今回の騒動の件のお詫び

まず10/17(月)~以降Twitterのタイムライン上を騒がせてしまったことをまずはお詫びいたします。

ことの経緯からお話いたします。


まず発端はこちらのツイートを見かけたことからでした。

吉村マン(@yywJOh2uRpceSUY)さんのこのツイートを見かけたとき、正直ビックリしました。

ウガンダ競馬さんは昨年の夏に私のブログの企画でお世話になった以降、私が競馬BAR馬なりを立ち上げた後もお仲間の方とご来店いただき、とても爽やかで誠実な方の印象を持っておりました。

『実際に面識のあるあの人がそんなことするはずない!』という感情面が先にでた部分はあります。さらにパクったという言葉に関しては、競馬予想をネットでやっている自分にとっては非常に重たい言葉であり、場合によってはその人の活動自体できなくなってしまったり、多数の心無いコメントにさらされたりする可能性のある言葉であって看過できなかったというのがあります。この言葉に対しての認識の差異はおそらくTL上で見ていた方々と大きなギャップがあったと思います。

またこのやり取りがあったわけですが、吉村マン(@yywJOh2uRpceSUY)さんの不遜に見えるコメントも不快であり、下記のようにコメントしました。

前述の通り、競馬予想を提供している人にとってのパクリは非常に重大な問題だと思っています。その証拠を出さずに、パクリだ!といっているだけなら大変な問題だと思ったわけです。


以下このような流れです。ここでも『パクった』ことに対しての温度感の差があったと思います。

もう一度整理しておくと
・ごんぬはウガンダさんのことを友人だと思っている
・そのウガンダさんがパクリ告発されている
・パクリ問題は相当重大な問題だと思っている

というのが心情、前提としてあります。

出された証拠について

深夜に吉村マンさんから証拠の提出がありました。
以下のようなものです。


競馬ブックオンラインには本来載っていないはずの情報を吉村マンさんが川崎競馬に電話して得たとのこと。そしてその情報をウガンダ競馬さんは『競馬ブックの情報』としてオンラインチャットに流していること。

この時点で2つの気持ちがありました。
・パクリ内容は砂厚1cmってだけ?
・これはおそらくパクリかもしれない
という2つです。

砂厚が1cm変わることによる予想への影響は私が地方競馬無知なので正直分かりませんが、パクリと叩かれてるからには過去数レースに渡って見解や予想印の丸パクリが出てくることを覚悟していただけに、正直ホッとした部分もありました。

がしかし、多少なりともパクっているもしくは詐称している部分があることも当然認識はしていました。

擁護のためにわずかな可能性である
・実際は競馬ブックに載っていた
・競馬ブックには載っていなかったが、他のどこかで見聞きした
というものをまだ信じました。

なおごんぬは競馬ブックのサービスを利用していないため、過去ログをさかのぼれるかどうかも知りませんでした。証拠画面をご提示いただいた浪漫馬券さん(@romanbaken)、ありがとうございました。ミュートにしているため通知来ず気づかずに申し訳ございませんでした。またお知らせ頂いたレオナさん(@netnoumi)ありがとうございました。

結論、競馬ブックには載っていませんでした。

なので少なくともウガンダさんは嘘をついている、もしくは正確な情報源を伝えていなかったということは私のなかでも納得しました。

関わった方への謝罪

まず当事者である吉村マンさんに、こちらの感情面からいらぬお時間お手間を取らせてしまったことを謝罪いたします。
大変申し訳ございませんでした。

次にタイムラインでこのやり取りを見た方、不快になるようなやり取りをしてしまい申し訳ございませんでした。

また私に対してリプを下さった方々、皆様を怒らせるようなやり取りをしてしまったことお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

そしてごんぬのフォロワー様、ファンの方、現在サロンに入ってくださっているメンバー及びサポーターの皆様、いらぬご心配をおかけし、また失望させてしまい申し訳ございませんでした。

そしてウガンダさん。
私がやり取りをしたせいで事が大きくなってしまい申し訳ございませんでした。ウガンダさんはどう思っているかわからないですが、私はウガンダさんのことを友人だと思っています。今回の件があったからと言って、私は全くウガンダさんのことを嫌いになったり失望したりはしていません。
正直、あの証拠だけ提示されると転用しているように見えてしまいます。過去は変えれないので、今後は絶対にしないでください。また競馬ブック情報の転載も規約違反なので絶対にしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?