見出し画像

パワフルタンギング op.135

いいね50以上でPDF公開第二弾🎁

ユーフォニアム用に書いたタンギング練習ですが、ホルンにも置き換えて取り組めるので、ホルン用の楽譜にしました。
よくよく見たらユーフォ用の譜面、レイアウト崩れてて見にくいところあったので、その辺りも手直し。えー、このまま渡してたのかなあ、、ごめんねユーフォ奏者さま。。。。

タンギング練習ってゆっくり→はやくってパターンが多いのですが、あまり効率よく感じないので、このレシピでは最速から開始。
音域が変わってもスピード感が損なわれないよう取り組むことで、全部同じ鳴りで吹くことを目指します。

音域が変わると息がやわらかくなったり、口がゆるんだりして意外と同じスピードで吹くってコツがいるんです。ぜひこの練習を通してそれをそれをつかんでくださいね。

ダウンロードはこちら


いただいたサポートは、さらなる活動につなげていきます!