続ける事のコツと始める時の心構え。嫌な習い事をしていた呪いと『最後まで続けなさい』という呪文。

結論

続けるためのコツ
=ハードルを徹底的に下げる

心持ちとしては、
続かなくてもいい。飽きたらやめていい。という氣持ちで軽くはじめる。

はじめに

●最近
インスタライブを通算で149回やった!

●そして
朝7時半に石垣島のビーチからライブをする!というのが30日続いた。そんな経験をして思った事があるので

★続ける事のコツ★
についてアウトプットしたい。


続ける事のコツ

続けるためのコツ
=ハードルを徹底的に下げる

心持ちとしては、
続かなくてもいい。飽きたらやめていい。という氣持ちで軽くはじめる。


●なので今回は
インスタライブをはじめて30日続いたのだが、氣持ちとしては『続いてしまった』である。

●テンションを上げないと
やれない事や自分を奮い立たせないとやらない事は結構辛い。だから続かない。

●歯磨きとかお風呂は
テンション上げるとか上げないとかじゃない。

●習慣にする
コツがちょっとわかってきた。自分の場合。他の人は知らない。

●そうそう
だから物事をなかなか始められないとか続かない自分を責めちゃう人で多いのは『嫌な習い事をしていた経験がある』という事が多い。(ごんぴーの統計。異論は認めない)

●そうすると
・途中で辞めちゃいけない
・投げ出しちゃいけない
・逃げてはいけない
・乗り越えないといけない
・最後までやらないといけない
・・etc

が発動して、何かをはじめる前に"はじめたらストレスを感じてしまう事がわかっている"から始めたくない。

●この
価値観が必要だったのは終身雇用制が機能していた時代までである。入った会社にどれだけ長く勤められるか。その価値観を作り出すのは資本家であり経営者であり管理をする側の話。もちろんいいとか悪いという話ではない。会社が成長するため日本が発展するための戦略。


●それを知った上で
じゃあ自分はどうするのか?!どうしたいのか?

どう生きたいのか??

というところだが、

●自分の場合
軽くはじめて向いてなかったら軽く辞めて続いた事を『そういえば続いてたな』てな感じで生きていたら振り返った時になんか『いろいろ経験できたな!』てなってるんじゃね?!

という事になった。

最後に

これは全て自分に起きた話で自分の価値観をベースにした話。

これを読んでいる人には当てはまらない事の方が多いだろう!あなたは今のままで素晴らしいのだ!そしてこれは氣安めではない。

ここまで読んだ事は偉すぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?