見出し画像

2オクターブの音階を同じ音色と吹き方で吹くための

ホルンて2オクターブの音階練習をしようとすると、開始音がついつい低くなりがち。

そんな時、(普段は出るんだけど、音階練習だと上の音出にくいんだよなあ)ってことありませんか?

それには理由がちゃんとあります。
ある程度吹ける方でも、吹き始めの音が低いとき、ついつい口の中やアパチュアを開けすぎちゃうんです。

そうなると、出だしはしっかり出るものの、途中から上がりにくくなり、苦しくなったりくもった音色になりやすいんです。

これ実は「低い音の吹き方」で音域を広げる練習なんですね。なのでそれが目的であればもちろん構わないのですが、そうでなければ「同じ吹き方と音色で2オクターブ吹けることを」を目標にしたい。

というわけで吹きやすい音域方吹き始め、2オクターブを網羅できるレシピを作りました。

ダウンロードはこちら

ダウンロードはこちらからどうぞ。

いただいたサポートは、さらなる活動につなげていきます!