12/14(土)のJRAレース回顧と次走の馬券購入で活かせる馬たち

どうもごんぬです!

毎週恒例のレース回顧の記事です!

まず12/15のおススメ馬の中からは阪神3Rでカケルが6番人気3着、中京6Rではシーシーサザンが4番人気1着、エイティーメジャーが8番人気2着と推奨馬ワンツーで馬連8840円という大ヒットがうまれてます!
その時の記事はこちら。

私自身もレース回顧の恩恵の大きさに驚いております!!
なので今週も張り切ってレース回顧をしていきたいと思います!

(以下しばらくレース回顧についての考え方を書いてますので、既読の方は下までとばしてお読みください。)



・レース回顧について

こちらは毎週土日のレース後にJRAから配信されるパトロールVTRを確認し、不利があった馬や能力を出し切れず負けてしまった馬を探す記事です。

そもそもこのレース回顧を始めるに至ったのは、競馬をやる人全員が平等に競馬新聞のデータを見て予想しているため、同じ情報から馬券を購入するのは負けることにつながる、という発想のもとに始めたものです。

情報化の進んだ今の社会では調教タイムや血統などのデータはスマホで簡単に調べることができます。昔はそれらの情報は専門誌を買っている一部の人だけが持っているデータでした。つまり現代の競馬民のレベルが高くなっているということですし、実際オッズなどをみてもその実感はありました。

競馬はギャンブルですが、戦っている相手は胴元のJRAではなく、同じように馬券を買っている競馬民です。それぞれのお金を賭けあって奪い合っているという考え方がまず根底にあります。なので人と同じことをやっているうちは絶対に勝てない、といえます。そこでいま取り組んでいるのが多くの人はやっていないであろうレース回顧という手段です。


・実際の効果
実例① ナイントゥファイブ号
こちらの馬に注目したのは10/27の新馬戦の時。スタート後ふらつき隣の馬に激突。そのまま後方からの競馬になってしまいました。さらにレースはスローペースで進み、後方にいたこの馬にとっては不利な展開に。直線では内が空かず最内から大外に回さざるを得なくなりますがしぶとく伸びてもトップから1.3差の7着。上りタイムこそ2番目に早い33.5でしたが通常の競馬新聞でみるとこのデータは次のレースではあまり買いたいようなものではありませんよね?

この馬が次走11/16の未勝利戦では3番人気2着、さらに12/8の未勝利戦では5番人気1着と連続して馬券に絡んでくれました!

新馬戦での①スタート不利と②展開不利をVTRで確認していたからこそ、未勝利の2戦ともに自信をもって◎を打つことができました。

ちなみに私がレース回顧をやるときは一定のルーティーンを決めてやっています。

①レースの結果の数値を確認する(全体タイム、ラップなど)
②実際にパトロールビデオを確認する
③繰り返し見る点はレースVTRでも確認する

の3つです。

この行程には莫大な時間と労力がかかります。

筆者の場合、1開催の36レースをやる場合は6時間くらいの時間がかかっています。土日両方やると12時間。月~木で毎日3時間捻出して金曜には次の土日の予想にかかるというスタイルになるため、生活の大部分を競馬にあてる必要があります。

しかも毎週競馬はやってきます。もはや労働ですね。

この作業を繰り返して行うことで、競馬新聞やネット競馬などでは手に入れることができない情報を手にすることができるのですが、皆様さすがにそこまで時間を捻出することは大変かと思います。

そこで皆様の貴重なお時間を節約するために、このNOTEを使って皆様に情報共有しようと思ってます。もし可能であればピックアップした馬のレースだけでもご確認いただけますと皆様でご判断できるかと思います。

もちろんオススメの馬は次は絶対勝つ保障がある、とか次は絶対に馬券に絡む、といった馬ではなく、あくまで狙えるかもしれない馬であることはご承知おきください。

そしてもしオススメ馬が馬券的中につながった時は、この活動継続のために『サポート』を頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※サポート機能に関しては詳しくはこちら




【 ここから今週のレース回顧 】


それでは12/14(土)のピックアップした馬を9頭ご紹介していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

中山2R ダート1800m
5着 ⑬ダイユウローズ

今回が初ダートでした。スタートから先行集団にとりついていたところ、勝ったセクシーフェイスのマクリにあい、スタートから道中のラップが12.8 - 12.1 - 13.8 - 12.7 - 12.4 - 12.4と急加速しました。その中で先行集団で足が残っていたのはこの馬だけでした。最後の直線で前に出ようとするも、前で止まった馬たちが壁になったため失速し、いったん外に出した後はその馬たちを交わしています。スムーズに先行できていたらもう少し前進があるはずです。


中山3R ダート1200m
6着 ⑦ペイシャハミング

今回が初ダートでした。スタート直後に⑥の体当たりを受け最後方まで下がってしまいます。その後二の足で集団にとりつき内目を上がっていって3着ピノッキオの進路を追走して6着。スムーズに運べたら3着以内だったと思います。

7着 ⑧タイセイプルミエ
上記の⑥の体当たりに加えと⑨の進入がありスタート直後に挟まれる形になり後方へ。その後後方で我慢して直線一気で2戦連続となる上り最速。出遅れるので外枠のほうがよさそう。


中京2R ダート1800m
4着 トゥインクルリーフ

スタート後の2ハロン目で⑤エターナルディーバとハナを競う形になり10.7。それが響いて直線失速も4着。エターナルディーバは直線入り口で失速し9着に沈んでいる。父ヘニーヒューズで1800は距離限界だけど良馬場なら展開次第でこのクラスは勝てそう。


中京7R 芝1600m
2着 ⑭ピーエムピンコ

前残りの展開ながら後方から追い込んできて2着。これで2戦連続2着になって次は人気するかもしれませんがペースが流れるようであれば頭で買い。


中京9R 芝2200m
対象馬 9.13.11.2

こちらは単体ではないのですが、3コーナーでリッカローズが故障したため4頭に大きな影響がありました。直後にいた⑨ジンゴイスト、その後ろ⑬アースドラゴンが最も影響大きく、次いで⑪イルマタル、そして内にいた②シャイニングデイズです。


今回は以上9頭です!また土日が来ましたらこれまでチェックしている馬の出走状況と合わせて予想も出していきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?