流の流れも悪くなってしまいます。

そのようになってしまうと頭皮の血行も悪くなってしまい十分な栄養素が届かなくなってしまいます💦

そして、乾燥にも気を付けましょう
冬は夏と違って湿度が少なく乾燥しやすいです

乾燥するとフケかゆみが出てきます。
このような現象が起こることで、頭皮に炎症が起こり、抜け出の原因に繋がってきます。

なので、熱い時期はもちろん、寒い時期にも頭皮について気を配る必要があります。

まとめ

薄毛の多い国は、より欧米に多く理由として考えられることは、食生活と天候に特徴がありました。

そして、食生活に関しては、欧米は主食が多く野菜や知るものといった副菜が少なく、炭水化物お多い食生活なので、
バランスのとれた食生活を意識するべきということが分かりました。

そして、天候に関しては、ほとんどの欧米の国が日本よりも平均気温が低く、寒い地域でも

  • 皮脂が増えがち

  • 血行不良

  • 乾燥による頭皮トラブル

このような原因により薄毛になりやすくなるので、私たちであれば冬こそ頭皮について注意すべきということが分かりました。

別の記事でもこの記事よりも細かく書いており、炭水化物をとりすぎた時の対処法や私が実際オーストラリアへ行った経験など、ハゲについてとても大きく関係していることが書いています。
もし興味があればぜひ目を通してみてください

欧米で薄毛の人が多い理由徹底解説!はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?