見出し画像

子育てにすごく役立つ!ポリヴェーガル理論✨

ポリヴェーガル理論という

神経系アプローチの理論があるのですが

これが子育てにめちゃめちゃ使える。


簡単に言うと

人の状態を

怒ってる イライラ 興奮 

原始的に戦うか逃げるか


固まっている 落ち込んでいる 

原始的に死んだふり


穏やか 平和 

人とのつながり





小さい子は

脳の発達が未発達なので

前頭葉で怒りをコントロールできない。

人との関わりの経験の中で少しずつ

神経がつながりできるようになる。



お母さんが子どもにイライラするのは

子どもが赤のときが多い。

そこでついつい子どもと同じ

赤の興奮状態で接して

怒ったり、叱ったり、イライラ表出

しがちなのだけど

(私もよくあったし、表さないにしろイライラはする)



ここで

穏やか

に接することができると


子どもは学ぶし

親は穏やかでいられるし

良いことづくめ




これがね学校現場で
先生と児童&幼児の関係と

家庭の中で親と子の関係だと

難易度がめーーーーちゃくちゃ違うよね。


でもできるから。

子どもに穏やかに接するようになりたい方は練習あるのみ


回数重ねればできるから。


たくさんのコツと方法を知りたい方は


子育てに役立つ情報やプレゼントをしているので私のLINEに遊びに来てね♪

https://lin.ee/cM3XrMe





3人の幼い子どもを育てる同志の

もんちゃんが子育て相談の感想を送ってくれました✨

画像がトップにしか貼れない!!
貼れるかな?
とりあえず公開します♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?