ジャズの練習

即興を練習する、ということ自体がそもそも矛盾を孕んでいるわけだけど、
まあ、新しいフレイズを覚えるとか、そういうことはとりあえずおいとくとして、アドリブを展開していく上で、自分がよりよい流れだと思うような方に行けるように訓練する、というのは大事かな、と思った。
これは練習したフレーズをそのまま本番で弾く、ということではない。
今、自分はソロピアノ(特にバラード)をなんとかしたいと思っていて、
具体的にいうと、メロディ以外のアシスト的な部分にもっと神経を行き渡らせたいと思っているわけだが、そういうふうになれるように、バッハをすごく練習している。ここ1年足らずくらいずっとそれをやっている訳だが、最近何となく効果が出てきているように感じる。
バッハを練習したからといって実際にその譜面の中で弾いているフレーズがアドリブに出てくるわけではないが、対旋律であるとか、和声的なアシストみたいなことを指が弾こうとする場面が割と無意識のうちに出てくるようになったのである。
具体的なフレーズではなく、もう少し抽象的な、ある種の傾向、みたいなことを獲得できるような練習方法を見つける、ということは大事かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?