DDさんの件 その②

再度お目汚し失礼します。

向こうからの見解がアップされましたのでそれについてのこちらの意見だけ述べさせていただきます。

今回も不快なものになる可能性が高いので、嫌な方は見ないでください

なるべく言葉遣いには気を付け、強い言葉は使わないようにします。
ご指摘ありがとうございました。

あと販売や拡散についても非難されましたので、意図あってのことでしたが今回はやめておきます。

かなり下にスクロールすると読めますが、読みたくない人は読まないでください。繰り返しますが、自視点での意見でしかありません。












DDさんの言い分

①引退記事に関して何も思っていないとは書いていない、自分の書き方が悪かったかもしれませんよね。

②DDさんが不誠実だとみんな分かっているからクレームは来ていない。今回を除いて

③私の周囲がガヤしているのはノーコントロール

大きく3点あると思いますので、この3点について私からの意見です。

①引退記事に関して


これでほぼ全文です。
引退記事に関しての本人の見解の記載は一切ないかと思います。

書き方が悪いとかの以前に記載自体が無い、が正しいかと思います。

私的にはここに『あの時は大げさにプライベートのことをネタにした引退記事を販売してすみません』の一言でもあれば良かったのになと思った次第です。

②DDさんが不誠実だとみんな分かっているからクレームは来ていない。今回を除いて

ここに関しては色々思うところがあるのですが大きく2点。

1点目に今回購読した私が不快に思っていることに対して、どう思うんでしょうか?私だけ特異なヤバい人とでも思っているのでしょうか?

私が不快に思っていることは、別に引退記事を販売して戻ってきたこと1点だけではありません。前回の記事にも書きましたが、それを悪びれず戻ってきたことや周囲の歓迎ムードの気持ち悪さを不快に思っています。

2点目に本当に他に不快に思っている人はいないと考えているのでしょうか?全員が不誠実を理解したうえでスルーしていると。
今回の表現を見る限りは『他には一人もいない』と断言しているように取れます。まあたしかにいないかもしれませんが、わかりません。
この状況下で『私も不快に思ってました!』なんて発言できる人もいないと思いますけどね。

実際私も別にたった200円が惜しくてこんなに騒いでいるわけではありません。もちろん、返金の旨の発言もしてません。
他の購読者の方も『まあ、いいか』と思う人が普通だと思います。

『言ってこないからノークレーム』はさすがにどうかと思います。サイレントクレーマーっていう言葉くらい、DDさんはご存じだと思います。

少なくともあの復帰のNoteの文中にはそういう謝意はとれませんでした。なので多分本人は悪いとは思っていないと思いました。
断言して悪事を働いたとまでは言わないですけど、詐欺まがいだなあとは思いますし、他の人がやってたら相当叩かれると思います。

③私の周囲がガヤしているのはノーコントロール

まあまあ一番不快なのがこの立場の取り方です。

今回の件の何が一番不快かというと、
『俺は過去にあいつにイジられたからイジっていい』
『他のやつらがガヤするのは関係ない』
という人としてのあり方です。

言っていることめちゃくちゃじゃないですか。

ちゃんとした人だったら
『俺は前にやられたから言っているけど、お前らは関係ない』
と指摘するべきではないでしょうか。
なぜ悪ノリを助長させるような発言を繰り返すのでしょうか。

マジで見てて気持ちいいものではありません。

私を諫めようとしてくれた方もいましたが、その方たちもそういう悪ノリに対しても指摘すればいいんじゃないかと思います。

追記

①Noteという形にしたことに関して
②Noteの売上に関して
③20万円問題について
④今後の動きについて

まず今回Noteという形で出したことを非難する人がいました。
Twitterとかにとどめておくのがよい、Noteにした時点でダサい。などという発言ですね。

Noteにした理由としては文字数の部分と、見たくない人は見なくていいという部分が大きな理由です。ツイートの形ですと誤解を生んだり曲解される可能性が高いと思いましたし、連打になるのも不快だろうと思いました。
また高額な有料設定(5000円)にしたことでまず誰も買わないようにしました。返金できるのであんまり関係ないといえば無いですが、見たい方だけ見れるような仕様にしてます。また拡散でも無料になるようにしてますが、返金or拡散どっちも選べるのでそれは購読者に任せますということです。

次にNoteの売上に関してガヤしている人もいましたので一応ちゃんと報告しておきますと、

安心してください。まだ0円です。
ビューは7000超えてます。
販売数は少なくとも600以上でした。

記事にも書いてますが、こちら売る気は一切ありません。
プライベートの引退事情を売り逃げしてる人のほうがヤバいと思いますので、売上うんぬんについて文句言うならまずそちらに文句言ってください。

20万円問題について、これは知らない人もいると思いますので一連の経緯を説明します。
5月にDDさんが引退を発表されたとき、『荒れ予報』というDDさんのツールが永久に失われてしまうことを嘆く方が多数いました。その中で私は直接DDさんに対して20万円で売ってくれないか?と尋ねたところ、お断りされました。これは2者間の直接のやり取りでした。

この件のポイントとして①値段が安すぎる②そもそも値付けをする行為が失礼というのがあると思います。
①に関しては知らんがな、です。そもそも相場感がわかるものではないですし、私もそのツールが今後どれくらい売れるものなのかもわかりません。別にフェラーリを20万で売ってくれといったわけではありません。さらに私は別に大金持ちではないので、正直20万円というのは私にとっては大金です。その時さっと出せるのがそれくらいが上限でしたし、それで問題になっていたご家族とちょっと高級な温泉旅行にでも行ってくればいいじゃないですか?という提案内容でした。このやり取りについて当事者以外がガヤするのはめちゃくちゃ意味不明だし、もし価格が安いという点が問題になるとしたらその人が正しい値付けをするほうが正当だと思います。

②について値付けをする行為が不当だという考えは信条の問題です。というか私の考えでは古来の日本人的な習慣だと思います。とかく日本人はお金の話を忌み嫌います。いま不快だなと思っている読者様はそうだと思います。もちろんそれがいいとか悪いとか言っているのではなくて、そういう性質だ、という話です。でも私はすべての仕事、成果に対しては値付けで評価するのが一番誠実だと思っています。なのでそういう発言をしたまでです。
値付けは違うよね、気持ち悪い、という人は古来の日本人だと思いますのでご自身も正当に評価されていない可能性があります。くれぐれも労働搾取にあわないように気を付けてください。煽りではなく、ガチです。

またこのツールを手放さないとDDさんは未練が残るだろうなと考えていたからこその発言です。手放す気がないとわかった時点で『ああ、この人引退する気ないんだろうな』って思ってたし、それはスペースとかでも発言したと思います。踏ん切りがついていないと思われる状況で引退記事を書いているのはどうかと思います。

あの時点では真剣に引退してほしいし力になりたいと思ったから発言しただけで、別に何も行動しなかったガヤの皆さんに言われる筋合いは一切ないはずです。DDさん本人が『それじゃ安すぎる!』と相場観の違いで怒るのや『値付けされるのは不快!』という信条の違いで怒るのはまっとうな意見かなとは思います。もちろん、そこで不快に思われた分に対しては謝罪しますが、ガヤに私の行動をとやかく言われる筋合いは一切ないです。


今後についてですが、ツイッター上でのやり取りなどから一緒に競馬をやってて楽しい人とも出会えましたが、不快なことのほうが多くみられるので疲れてしまいました。未勝利の記事から競馬を始めました、ルメールの記事見て始めました、など嬉しいお声をかけてくださった方、本当にありがとうございました。

予想を出すのはほぼ無期限に辞めます。
競馬BAR馬なりも競馬に関する営業はほぼ停止します。

今後はゴミ拾いメインのアカウントになると思います。

※追記の追記

今朝、『他人を変えるより自分が変わるほうが楽』という(私を諫める旨だと解釈しております)発言を目にして、それは本当に真理だよなあ、と再認識しました。ただ今回の件、私は楽を取りたくてやっていることではなくて、初めからこうなることはわかっていたし、不快になる人が多数出ることもわかってやっています。

というより不快に思っている人に一考してもらえればと思っています。

羽田空港や新宿駅など、『歩かないで』と書いてあるエスカレーターでもほぼ100%の人が左側一列、右側歩行をしています。そんな中、右側を塞いで止めているとしかめ面をされるか、酷いときは暴言を吐かれます。

皆さんの見えている常識って本当にそれでいいんですか?

私は黙って左に立っているのが楽だとわかっていても、右を塞いで暴言を吐かれることを選ぶ性質なので、今回の件もやっていることはそれと変わらないです。

黙ってたほうがお互い楽だったんでしょうね。実際、私は復帰記事を読んでもやもやした後も1週間は黙ってました。

でも前回の記事を繰り返しますが、蒸し返してきた人がいたのは事実だし、あなたは傍観を選んだ挙句、イジりの発言を間違えたと思ってます。

この点に関しての一言でもいいので詫びてもらえれば、と思います。

ああ、そう。
仮にあの目黒の競馬BAR発言がなべぞうさんイジリの意図の発言だったとして、私をイジられる同等以上に不快ですよ。別になべぞうさんの肩をもつとかそういうわけではないですが、あの人も私からしたら店舗を利用いただいていたお客様でしたし、それほど粗相を受けたわけでもない人です。

それこそいい大人なんだから、しょうもないイジリはいい加減にしろよ、っていうキレのほうが大きいですね。

一応言っときますけど、この件にはなべぞうさん関わってないし、裏でやり取りとかもしてません。なべぞう派とか、そういうくくりでしか考えない人もいそうですので先に言っておきますが、関係ないことです。
普通に店主として、お客様を不当に言われるのは大変不快です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?