見出し画像

【デュエプレ】2周年を迎えて

こんにちは!

チームJOKER所属のゴンティアと申します。

2021年12月18日に我らがデュエル・マスターズプレイスが2周年を迎えましたね😊

運営の方にはいつもいつも大変感謝しております。

これからも楽しいゲーム作りをお願いいたします。

超絶興味がないかと思いますが、私がデュエプレをガチで始めたのがちょうど1年前の1周年の時でした😆

この1年で私の人生は間違いなくデュエプレ一色になりました。

大会優勝、チームの所属、デッキの動画化などさまざまのことがありとても充実した1年でした。

なのでこのタイミングで自分の1年の振り返りをしたいと思います😌

ハイパー自己満で需要のない記事なので、超絶暇で私の軌跡に1ミリくらい興味がある方のみお進みください笑

・2020年12月

デュエプレリリースからアプリはダウンロードしていたものの、ずっとなんとなく暇な時間にやる程度で、マスターに行ったことすらなかったです。

私は元々ささぼーさんが大好きで、紙の動画の頃からずっと見ていました。

ささぼーさんとはほぼ同い年で、小中学校の時に紙のデュエマをやっていたので、使っているカードにとても懐かしさを感じ、それ以来ずっとファンです笑

そんなささぼーさんの配信を見ているうちに、いつか彼と直接戦ってみたいという気持ちが芽生えてきました。

そして意を決して2020年12月にデュエプレを本格始動しました。

(ずっと所持カードしか生成できないと思っており、炎創と水剣の裁きを1枚当てるために4万円課金したのは内緒です😊)

・2021年1月

初めてから1ヶ月、瞬間2位を取ることができました。

当時Twitterをはじめたばかりのため、どのデッキが強いとかがわからなかったので、とりあえずカチュア使っておこうということで、デアリカチュアを使っていました。紙のデュエマの頃から、ゲートサファイアが好きで、カチュアにも入れていたのは良い思い出です笑

バトルアリーナの優先権を賭けた月でもあったので、結構頑張って最後はレート1668で終わりました。

初めてラダーに参加した月にしては頑張ったかな??

瞬間2位をきっかけに個人大会に出るようになりました。

自分のデッキはどこまで通用するか試したくなったので、結構参加していたと思います。

そして何回目かでやっと優勝することができました。

優勝デッキは、当時かなり自信満々で作った偏差値90デッキです😌

ヘブンズゲートとインフェルノゲートを両方使える夢のようなデッキを開発してテンションぶち上がりで出たのを覚えています笑

絶対このデッキで優勝しようと心に決めていました。

無事優勝できてよかったです😊

速攻の名手、フォロワー最強のヨウスケさんと、プチバズったジャンボアタッカー事件で初絡みして後に同じチームになるとは……

そして今めちゃくちゃお世話になっているチームJOKERへの応募もこの月でした。Twitterを初めてから、界隈にチームというものが存在することを知りました。

チームに入れば環境の考察や、デッキ交換ができるのはとてもアドバンテージだなと思いました。

何も実績がなかったため、ダメもとでチームに応募してみようと考え始めました。

界隈のことを全然わかっていなかったため、ちょうど募集を初めていたJOKERへとりあえず応募したって感じでした笑

・2021年2月

2月になり、無事JOKERへ入団することができました。

採用された時は、1企業に受かるくらい嬉しかったのは覚えています😌

採用していただきありがとうございました。

JOKERに入ったことは、間違いなく私のデュエプレ人生の分岐点でした。

JOKERがなければ今の自分はありません。感謝してもしきれません😉

そして1月に頑張ったため、優先権を携えて初バトルアリーナに参加しました!

当時ラダーで使っていたクリスタルツヴァイランサーのデッキで出場しました!

結果は1回戦目先行ライフギフトデクロワゾーで盤面、手札全てを消しとばされ、2回戦目でカチュアヘリオスで幕を閉じました。

1月頑張ったのもあり、涙が止まんなかったです。

気持ちを切り替えラダーに専念し、この月は最高レートの1692に達することができました!

しかし嬉しい反面、1700を目指していたため、魂の一戦に負けたのが相当悔しかったのを覚えています。(対面1700越えの方ツヴァイミラーで、マーキュリーツヴァイ過剰打点用意したけどサーファーからのスパーク踏んで負けたのは一生忘れません😇)

この月から1700はいつか絶対行ってやろうと心に決めました。

・2021年3月

JOKERで特に話、ノリ合うなと思っていた、同期の膝さん。

二人で膝ゴンラジオを始めたのはこの月でした。

二人とも話すことが好きで、話が尽きないし、界隈への知名度をあげたいということもあり、ミラティブでラジオを始めることに決めました。

今でこそたくさんの方が来てくれるようになりましたが、最初は2人で話しているのに、視聴者1人なんてことはザラ中のザラでした笑

でも何より二人で話している時間が楽しく、何時間もやっていたのを覚えています。

そしてJOKERの間で流行った、「人望チャレンジ」をこの時初めて挑戦しました。

Twitterでフォロワーの方にリツイートで紹介してもらうのを懇願したり、コメントくれたら親友とか色々な形がありますが、定期的にやって、誰が一番人望がないかの競い合いをしてました。

結果、私の親友はノノーさんだけということに気づきました。

ノノーさん昔からありがとうございます。


この月のランクマッチも非常に悔しい結果でした。初の最終を取るチャンスでずっとステイしていましたが、寝落ちしてしまって最後に潜れず、起きた時には104位になっていました。

相方である膝さんが初最終に滑り込んでおり、それも相まってかなり悔しかった思い出です😇

・2021年4月

バトルアリーナ2回目の出場です。

使用デッキはゲオルグ天門でした!

結果は1回目よりは進歩し、3-2で終了しました。

そこまで良い結果ではないですが、前回より良かったことに満足感があったきがします笑

聞いたことある人は結構いるかも知れませんが、「ゴンニーティア」という膝ゴンラジオの挨拶ができたのはこの月だったと思います(たぶん)。

うちのチームの大人気配信者春雨君が、おはるさめという最強の挨拶を持っていました。そんな感じのやつうちらも欲しいなあって結構考えてました。

そこで、初めの初めからずっと来てくださっていた、滝から栗捨てるさんが我々のために考えてくれた挨拶です笑

ゴンティアと膝(knee)を合わせ、こんにちはと母音が一緒のこの挨拶は二人でそれだ!!!と声を揃えたのを覚えています😌

今ではかなり仲良くさせていただいている、ミシパイさんとひろきさんに出会ったのもこの月です。

えれめんとのしゃちょーさん主催の、ALL STAR LEGENDSという強者が集まる大型大会で、ゴンニーティア拡散のため、訳のわからない挨拶を投下したところ、ミシパイさんが目をつけ、膝ゴンラジオに来てくれたのがきっかけでした笑

そこから配信でよくコラボ通話することになり、同じく来てくれていたひろきさんとも話し、仲良くなっていきました😊

ミシパイさんはALL STAR LEGENDSの招待枠なんですよ〜とずっと言ってきましたが、当時全く信じていませんでした笑

界隈からドンびかれながら活動しているので一文にしますが、ゴンニーティア軍ができたのもこの月ですね😉

そしてALL STAR LEGENDSへの出場。

初めて大型大会でベスト8になることができました😂

その他にも、初の配信卓、デュエプレを始めるきっかけとなった憧れのささぼーさんと予選と決勝トナメで2回対決等、何もかもがテンション上がる出来事でした。

ささぼーさんには2回とも負けてしまいましたが、優勝してくれたので、本当に嬉しかったです🤗

自分にとってはとても思い入れのある大会となりました😌

ランクマッチはこの月お休みしてました笑

・2021年5月

当時かなりモチベーションが落ちてそうな春雨君と、新しく入ったTimberさんを思い切ってささぼーカップチーム戦に誘って参加しましたが、結果は振るわず、このメンバーでリベンジを果たすことに決めました。

そこでチャンスはすぐに訪れ、アルファさん主催のチーム戦に、春雨君、Timberさんと出場しました。

結果は見事優勝🥇

本当に嬉しかったです。興奮冷めやらぬとはこのこと。ずっとテンション高いまま通話していました笑

大会で優勝したのは中学生以来で、いつになっても優勝は嬉しいものでした。

https://youtu.be/_77GC9RnWlI

そして自分の中ではかなーーーり印象に残っている、スペルデルフィンカップ。

ミシパイさんに一緒にアメージングジャイアントを使って上目指そうと誘われ、毎日デッキを考えて貼りあってを繰り返していました。

そこである時、「ガントラ大和」という一時代を築いたデッキを思いついたのがミシパイさんでした。一見全然強そうに見えず、アメージングの方が強いじゃないかと思っていた私は疑心暗鬼で全然使用していませんでした。そこで膝さん、ひろきさんを呼び、4人で彼のデッキを試そうと毎晩通話しながらラダーしていました(ひろきさんはメカオ)。

使ってみると本当に強く、スルスル勝てたのを記憶しています。

今もガントラは使われていますが、相当すごい発明だったと思います。その発明を、コチャしている中、間近で見れたのは、ちょっと誇らしいです笑

結果、初のレート1700、初の最終を取ることができました。

しかもNEWはミシパイ式ガントラ大和、ALLは自分の得意なゲオルグ天門で残れたため、かなり満足のいく結果になりました🤗

・2021年6月

青抜きキング天門という自分の中でかなり自信のあるデッキができました。

当時勝率は60-17で78%。めちゃくちゃ好みのデッキでずっと使っていました。そして、初めて意を決して、たんぼのたなかさんに動画投稿依頼をし、快諾していただけました😂

しかしここである問題が、、、、

アガピトスのナーフ。動画上がる前に起きた出来事でした。

ナーフされてしまっては使えないデッキなので、動画は断念。めちゃくちゃ悔しかったです😂

アグロ田中さんと初めてオフ会したのはこの月でした笑

ネットの方とお会いするのは初めてで、まさか本当に本当に会う事になるとは思っていなかったので、びっくりしました。

いざ会ってみると、通話と同じくとても良い方で、以降オフ会しまくっています。

資格勉強を本格的にするためこの月からラダーはお休みに入りました。

・2021年7月

7月で一番印象にあるのは阿吽ガントラ、サバイバー天門の誕生かなと思います。

上記ある通り、資格勉強が9月に迫っていたので、デュエプレの時間が取れませんでした。ディスコもTwitterも消し(Twitterは消せなかった)、勉強に専念していました。時間が取れない中で、得意のコントロールデッキは握れないと思って作ったのが阿吽ガントラでした。詳しくは記事をご覧ください😌

アグロ田中さんが私の代わりに使ってくださり、結構な反響をいただきました。たんぼのたなかさんにも動画にしていただけて、青抜きキング天門が没になったこともあり泣いちゃいそうでした😂

そして後半はエクストラパックの発売でサバイバー天門を作りました。

こちらも詳しい内容は記事ご覧ください😌

またまたアグロ田中さんが使用してくださり、1700到達してくれました。こちらもたんぼのたなかさんに動画化していただき、休止中なのに、毎日デュエプレが頭から離れない幸せ者になってました😂

これまたかなりの反響をいただき、皆様には感謝しております。

・2021年8月

バトルアリーナの決勝で、自宅の番人さんが自分のリストと全く同じのを使っててちょっと嬉しかったです笑

そしてたかし屋さん優勝本当におめでとうございました!!

8月は本当にデュエプレは触れていませんでしたが、コツコツ勉強の合間で潜ってはいました。

その結果、最終をなんとか取ることができました😌

前の月は他の人に任せる形になっていたので、自分でサバイバー天門で残れたことが本当に嬉しかったです。

・2021年9月

一つの目標であった、Twitterのフォロワー1000人達成することができました。

デュエプレを通して1000人もの方と繋がりを持てたのは本当に素晴らしいことだと実感しました。いつもくだらないツイートを見てくださって本当にありがとうございます。

そしてデュエプレ本格復帰。資格勉強も終わり、再開しました。

しかし、環境にはボルメテウス武者ドラゴンで溢れており、かなり苦しめられたのを覚えています。

どんなデッキを作ったとしても、武者にやられてしまう。

そんな環境に嫌気がさしていました。

どうしてもモチベーションが上がらない月でした、、、

ささぼーカップにサバイバー天門で出場し、予選を突破したことで、ちょっとだけ良くなったかな笑

・2021年10月

膝ゴンラジオでミラティブ配信者ランキング3位になることができました。

始めた当初は1人来てくれたら大喜びの二人でしたが、まさかここまでになれるとは夢にも思っていませんでした。

本当にありがとうございます。

これからも膝ゴンラジオに顔を出していただけると大変嬉しいです😂


ランクマッチは月が変わっても武者ドラゴンの勢いは止まらず。ずっっっっっっっっっっっっっっと勝てるデッキを考えてました。武者にも勝ててガントラにも勝ててコントロールにも勝てるデッキを。

そこで誕生したのが、デイガダブルゲートでした。

こちらも詳しくは記事をご覧ください😌

このデッキを考えた時は、今までで一番ビビッと来ました。

これなら武者に勝てる。環境に勝てる!!!って毎日テンションアゲアゲでラダーしてました。

しかし、また新弾の発売により使えなくなってしまいました😭

いつもナーフと新弾にはやられます笑

しかしこの月のランクマッチは一味違う心持ちでした。

ミシパイさんから、一緒に最高レート目指しましょうとのお声がけがありました。

確かにいつかレート更新しようとは思っていました。

自分がレートを上げる最もな理由は、デッキに説得力を持たせるためです。

レート戦に興味があるのではなく、結果を残さないと皆さんにデッキを使ってもらえないため、ランクマッチは頑張っています😌

より多くの楽しいデッキをたくさんの人に使ってもらいたい一心でラダーしてます。

なので、この月は絶対頑張ると決めて、ラダー狂いになってました。

結果、初の一桁フィニッシュ、最高レートの更新をすることができました😂

デイガダブルゲートとサバイバー天門という二つの大好きデッキで残れたのもかなりアドレナリンが出ました笑


・2021年11月

FLYGEN DESIRE CUPにて、デイガダブルゲートを使用して優勝することができました😂

自分の信じたデッキで優勝することができてかなり嬉しかったです。

優勝賞品のZONE1箱分は、いつもお世話になっているアグロ田中さんに贈呈しました笑



これを受けてか、バトルアリーナ優勝者のたかし屋さんよりDMが来ました。

グランドマスター決定戦でデイガダブルゲートを使用させて欲しいと。

めっちゃくちゃ嬉しかったです。

あの大舞台に自分のデッキを使ってくれる方がいらっしゃるとはなんて光栄なことだろう。すぐに快諾しました。

彼を優勝へと導ける調整メンバーを集め、名を光の戦士たちとして調整を始めました😌

結果は残念でしたが、とても貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。


それからというもの、たかし屋さんを応援すべく9人の光の戦士は今でも仲良くさせてもらってます😊

ランクマッチの結果は、デイガダブルゲートで99位!!



最終日前日は地底でしたが、なんとか入ることができてよかったです。

そして、我が師匠であるアグロ田中さんが初めて1位をとった月でもありました😂

自分のことのように嬉しかったです。

改めまして、1位おめでとうございます🎉

・2021年12月

11月にデイガダブルゲートで大会優勝、ランクマッチ最終トップ100、グランドマスター決定戦使用と、たくさん実績を残せたデッキだったので、こちらもたんぼのたなかさんに動画で紹介していただきました😌

https://youtu.be/bddvBKOHNgI

グランドマスターの使用デッキとして、アプリ内のレシピに載ったのも相当嬉しかったです😂




あの大手統計調査グループBEANSとの対抗戦。

団長のまめさんとこまめにやりとりをしてなんとかやり切ることができました。

9月から決まっていた対抗戦。

色々調整してくれたまめさん、PVの作成に答えてくださったラムダさんに本当にありがとうございました😂


こんなにゲームで熱くなれたのは初めてってくらい楽しかったです。

学生時代の部活動を思い出させてくれるような最高の戦いでした。

結果としてはJOKERの勝利。
個人ではミシパイさんと戦いましたが、負けてしまいました…
彼はバイオレンスフュージョンのデッキをぶつけてきたので、男して認めません。お互いが作ったデッキ同士での戦いを待ってたのに。ガントラデッキの生みの親として恥ずかしく思え。もちろん私はデイガダブルゲートを使用しました。

そして最後にデッキビルド杯。

応募者1000人以上の中から、私の『逆転獄門バイオレンス』というデッキが入選しました!

ずっとこれまでデッキを作っていた身としてはこの上なく嬉しい瞬間でした。


https://dmps.takaratomy.co.jp/news/2462

デイガダブルゲートと合わせたら2つデッキレシピに掲載され、この1年間デュエプレ頑張ってよかったなぁと思いました。

to be continued....

・最後に

ここまでこの需要のない記事を読んでいただきありがとうございました!!

色々出来事を振り返ると懐かしいし楽しかったです笑

本当に濃い一年でした。

これからもどんどんデュエプレに携わっていきたいので、よろしくお願いいたします!!!

運営の皆様には、ここまで私たちを楽しく、人生を豊かなものにさせてくださりありがたい気持ちでいっぱいです。

また、チームのメンバー含め、関わってくださる方には日々感謝をしております。

デュエプレ最高!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?