オンデーズ安心保証

オンデーズでお仕事をしていると必ずお客様に安心保証のお話をします。大体のお客様はこの安心保証10ヶ条を聞くと驚かれます。それは無理はないと思います。僕がメガネ屋さんになったのは今から25年前。僕が新卒で入社した会社では保証はありませんでした。余程の場合を除いて。何万、何十万もするフレームが購入後間もなく初期不良で破損した等の場合ですが。その際でも徹底的にフレームを確認します。

どこかに外的要因がないか?

圧迫された場所はないか?

それこそ検査に使う凸レンズを使って確認します。それから店長の確認を取ってから対応していた事を覚えています。

度数保証はありませんでした。検査に勿論時間をかけていたのもありますが、安易に度数交換はしませんでした。再度測定したとしても慣れて貰うしかありませんとお伝えし、それでもご理解をいただけない場合に限り最初で最後の保証交換を受けていました。

これって物凄く疲れるんです。店長や先輩社員とお客様との完全な板挟み(笑)絶対に引き下がるなとと言われてましたね(笑)

勿論自損保証もありません。1ヶ月以内の返金もありません。カラーレンズから無色に変えたい場合、無色レンズを購入していただきました。遠近から単焦点の場合も同じです。なので販売時に物凄い説明しました。絶対に変えれませんが良いですか?みたいな事をよく言ってました。メガネ屋さんは半医半商ですし今よりも立ち位置は上だったかもしれませんが。

前置きはここまでで、オンデーズでお仕事をしている中でこう言う苦労ってないと思います。お客様から言われると思われることを最初から安心保証に明記されていますから。お客様は安心保証で安心してメガネをご購入されると思いますし、働いてるスタッフの方々も安心保証があるからイチイチ余程な場合を除いて店長やSV、AMに確認することってないと思います。だから自信を持って測定出来ますし、カラーや遠近の提案も出来ると思います。ただ一つ勘違いして欲しくないのは自分が誰よりも売上を作ってると思う人もいるかもしれませんが、それはこの安心保証があるから提案しやすいだけで、これらの保証がなく度数交換の際に周りに確認しないと出来ない、カラーから無色に変えることも全て確認しないと出来ないとなると怖くて提案出来なくなると思います。

オンデーズの安心保証は他社には例を見ない素晴らしい保証です。それはエンドユーザーの為でもありますしお仕事をしているスタッフの方々の為でもあると言う事を認識して欲しいなと日々思っていたので書かせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?