見出し画像

【デュエプレ】デイガダブルゲート【レジェンドタッチ到達構築】

皆様こんにちは。

チームJOKER所属のゴンティアと申します。

今回は、私がサバイバー天門以来かなりしっくり来た構築、【デイガダブルゲート】のデッキをご紹介します!

作成後、すぐに連勝を重ね、最高11連勝してレジェンドタッチしました。

画像4


なお、このデッキは10月21日のEXパック発売、ゲキメツ殿堂に伴い使えなくなってしまう構築ということをご了承ください。
全文無料なので、よかったら最後まで読んでいただけると幸いです😊

【1.デッキリスト】

①初期の構築

画像1

②改良構築1

画像2

③改良構築2

画像3

【2.このデッキができるまで】

なぜこのデッキを作ろうと思ったか。それはBEANSさんの統計で武者、ガントラ、5Cの3デッキが上位に食い込んでいるのを見たことから始まりました。
特に作成当時は今ほど5Cは流行っておらず、武者とガントラで溢れていました。そして4Cコンがちらほら。
武者ガントラのようなビートデッキとコントロールデッキに強いカード、ヘブンズゲートとパーフェクトギャラクシーに着目しました。
この二つのカードはどちらのデッキにも刺さると思っています。
そしてデュエプレをやっていて、ほぼ勝ちか?と思える盤面でも返してくるのがシールドトリガーの存在。直近で7トリを踏んだこともありやはりボルメテウスサファイアドラゴンの存在はいつになっても強いなと思いました。
昔から自分自身、ヘブンズゲートとゲートサファイアの基盤が好きなため、これ二つとも盛り込んだら環境に刺さるんじゃね?ってことで作成を決意しました。

①初期型の構築
上記のカードを軸にしたときに初めに考えた色は緑抜きの4Cです。
ゲートサファイアと言ったら4Cかクローシスを想像すると思います。自分もその1人でした。
ドロソ、色の調整、ダブルゲートを全て考えると枠がキッツキツでした。本当はゲキメツ4枚入れたいけど、青がない、、、
天門で出すクリーチャーは大型7枚は欲しい、、、
等色々な妥協を繰り返してできた構成です。
一応ALLはこの構築でレジェンドタッチしましたが、あんまりしっくりは来てませんでした。

②改良構築1
初期型と主に変わったところは、4Cからデイガに変えたことです。
デイガの弱点とされているのは、ドローソースの少なさです。
天門を使うには手札がないと成り立ちません。
正直自分の中で切っていた色でした。
しかし、アヴァラルド公という擬似アクアンや、呪いとテラーという擬似サイバーブレインがあることを、アグロ田中さんが何時ぞやあげていた構築にて気づき、実はドロソ確保できるし枠きついならデイガでいいんじゃないか?と思いました。
この色でもう一つ強い点は、ガルベリアスドラゴンのアンブロッカブル効果を持たせないことです。
4Cだと、一生懸命ゼンアクを立てても、ガルベリアス一体で貫通されることが多かったです。またエターナルガードも無い今、ガントラデッキに有利を取れているとは言えませんでした。
これらのことを勘案して、上記の改良構築が完成しました。
この構築にて、8連勝、7連勝、11連勝とかなりいい感じのスタートを切ることができました。個人的に、ザンゲキマッハアーマーを出されたらゲームが終わってしまう武者ドラゴンがいる環境がかなり苦手でモチベーションが下がっていました。このデッキでの武者狩り楽しかったです笑

③改良構築2
改良構築1と違うところは、初動の増量とヘブンとバイオレンスの追加です。
初動が来ずに何もできずノートリ貫通ってことがよくあったので、アヴァラルド公の増加によって、より安定性を求めました。
また5Cミラクルのデッキが流行って来た時、どうしてもゼンアクにやられてしまうことがあり、ヘブンとバイオレンスを確定除去として追加しました。
しかし抜いたベガもかなり魅力的であり、そこは環境を見て入れ替えてもいいなと思っています。武者とガントラの環境時は、ベガの方がとにかく強かったです。

【3.各カードの役割】

・アヴァラルド公
貴重なドローソース。擬似アクアンです。このデッキで鍵となってくるカードは大半呪文にあります。天門、ロスチャ、インフェルノゲート等引いて嬉しいカードしかありません。
また、呪いとテラーを引く事によって、次のターン除去をしつつサイバーブレインがうてるのでかなりお利口です。
ゲキメツからひっぱれる為、墓地にあって良いカードなのでのろテラはかなり相性がいいです。

・ロストチャージャー
ゲートサファイアを使うには絶対に必要なカード。いつでもサファイアを出せる準備をしつつ、マナもチャージしてくれるので、相手への威圧になります。
また、ベガが入っている構築においては、3→5で繋がるのがお気に入りでした。

・クレセイドチャージャー
手札のサファイアを落としゲキメツを持ってこれる最強優秀なチャージャー。シンプルに早期ゲキメツプランでも相手は困ります。チャージャー6枚体制にできるので、安定感を増してくれる一枚です。

・ジャックアルカディアス
最強トリガーの一つ。天門と合わせて7枚体制のアグロ対策と、ゲキメツから引っ張れる打点として、こいつの強さはいうまでもありません。

・呪いとテラーの贈り物
個人的に好きなカードです。
アヴァラルド公→ノロテラで大量ドローを狙えます。アヴァラルド公で引けなかったブロッカーも補完してくれます。
さらに、パーフェクトギャラクシーに打つことで、無傷で除去とドローを実現させてくれます。

・ヘブンズゲート
パーフェクトギャラクシーとオービスという最強2人を踏み倒して出してくれる最強呪文。
ヘブンズゲートはマナに送ることが多いですが、このデッキに関して結構取っておく場面もあります。
パーフェクトギャラクシーの早期着地はどのデッキにとっても厄介なので。
盾から踏んでくれるドキドキ感はいつまで経っても楽しいですね。

・デーモンハンド
言わずもがな最強トリガー。確定除去枠。汎用性の鬼。

・オービス
サバイバー天門を使っている時から、このカードにはお世話になっています。
このデッキにおいて、パギャラの大型ブロッカーの相方を探した時に、シリウスかアガピトスが浮かびました。シリウスはロスチャで落ちる。アガピは枠を取りすぎて使えない。
これらを解決してくれたのが、オービスです。サバイバーとして使わずともシンプルに2面抑えられるのはとても強いです。インフェルノゲートから出てきても、相手の動きをかなり止められます。複数いればいるほど強くなるので、サバイバーとしても好感触な動きでした。またゲキメツリンクタップキルの時に、アンタップしない効果はかなり相性が良かったです。

・パーフェクトギャラクシー
今回一番目をつけたカードです。
コントロール対面、アグロ対面ともに活躍するカードです。
アグロに関してはパワー9000もあれば超えてくるやつは少ないので、シールドフォースは気になりません。
コントロール対面で天門からこいつが2体出てきた時はかなりやりずらそうにしています。
一例ですが、パギャ2点→相手除去できない→ゲートサファイア3点→トドメ
という動きも強かったりします。時と場合によりますが。
サファイアがいなくても雑なぐりが強いシーンも多く見受けられました。
トリガー天門でオービスパギャラした後に、ゲートサファイアで2枚の盾からスパークジャックじゃないとよっぽど負けな盤面を作れるのも本当に強いです。


・インフェルノゲート
ゲートサファイアのキーカード。サファイアが落ちていなくても、オービスやパギャラを蘇生して相手を威圧してくれます。
ロスチャでサファイアが落ちなくても、意外に行けてしまうパワーカードを蘇生はシンプルに偉いです。

・ヘブンとバイオレンスの衝撃
このデッキの苦手であるゼンアクを克服するカード。
パーフェクトギャラクシー2体で動きを止めて、ヘブバイで封印して大型獣でゴーというプランニングに結構助けられました。ゼンアク以外にも確定除去として強いトリガーです。
さらに、エンジェルコマンドとドラゴンが並んでいれば2面除去なので、このデッキとの相性は◎。

・ボルメテウスサファイアドラゴン
トリガーでの負けをなくしてくれるノンストレスクリーチャー。
昔から大好きなカードです。
ガントラにまくられることがない点は相当偉いです。上にも書きましたが、天門で2体出した後、ゲートサファイアでゲームを終了までもっていけるので、偉大なフィニッシャーです。勝ちをより確定的なものにしてくれるのがかなり魅力的です。

・ゲキメツ
早期ゲキメツプランが雑に強いです。
クレセイドチャージャーからひっぱってこれるので、かなり柔軟に使えます。
また、アヴァラルド公を蘇生できるので、ゲオルグ天門のアクアン蘇生みたいな動きもできます。最強カードなだけに、殿堂入り悲しいです。妥当な仕打ちですが笑

【4.各対面の動き方】

現環境でよく見るデッキに対しての動き方をざっくり説明します。
これは私個人の闘い方ですので、正解かどうかはわからないことを申し伝えておきます。

・ガントラ(有利)
ブーストを主に意識して戦いましょう。
また、盾天門は常に期待するため、大型ブロッカーはマナ起きせず、蓄えましょう。
最後はゲートサファイアでトリガーを焼き切ってフィニッシュ。
基本的にパーフェクトギャラクシーもスパーク以外は効かないので、相手の枚数等把握して、決め切れる盤面、殴れるなら殴りましょう。
オービスのタップ効果、ゲキメツのランデスでマナを焼いてコントロールするのも重要です。

・武者(有利)
基本的な動きはガントラと一緒です。
パーフェクトギャラクシーに立たれると武者はきついので、盾天門せずとも出せるなら出しましょう。
こちらもブロッカーを立ててゲートサファイアで勝ちます。

・4Cドルバロム、4Cコン(微有利)
チャージャー6枚積みという事もあり相手より早く動けます。
早期にパーフェクトギャラクシーを立ててしまえば割と相手は泣いてることが多いです。
また5Cと違い、ゲキメツで焼ける範囲のブロッカーなので、サファイアは通りやすいです。黒も多いためドルバロムはそこまで致命的にはなりません。
パギャ等で遅延しつつゲートサファイアを目指して動けば結構勝て

・5C(体感五分)
コントロールデッキの嫌いなものはパーフェクトギャラクシーです。
パーフェクトギャラクシーの着地を意識し、ゼンアクはヘブバイやオービスを上手く使って攻めていきましょう。こちらもデリンダーやジャックでサファイアの攻撃が通りにくいので、パギャラとゲキメツで攻めていくイメージです。
隙をみてゲートサファイアできたらしましょう。
自分が連勝を重ねていた時は5Cに慣れている人が少なかったためか、ずっと勝ち越していました。しかし最近は周りが上手くなっているせいか、勝ち越すまでは行けていないので、5分とさせていただきます。

・グレートメカオ(不利)
ブロッカーが多いためあまりサファイアが機能しません。
ゲキメツとオービスを使っていきたいです。呪いとテラーやゲキメツで小型を破壊しつつ盤面を揃えて、ゲキメツゴーすることが多かったかもしれません。
早期ゲキメツが重要だと思います。
もちろんサファイアで通せる時は通しましょう。

【5.最後に】

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
このデッキは10月21日のエクストラパック発売に伴い使えなくなってしまいます涙
しかし、久しぶりに自分の中で好感触なデッキができたため、皆様に見ていただきたく執筆しました。
成果としてはレジェンドタッチしかできませんでしたが、環境を読んで使い続ければ勝ち切れるデッキだったと自負しております。
これからも楽しいデッキができたら皆様に見ていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。
よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします。
もしこの記事がいいなって思っていただけたらお気持ちいただけますと励みになります。

本当にありがとうございました!!!

また次の記事でお会いしましょう😌


〈Twitter〉
ゴンティア: @yRrOU4u6JHs3ozx

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?