見出し画像

ツイキャスやめます

ツイキャスがどうにも嫌だ。配信者も集まる人たちも嫌だ。配信者は小さな国の専制君主で、自分の言いなりになる領民を増やしそこから得る金銭を増大させることが真の目的だ。加えて権勢欲の満足。気分次第で自分の支配に従わない者を徹底的に罵倒・排除し自らの力に酔いしれる。

Twicasの配信画面

リスナーは自分では気づいていないが、多くは愚かな奴隷だ。専制君主に気に入られようとおべっかを使い、金を貢ぎ、すり寄る。何と浅ましく卑屈な奴隷根性だが、そういう姿はいつでも目にすることができる。権力者に近い存在になることで他の奴隷達の優位に立とうとするが、所詮奴隷頭に過ぎないということを理解していない。だから少しでも差し出がましい発言をすれば、他の奴隷同様、専制君主から弾圧・排除される。イザコザが絶えないのは当然で、誹謗中傷・一種の私刑(リンチ)が多くの場合最大のコンテンツとなっている。多様性を認めず、自分たちと考えや感じ方の違う者をネット独特の匿名性による残虐性で集団で攻撃し、何の意味もない勝利に酔い快感と連帯感を得ている。

最初は人と人の触れ合いを大事にしているように感じられた小国の配信主も、時間の経過とともに次第に他国の専制君主に倣うかのように変貌していく。「朱に交われば赤くなる。」と言うが、この場に居ると誰もが「悪」のマイナスエネルギーの影響を受け、当初は隠していた人間の「悪」の部分を開き直ったように解放させていく。このような悪臭プンプンの場にこれだけ多くの人が集まり、規模の大小はあるにせよそれぞれの部屋で同じようなことが繰り広げられていることにある意味恐怖を感じる。

他の国のライブ配信サイトがどのような状況なのかは良く知らないが、日本のこの現状は間違いなく異様である。今のツイキャスはどこを取っても人間の卑しさと醜悪さの見本市、ひどい言い方をすればゴミ溜めだ。営利第一でこのような状況を放置し続け、ある意味社会に「悪意」を拡散しているプラットフォーム運営者の責任は大である。

しかし配信サイトとしてのインフラとその機能面の充実は他を大きくリードしている。日本国内のサイトであるという圧倒的有利さも備えている。私もその機能と利便性に惹かれてツイキャスを利用してきたが、もう使うのは止めることとした。私の配信の目的はあくまでコミュニケーションのためのものである。私と他者が気持ちよく交流できることが最優先だ。その意味でツイキャスは全く持って不適格である。このままツイキャスを続けているとその場の持つ「悪」のマイナスエネルギーが自分や大事な仲間に纏わりついてくるのは避けられない、それは何としても避けたほうが良いと思うに至ったのが、今回ツイキャスを止めることにした理由である。

他の国内サイトもほぼツイキャス同様であり、今後は従来利用してきた音声のみのMixlr (UK) か、映像も利用できるVaughn Live (US) に戻すつもりである。いずれも機能やコスト面で一長一短だが、嫌な気分にさせられることはほぼ無く、精神的にはよほど良い。

現段階では無料で利用できるVaughn Live (US) でいこうかと考えている。ツイキャスを離れると、通知等を受け取るのも面倒になり、配信を聞いてもらえるチャンスも激減する可能性大である。しかしそれならそれで致し方ないと考えている。もし配信を聴いてくれる奇特な方がおられるなら、英語のみのサイトで少し大変なのだが、Vaughn Live.comでアカウントを作成し、チャットに参加してもらえると嬉しい限りである。配信時の通知はTwitterを利用しようと思っている。

Vaughn Liveの配信画面

どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?