見出し画像

ALOCSストームクッカー CW-05

中華製のアルコール ストーブ付きの
ストーム クッカー。

有名どころの製品から半値くらい。
(ワタシは激安で購入しました。)


収納袋が付属。

中華製のよくある事ですが、
箱はボコボコです(笑)。
中身に影響が無ければ問題無し。

結束ベルト付。

擦り傷、引っ掻いたキズは有りますが
実用で問題ない状態。

内容物。

何故か五徳プレートが2枚。
ラッキーです。

違うメーカーの鍋を載せる。

Natural Seasonのフライパンと
鍋セットを乗せてみる。
問題ない。

縦長のシングル。

当然に使える。


小型スキレット。

ソロで使うスキレットを載せる。
問題なく使える。


鉄フライパン。

五徳に乗るなら何でも使える(笑)。

採寸が合えば何でも使えますが
アルストからの距離が遠い。
アルスト噴射口から4.5センチ位の
高さに鍋底が位置する。
アルストの火力に違いもありますが、
2.5センチ位が理想。

エバニューの
チタンアルストであれば問題ない。
しかし、穴から落ちるので
使えません。

トランギアの形状なら使える。

エスビット形状であれば、
ぱちもんアルストでハマります。

アルコス純正付属アルスト。
円筒形の内部ではなく、
「おむすび形状」になってます。

おむすび中華品質(笑)。

噴出口からの火炎に
「偏り」がある、か(❓)。

使えないことはないです。

ARCOS製造の
「ストーム クッカー」
嵐に弱いです(笑)。

トランギア製品と比較ですが。

開口部とスリットから
風が入り、炎が暴れます🔥。

「包まれ感」がないので当たり前。

スリット、開口部。

開口部は火消し蓋を使うのに
便利でもある。
マグネット棒やペンチで
消火するトランギア製品より便利。
 開口部左右のスリットは…塞ぐかな。

基礎部分のスリットも同様。
パンチ穴ではないので
風が下からも入ります。

熱の上昇気流に
下から空気流入は必要ですが、
スリットが大げさ過ぎる(笑)。
微風なら大丈夫🎐。
使用環境がストーム状態の時、
…使わない(笑)。


純正フライパン。

金属のフライ返し等の使用は
オススメしません。
キズがついてサビ、焦げ付きの
原因になります。

ガシガシ使いたい、焼けた色が好き、
アルミ製の無垢なクッカーを
選んでください。

ご馳走さま。

アルストから距離が離れてる件。
中央部火力集中が穏やかになるため、
加熱に時間はかかる分、
焦げ付きは少ないかも。

同時調理。

開口部上縁に「切り込み」がある。
付属のグリップハンドルを使わない、
柄の付いた調理器具は載せやすい。

純正で「蓋」が付いてるのは良い。
トランギアだと別売り。

風防とアルストの組合せで、
十分じゃないのか❓

風防とガスバーナー。

100均の五徳兼風防と組合せ。
アルストに変えても同じかと。

他社コーティングフライパン。

ストーム クッカー使う❓

「オトコ ロマン商品」か❓❓

長時間火力調整はガスがイチバン。


なんだか複雑な心境。
組合せ、選択肢が多いと悩みも多い。

湯豆腐。

火炎は風に弱いかも。

風に揺れる。

火力の調整は簡単。

調整蓋。

開口部があるから入れやすい。

なんとなく完成。

湯豆腐❓

結局、
開口部隣のスリットは、
塞ぎました(笑)

アルミ製シール。

クルマのマフラー修理に使うテープ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?